« 夏バテ~(×Д×;) | トップページ | 桑田に戦力外通知 »

2007年8月15日 (水)

八月十五日

本日は終戦記念日ですね。

以前は余りこの日を意識することってなかったのですが、

最近(特に今年になって)は色々と考えさせられます。

今この戦争のない日本にいることを幸せと感じています。

もちろん自分は戦争体験者では有りませんが、

かつて日本が、戦争で多くの意味で犠牲を払ったことを

今、無駄ではなかったと認識出来るのは、この国が

戦争をせずに平和に過ごせる現実があるからです。

世間では今の日本は平和ボケとか言いますが、

それでも!

戦火の中に居る国よりは幸せだと思う。

こんな平和ボケしてるよーなら戦争でもしたほーがいい!!

みたいな極論を言う輩もいるようですが、とんでも無いと思う。

どんなに問題があっても、戦争するよりはいい。

おそらく今も多くの国で内乱や戦争、テロ等で人が死んでいる。

それを辛いとか、悲しいと感じることはあっても、

実際に経験したいとは思えないです!

だから今、日本にいてそれとは無縁の世界に居ることを

幸せと感じます。

太平洋戦争で、自分などでは想像も出来ない経験をした方

(家の親もぎりぎり戦争経験者です。幼少期)

そして何より、犠牲となった多くの方々に敬意をこめて

正午に黙祷したいと思います。

今の日本はその教訓をいかしていると信じてます。

|

« 夏バテ~(×Д×;) | トップページ | 桑田に戦力外通知 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/16122087

この記事へのトラックバック一覧です: 八月十五日:

« 夏バテ~(×Д×;) | トップページ | 桑田に戦力外通知 »