2017年11月 9日 (木)

うさうさ来たーー2!!

こんばんち。

突然ですが我が家に2羽めのウサが来たのさ!

Photo

ホーランドロップのうさうさロロちゃん(メス)です!!(o^-^o)

かわゆいですねー。

実はもう4ヶ月になるんですが、来た時は1ヶ月半くらい。

写真は来た初日だよ。

ちっちゃくてかわいらしいですが、

今では先住うさうさのモコちゃんより大きくなっていまふ。

何せ食欲が違う!!(大食い)

因みにウサは7ヶ月で大人になりまふ。

と言うことでまだまだ大きくなるかな?

そんなロロちゃんの来た当時のお写真を2点ほど。

Photo_2

Photo_3

まぁかわいいですねー。ヽ(´▽`)/

そんじゃーまたねー(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

OSの入れかえ

あけましておめでとうございます。

あ、間違えた。w(゚o゚)w

もう6月でしたねー。笑笑

突然でしが、うちのPCのOSを入れ替えたのさ。

何せ未だにXPだったのでね。

WIN7は2年以上前に買っていたのだが、

XPからのアップグレートは新規インストールしか出来にゃい。

要は総入れ替えなのでメンドウにゃんで、ずーーーと先送りに。

まったく支障はなかったんですが、色々XPに対応しないモンが

増えてきて、セキュリティ的にも不安なんで、

一大決意。

実は中身(マサボ)等は64ビットに以前から対応済み。

32ビットから64ビットにUPしたのさ!!

入れ替え自体は意外とカンタン。

何せ新しく作り変えたのと同じだかんね。

メンドイのがドライバーの更新とアプリケーションのインストール。

最近は仕事でほとんどPC使ってないんで、

余計なアプリは入れないコトにしました。

ということでボリュームCはスカスカなのも相まって

すごく快適なスピード。(因みにメインメモリは16GB)

最近じゃメールとインタネットの検索、

音楽系のアプリぐらいしか使ってないんで

完全にオーバースペックにゃんでしゅが。┐(´д`)┌

まぁ、いいんでないかい。

ほな。( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

えっ!?(・_・)遅いって?

最近時間軸が他の人と違うようですみまそん。

まぁ、ともあれ今後もよろしくざんす。(._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

アナログレコードはメンドイ

どもども(* ̄0 ̄)ノ

この前書いたアナログレコードのつづき。

実はレコード聴いてる内にレコードの終盤(A面なら4曲目とか5曲目)

になるとノイズが入ったり音が歪んだりするレコードがあることを発見。

なんでや?┐( ̄ヘ ̄)┌ ?

ってことで何かミスをしてるみたい。

色々調べてみるとあやしいのが”オーバハング調整”

オーバーハングってなんや?って人に。

レコードプレイヤーはカートリッジの取り付ける時に針先を

レコードの中心から少し長め(オーバー)させてつける決まりが

あります。(取り説に書いてある)参考↓

Photo

今まで意味も考えずに書いてあるからそーしてたのですが

実はこれカートリッジの角度が常に同じ様な角度

レコードに当たるようにするためらしい。

自分は図のように根元位置で合わせていた(家のアームは

14ミリ)のですが、よくよく調べてみると3箇所で計らないと

いけない様です。

測るスケールのようなものがある。

Photo_2

アバウトですがこんな感じ。

それぞれきまったポジションがあってそこがずれてると

ダメらしい。

ほんでもって改めて測ってみると

ありゃ?全然ずれとる?

なぜ?( ゚д゚)ポカーン

実はねカートリッジを付け替える時にヘッドシェルを純正の

物から交換したのですが、その時に大きなミスをしてました。

純正のものはアームに対して少しナナメに角度をつけてつける形。

それを気づかずにまっすぐつけていました。

Amu

この場合”オーバーハング”ではなく”アンダーハング”にしないと

いけないようで。

Apsd

アームの長さの関係でこれはムリと判明。

つーことで純正ヘッドシェルに戻しました。

Photo_3

UP

Photo_4

わかりづらいがこの様にアームに対して角度がついてる。

再度こちらで調整。

なるほど3点で合う形になりました。

めでたしめでたし。( ̄Д ̄;;

ちなみにこれ以外にもアームの水平とったり全体の水平測ったり

ホンマやること多い。

ちなみに針圧の調整お忘れなく。

針圧計ってのが売ってるのでこいつが便利でし。

Photo_5

針圧合ってないとレコード盤や針先傷めるので気をつけよう!

ちなみに正しく普通に使っていれば(スクラッチとかせずに!)

1000時間くらいじゃ針先はダメにならないよ。

おそらく10000時間とかも大丈夫なはず。

そーそー!肝心の調整後のノイズですが。

やっぱり入ってる。(。>0<。)

レコード盤自体の問題の様で。

まぁ調整でレコードや針先の負担は減ったはず。

こりからは気長に聴きますわ。

ほな。人( ̄ω ̄;) スマヌ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

あけますて

あけますておめでそうございまふ。 o(_ _)oペコッ

本年もよろしくおねがいしまんにゃわ。

そうそう、トップ絵更新しまんにゃわ

前回同様更新されず??

ブラウザのキャッシュのせいでね。(同じ原因だったようで)

うちのウサウサのモコちゃんにしてみますた!!

カワイイですねー。(人><。)

それはそーと 今までのトップ絵。

実はかなり前から変更したかった。

何故かというと顔のUP右側の目光らせて顔右半分カゲにした

デザインだったワケでしが、

そのせいか分からんが、目の病気になり顔右半分に帯状疱疹!!

怖いですねー!!( ̄Д ̄;;

まぁ、自分予知能力あるんで。しゃーないね。

未だに後遺症に苦しんでるだわー!

ほな。皆様も体には十分御気をつけて。(._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

レコードの話

トートツですが、最近レコード鑑賞にハマっておりんす。

元々レコードプレイヤーは持っておったのですが、

実はそれほど聞いてるわけじゃなかった。

と、言うか家のプレイヤーは少し不備があって

(壊した)アームの接続コードが切れてしまっていたため

はっきり言って10数年聞いてなかった。

それを一大決心して自己修理。

ほんだら、意外なほど良い音になったんで、

それ以来色々改良して楽しむよーになったでゲス。

ちなみにお家のプレーヤーはヤマハのGT-2000L

と言うマニアも欲しがる名機なのれす。↓

Gt2000

写真だとあまりきれいじゃないが、今はすこしクリーニング

したため、も少しきれいよ。

しかもオプションのYSA-1というストレートアーム付きの

スペシャルバージョンざんす!!

(カートリッジ(針先のことよ)曲がっていますが、治してますよ。)

Amu

こいつ、20数年前に中古で購入。

格安だったため衝動買いだったが、今だとこのアーム

だけでそーとーな値段になってるよーで驚き!

因みに修理箇所はカートリッジの接続コード部。

Harisaki

うす緑の部分ね。

これショボく見えるが純銀コードなのよ。

アキバのオヤイデ電気で購入。

ほちょいので2本束ねて使用。

こいつに変えて音が変わった!

こんなしょぼいのに音はしょぼくない。

おおっ!てなるぐらい変わる。不思議やねー。

因みに元はこんなの

Photo

この縒り線が死ぬほど扱い辛い!!

カートリッジ変える度に付け直すんですが、

せまいトコにごちゃごちゃしてるんでつけ辛いったらない!

そんなんで切断してしまいますた。

まぁ、ケガの巧妙。良くなったんでOK!

それ以来改良にハマっていまふ。

カートリッジはシェルターの501ーⅡに変更。

足は元々ゴム製だったのをコルク製に。

間に弾まないゴムのインシュレータははさんでいまふ。

最近コードの端子を変更してみました。

Tansi

ワイヤーワールド製に。

こいつが中々良い!。

2400円くらいだったがお値段以上!の効果。

(ニトリとはわけが違う!)

現在は生産終了らしい。(残念!)

ちなみに自分は某古本屋のジャンクレコードを

買いあさってまふ。

何せ1枚100円!!(たまに掘り出しモンもある!)

最近プチレコードブームのようで、

巷ではやれ”CDより音がいい!!”だの言われてまふが。

自分に言わせればCD<レコードではないです。

CDにも良い点沢山あるし、便利だしね。

保存はレコードの方が上かな?

50年前のレコード聞けるけど、30年前のCDやばい。

自分の持ってるCDで再生不能なのいくつもあります。

はぁ?肝心の音の差!?

そんなの持ってる再生システムでまったく変わるよ。

家のLINNのCDプレーヤー(UNDISK)すんばらしいし。

どっちもそれぞれの魅了ありますよ。

日本人って何でも比べて結論つけたがるけど

そんなの自分が良ければそれでいいじゃん!

と思うこのごろ。

ほなね。(o^-^o)ばーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«久々に絵のこと