« 打ち上げ~! | トップページ | 世界柔道 谷が金! »

2007年9月17日 (月)

コンチェルト グロッソⅢ

以前ちろっとブログにも書いたんですが、欲しかったCD

手に入れました!!\(^〇^)/

これですよ!これ!

010

ニュートロルス(NEW TROLLS)のコンチェルト・グロッソⅢ

ザ・セブンシーズンス(Concerto Grosso  The Seven seasons)

吉祥寺のディスクユニオンにあったので迷わず買いました(*^0^*)

Ⅲって言うぐらいなんで、ⅠもⅡも当然あります!

ただ、Ⅰが出たのは1972年、Ⅱが出たのが76年!

つまり今回のⅢは31年ぶりの続編なのです!!!(◎▽◎)

いやぁ~長かったねぇ~。

実はニュー・トロルスは去年と今年に来日してます!!

(あっ!ニュー・トロルスはイタリアのプログレッシブロック

バンドでし!)

2006はバンド結成35年にして初来日!(当然行きました)

内容はコンチェルト・グロッソⅠ、Ⅱを中心にロックとクラッシック

を融合したすばらしいものでした!

そして今年4月に再来日!

そこでちっとあれっ?ってのがあったんです。

メンバーにニコ・ディ・パーロの名前が!!

ニコはオリジナルメンバーでリードギターとリードヴォーカル担当

ただし、10年前に交通事故にあって引退したと聞いていたんです

それが今回メンバーに入ってる?

ありゃ?てことは事故って大した事なかったの?

(海外では良くあるからね、引退理由適当にすんの!)

ただ気になるのはギターではなくキーボード担当になってたこと

それから、今回の来日でコンチェルト・グロッソのⅢの楽曲を

やる!ってこと!マジですか?って!!(◯0◯)

ホントにⅢ作ってたんだ!!って!

当日はかなりてんぱって会場行きました!!

前回は前半はバンドのみの演奏。後半はバンドとストリングス

の競演って構成でした。

今回は最初からストリングスとの競演(バイオリン、ビオラ、チェロ

オーボエで15ピースぐらいだった気がします)

バンドのメンバーが一人ずつ入って来たのを見て愕然!

ニコは半身不随で左半分動かない状態、他のメンバーに

支えられて何とか歩いてる感じ。

キーボードの前に座ったニコは右手で伴奏をするだけ。

ギターじゃないはずです!片手でギターは弾けないから!!

楽曲はコンチェルト・グロッソのⅠ、Ⅱから始まって、いよいよ

Ⅲの楽曲へ、リーダーのヴィットリオ・デェ・スカルツィが

(キーボード、リードヴォーカル、ギター、フルート、作曲)

世界で初披露と説明。(イタリアより先!)

コンチェルトは日本人だし、大丈夫かな?って思いが

ありましたが、まったく問題なし!

むしろレベルが前回より数段高い!!

前回は来日に合わせて一ヶ月練習したらしいですが、今回は

新曲ってことで、お互い初合わせになるんですが、プロって

凄いね!!!(・◇・)!

初めってってことをまったく感じさせないどころか、何度も

演奏してきた様に錯覚してしまいます!

マスターバイオリンの音はライブ版で聴いてたイタリアの

演奏よりレベル高いと思います。

後半に入ってニコはリードヴォカル2曲ほど披露してくれました

以前の様なスーパーハイトーンヴォイスではありません

でしたが、彼の歌ってる姿に涙が出る程感動しました!(T T)

演奏も楽曲も素晴らしく今まで行った数多くのライブの中でも

一番と言えるすばらしいものでした!!

演奏終わった後にメンバーの方々に握手とサインをして貰った

のですが、ニコの片腕しか動かない右手の握手が一番力強くて

ずーーと忘れないと思います!

そのCDがいよいよ発売されたのです!!(T◯T)

メンバーは来日時と一緒(ニコも入ってます)

楽曲も来日の時やったものです(一部アレンジ加えてます)

全曲スカルツィとニコの共作になってますが、ほぼスカルツィかと

思います。

全編オーケストラとの競演の美しい楽曲です!

前作までとは作曲者が違うため(Ⅰ、Ⅱはルイス・バカロフと

言うクラッシク畑の人が担当)

楽曲自体の印象は違いますが、間違いなくコンチェルト・グロッソ

だと思います。

ぜひ、皆さんも聴いてみて下さい!

右側にある、新宿プログレッシブ館に行けば通販でも買えます。

アマゾンでも買える様ですが6000円もするとか!!

(ユニオンなら3000円です)

しばらく待てば日本版も発売されるとは思いますが。

気に入った方は合わせてⅠとⅡの聴いて見て下さい。

(いずれも新宿プログレッシブ館にあります)

ニュー・トロルスのサイトはこちらです

http://www.newtrolls.it/page/home.html

気になった方はどんぞ~!

それから~来日の時に演奏してたストリングスは

トウキョウ・ヴィエール・アンサンブル、決して有名じゃないかも

してませんが、素晴らしい演奏してました!

こちらもサイトのせときます!

http://t-vielle.la-vielle.com/

合わせてどんぞ~!

いやぁ~音楽って時には人の人生変えるくらいの力あると

思いますよ!(ホント!)

|

« 打ち上げ~! | トップページ | 世界柔道 谷が金! »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/16471346

この記事へのトラックバック一覧です: コンチェルト グロッソⅢ:

« 打ち上げ~! | トップページ | 世界柔道 谷が金! »