« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

やっぱ!流れってヤツ!

いやぁ~、メジャーリーグ・ワールドシリーズ終わりましたね!

レッドソックスがスイープ(4連勝)でチャンピオンでし!

おめでとうございまーす!!(=^0^=)(=^0^=)

意外な程あっけないですが、前に書いた通りやっぱ流れって

こと!!

ロッキーズにとっては、間が開いたのがまずかった。(>o<;)

(しかたないけどねぇ~ん)

それまで勢いで勝ってきたチームが、一回流れ止まると

もーどーがんばろうが、流れってそー簡単に戻らない!!

初戦負けた時点で勝負あり!!って感じでした。

ロッキーズもいい選手いますが、選手層でみればレッドソックス

の方が明らかに上(お金もいっぱい持ってます)。

そーゆー時の戦いってやっぱ勢い(流れ)が重要なんだよね!

初戦ロッキーズが勝っていれば反対の結果になってたかも

(いや、マジで!!!(・◇・)!)

実力的に劣ってるチームが強いチームに勝つってのは

不可能じゃない!!

勢いに乗ってる時ってホントに実力以上のものが出たりする。

そーやって戦ってる内にホントに力付く時がある!

これはスポーツの世界だけの話じゃなくって、

俺らがやってる仕事でもそーなんですが、

「今コイツ流れ来てる!!」とか感じる時あります。

そーゆー時って何やっても上手くいったりする。

その流れに乗っかってる時ってそれを続けないと、流れって

簡単に止まっちゃう。┌(×△×)┐

これが難しいのよぉ~!(見極めってヤツ)

そこでがんばって流れ持続していられると、ヘタクソだったヤツが

急に上手くなったりするんです!!(何か掴む!)

マンガとかでも途中の巻から急に上手くなったりする人

いるじゃないっすか!!

これって本人気付いてるか知らんけど、流れに乗ってる時って

普段では考えられないくらい多くのこと吸収出来るように

なってるんですよ!体が!!!ホント!

その流れが、何かのキッカケで止まっちゃうと、そー簡単に

戻ってこないんだわ!!

俺も今ちとそーゆー状態。┌(- _ -)┐

何か仕事の流れ悪いんです。

まぁ、原因は病気が絡んでるんで仕方ないんですけど。

決まりそーだった仕事がモメテ決まらない。

流れ悪りー!!って感じ。

こーゆー時ってどーがむしゃらにやってもそー簡単に

元には戻らんのです。

ジタバタしても無駄!ってこと(シブガキ隊です。古いか!

分かんないか!若い人)

じゃぁ、どーしようもないから何もしないでいいかって言うと、

そーではない!![`_´]メ

ここでガンバんないと二度と流れって戻んないんです!!

流れ戻す為に環境変えたり、目先変えたりしながら

気長に待つしかないんだよね。

焦ってもダメ!!

ただし、努力は続けないと!

そーしてると知らん内に又流れが来たりするもんです。

流れ悪いと、とかく自暴自棄になってしまいますが

(自分も何度もそーゆーの経験しながらここまでやって来て

まし!)こーゆー時こそ気持ちをしっかり持って

がんばりましょう!!!!(^0^)!!/

スポーツの世界の敗者って辛いですよね。

目の前で相手の喜ぶ姿見ないといけないし、

格闘技の敗者なんて、血出しながら失神したりしてるのを

テレビで流される訳で。

けど、負けて学ぶことの大きさって勝ってる時より大切

だったりする。

コンプレックスが人を成長させる糧になったりする。

そこでどーするかでその人の価値というか、今後の生き方が

決まる気がしますね。

諦めたら次は無いかんね!!

松井稼の来年にも期待してます!!

皆さん!!ファイトでし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

キョンキョンさん!

Kyonkyon

以前アナログで描いたキョンキョンさんです!(゜▽゜)/

画材は色鉛筆にカラーインクですね。

こちらの絵はCGで手は加えてません。まんまな感じ。

カラーインクは一時ハマッテましたね。

発色いいし、エアブラシとか使うのもやり易かったから。

キョンキョンさんはね!誕生日が俺と一緒なの!!(・0・)

しかも、俺の通ってた高校の近くの学校で、俺もモー少しバカ

だとその高校行ってた感じ (∩_∩)

ただし、キョンキョンさんは高校一年で休学(そのまま退学)

しててんで、行った所で遭えなかったと思いますが。┌(_ _)┐

(一年先輩なのぉ~。)

キョンキョンさん可愛かったですねぇ~(過去形ですが)

一時はかなり好きでした。

今はどーしてるんですかねぇ~。

最近全然見ませんが。(俺が余りテレビ見ないせいもあるが)

何かジャニーズの亀梨くんと付き合ってるとか!(ホント?)

だとしたら、そーとーの歳の差カッポォーですねぇ~。

(まぁどーでもいいんですが)

亀梨くんと言えば、少年時代リトルリーグ(野球)の日本代表

で、世界大会に出てるとか!(@ 。@)!!

すっごいですねぇ~(いや、ホントにこれは凄い!)

顔は整形してるけどねぇ~。

(これもどーでもいいけどねぇ~)

そいじゃぁ~ねぇ~!(^ 。^)┘

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月27日 (土)

再び江口寿史

いやー、関東は台風が迫って来て、大雨ですな!

雨は嫌いです。(T T)

仕事とかで出かける時はなお更。

荷物とか多いのが普通なんで、濡れると困るし、(紙とか)

傘差すのものも面倒だしね。

傘って多分誕生の時からほとんど形変わってないと思いますが、

傘に変わる画期的な雨具って出来ないんですかね?

そーとー周りの物進化した気しますが、傘ってレトロですよね。

ワンタッチになったり、折りたたみになったりはしましたが、

大した進化じゃない。

何百年も前の発明品ですが、これ以上いい形ってないんかな?

それから、折りたたみ傘!!

最近2つ折りの傘余り売ってないんだよね!

3つ折りのヤツばかり!!

あれって、小さくていいんだけど、濡れて持ってる時が困る!

2つ折りのヤツは差した状態のままですが、3つ折りのヤツは

たたんだ状態になるんで、手とか、服とか濡れまくる!

おまけに、すぐ差せないし!!○`へ´○

何でみんなあれ使ってるんだろ?

俺は濡れるのスゴイ不快なんで、一回買ってから、

二度々買わんけどね。

って傘の話で一人盛り上がっちゃいました!\<(-_-)>

そーじゃなくて!!

今日は以前書いた江口寿史のキャラ者ってマンガの話。

一巻がまあまぁだったんで、2巻、3巻と買ってみました♡

いや、おもろいよ!!(*^▽^*)

一巻読んだ時はギャグセンス落ちたかな?とか

思ったけど、描いてく内に感覚戻ってきたのか、

昔みたいに笑える!(^ ◯ ^);

ただ、これって分からない人にはまったくおもしろくない

だろうね!

「これの何がおもしろいの?」とか言いそう。

まぁ好きな人だけ分かって貰えればいいのかな?

彼はホント絵上手いし、見せ方も上手い。

それに、本物のバカです!!これがスゴイ!!

バカ全面に出せる人って余り居ないから。

皆なんかカッコ付けちゃうもの。(俺もそー!)

いやぁー!江口寿史になりたいわ!!ホント。

それから、相変わらずデザインとかはこだわってるね!

彼の本って昔からココ拘ってて、このせーで値段高いんじゃ

ねーの!!とか思ったりする。

3巻とも違う紙素材使ったり、色変えたり、特色使ったりと、

かなり、人と違うこだわりがっ!!

この辺も普通じゃなくて好きですね!(^ 0 ^)♭♪ルンルン

Eguchi

気になった人は買ってみればぁ~(^▽^)/

じゃっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

河ざかなと昔話。

この前スーパーでイワナ買いましたよ。

このスーパー季節によって、余り他の店にないもの売ってたりする

ちと変わってるかも。(? 。?)

070908iwana001 定番の塩焼きにしてみました。

河ざかなって、やや癖があって、嫌いな人は

嫌いかと思いますが、自分は嫌いじゃないでし。

皮と身が剥がれずらいので食べずらいですが、(皮ごと食う感じ)

海ざかなとは違う味がします。(σ^o^о)

河ざかなとか食うと、子供の頃よく釣りとかしてたこと思い出す。

小学生の頃はオヤジに連れられてよく行ったモンです。

釣ってたのはハヤ(地方名なのかな?よく知らん)とか、

虹鱒、ハゼとかです。

海釣りは行かなかったんで、河釣りばかり。

虹鱒は近くに釣堀があって、そこから逃げて来るのを釣るって

ものでした。

餌はイクラとか使ってたかな?

オヤジはバンバン釣れんのに、自分は全然釣れんかったね!

やっぱテクの差ってのがある。

ちなみにキャッチアンドイートです!(^ ^)(^ ^)

釣ったら食べるが基本!

スポーツフィッシングじゃぁないですから!

一時は本とか見てポイントとか、竿の使い方とか練習もしてたね。

中学入る頃から余りしなくなって、(まぁ家庭内も色々あったり)

高校の頃にはまったくしませんでした。

最近になってやってもいいかな?とか思うけんど、

アシが無いしね!

俺、車免許持ってねーから。

バイクはあるけど(中免)それも10年以上乗ってないから

もう怖くて乗れんね!多分。《(;>_<;)》

交通標識とか全然覚えてねーもん!!(×Д×;)

基本インドアな生活でいかんですなぁ~。

まぁ歩くぐらいと、若干の筋トレぐらいはしてるんですが、

やっぱスポーツクラブ通おうかしらん?

時間とか続けられるかとか色々と考えるとねぇ~。

飽きっぽいんでね!!基本!俺って!!

ちと考えたりしてる今日このごろでし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

メジャーリーグ、ワールドシリーズ!ってか!

いやぁ~いよいよメジャーリーグのワールドシリーズが

始まりますね!!(゜ O ゜)/

今回なレッドソックスとロッキーズという対戦になりました!

松井秀のヤンキーズはまたしても残念!って事ですが、

以前書いた松井稼の方が期待通りに活躍してくれて、

見事初のワールドシリーズ進出を決めてくれました!(=⌒o⌒=)

しかも今回は松坂との日本人対決が見れるかも?

日本に居た時は同じチームなため対戦もなかった二人の

対決は楽しみですね!!(*^v^*)

両チームに日本人が居るため3年連続の日本人のチームの

シリーズ制覇は決まったし、まさに理想的な展開!

チーム自体の対戦としても今回は楽しみ!!

ロッキーズはなんとプレーオフ負けなしの7連勝!!(◎▽◎)

このまま負けずにシリーズ制覇すれば史上初!!

(まぁそーはならんと思うけど、わかんないからね!)

対するレッドソックスは地区決定戦で1勝3敗からの大逆転

での(4勝3敗)シリーズ進出!!

対照的な勝ち上がり方でおもしろいですね!

ただ気がかりなのはロッキーズが待たされて試合の間隔が

開いてしまった事。

勢いで勝って来たチームってのはこーゆーのがマイナスに

なったりする。

(何でもそーかもしれないけんどぉ、流れとかってあるんだよね

力以外の物!ホントに感じます!そーゆーのって)

対するレッドソックスは逆転の勢いそのままにシリーズに

望めるんで有利かも?(・0・)?

いずれにせよ、初戦勝った方がシリーズ制覇する気がすんね!

やっぱ流れの問題?

ロッキーズ勝つと勢い続いてるって事だし、レッドソックス勝てば

それこそ乗り乗りって事になんしね!\(◎o◎)/

初戦重要!!(+ 。*)

楽しみにしてます!!└(^〇^)┘

そーそー、そいからぁ~話変わりますがぁ~、自分ココログの中の

夢ブログって企画に参加してるんですが、今回スポンサーさんの

アサヒビール様から、景品でビール頂きました!!\(*^o^*)/

(缶ビール24本!多い!!)

自分くじ運まったくないんで、抽選で景品貰うなんて初めて!!

すごー嬉しいんですが、(ホント!!)そんな酒飲めんのよね。

家だとホントたまにしか飲まん!

てな訳でビール大好きなお世話になってる所の社長さんに

(プリン体がちと心配でおなじみ?)おすそ分けしました!!

好きな人に貰われた方が幸せでしょうから。

こーゆーのって!(自分も色々貰ってるしね)

夢ブログはこちら↓

http://blog.superdry.jp/join/art/

自分はアート部門で参加してます。

色んな人参加してんで見てみればぁ~。

皆がんばってますよぉ~!

ほいでは!!!!(^○^)!/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

デビィィイイイ~ル!!!

Devil

ど~も!!デビルマンです!(^▽^)/

この前仕事がら版権絵あまり描かない言いましたが、

デビルマンは良く描いてた!!

このイラストは前にアナログで描いたもん、CGで手直しって

あいかわらずのパターンです。

不動明からアモン(デビルマン)にメタモルフォーゼ(変身)

する中間みたいなイメージです!!(*^ O ^*)

いやぁ~永井豪は偉大ですよ!

デビルマンはアニメで観てて、マンガは中学3年か高1の時

初めてちゃんと読んだんですが、あまりに描き方が違うんで

そーとー衝撃受けました!w(◎o◎)w

当時はマンガが連載して人気出たらアニメ化ってやり方

だけではなく、アニメとマンガを同時進行でそれぞれ別々に

やる、って手法があったんですよね。

永井豪の作品は実は殆どこのやり方。

企画自体を永井豪とダイナミックプロがアニメ会社に見せて、

採用されればアニメになる!って訳。

マンガはマンガで永井豪自身がオリジナルのストーリーで

描いてゆく。

アニメとマンガで当然違う話になっていく訳です。

基本設定とかは一緒のパターン(マジンガーZとか)が多い

んですが、デビルマンは表現上の制約とかが多く、

かなり違う作品になってます。

この絵は当然マンガの方の絵をアレンジしたものでし!

マンガの内容の方は後半に行くにしたがい、かなりハードに

なっていきます(永井豪自身こんな展開にするつもりななく、

勝手に話が膨らんでいったと語っています)

俺がこの世界に入ったきっかけにもなった作品ですね。

いまだに、暇な時とかラクガキで描いてますもん!

デビルマン!自然に!(そーとー好きなのかも)

何度かアニメも作り直されたり、実写化されたりもしましたが、

どれも満足いく出来の物は無いですね!┌(×_×)┐

まぁ、難しいとは思いますがね。世界観とかが!(>o<;)

自分の手で出来れば良いのですが、そこまでの才能が

あるかどうか。

やってみたいとは思ってるんですけどねぇ~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

ゴッドファーザー

映画ゴッドファーザーをDVDで買いました。

以前に観ていた作品ですが、スカパーでやっていたのを

改めて観てずごっ!!って思ったんで買いました。

監督はフランシスコ・フォード・コッポラ、

主演マーロン・ブランド、アル・パチーノ、

制作年は1972年です。

アカデミー賞で3部門取ってます(作品、主演男優、脚色)

内容はマフィアの抗争を描いているのでかなりハードですが

作品としての完成度は高いです!(◯0◯)!

全編通して映像の重さと言うか、存在感、リアリティ(フィクション

としてのリアル、描写とか心理とかの意味)が凄いですね。

色で言うなら黒!って感じ。

コッポラはこの作品を撮った当時28歳!(◎◇◎)!

大ベテラン監督が撮った様な趣があり、とてもまだ駆け出し

だった監督が撮った作品とは思えません。

カメラワークも素晴らしく、じっくり見せる手法が今観ると

返って斬新ですね。

今の作品はカメラや切り替え、展開自体も速過ぎて

こちらが感情移入する間も与えない作品が多い!

それに比べワンカメラで敢て見せる所とか巧い!!

とかく、色々動かしたくなっちゃうもの!

とくに若いとね!

その辺が天才監督と言われたとこなんですかね。

殺人シーンなどかなりハードで万人向きの作品では有りませんが

観てソンはない映画だとおもいます。

主演男優賞とったマーロン・ブランドは流石!って演技。(^_^)

当時40代半ばだったそうですが、意図的に老けた役を

演じています。(50代後半から60代に見える!)

この辺を自然に出来るのが向こうの俳優の凄い所!

日本人だと、どうも不自然さでちゃうんだよね!

アル・パチーノも今は二枚目とは思えない感じになっちゃい

ましたが(今は味がある名優です!嫌いじゃない)

この当時はホントに二枚目でかっこいい男演じてまし!!

(キャー!ステキ!♀(^o^)♀!って感じ)

ラスト20分ぐらいの緊張感は凄いです!!必見!

終わり方も巧い!!(カメラ含めて)ってやり方!!

この後パートⅡ、パートⅢと続編つくられますが、

(パートⅡもアカデミー賞作品賞受賞!続編も取ってるのは

ゴッド・ファーザーだけです!!)

Ⅰが一番良いかな?自分としては。

気にいった人は全部観てみて下さい。

パートⅢはかなり年月が経ってから撮ったので、

アル・パチーノの老けぶりが見られます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

サメの味!?

皆さ~ん!突然ですが、サメって食べたことありますぅ~?

自分居酒屋とかで食べたことはあったんですが、

この前地元のスーパーにサメの切り身が売っていたので

勇気を持って買ってみました!!(∩_∩)

とりあえずどー料理すんのが良いのか分からんのですが、

ムニエルにしてみました♡!

070902_same001 何か写真が今いちで余りおいしそー

ではにゃいのですが、意外!結構いける!

身は白身魚です。

くせも臭いもないし、やわらかくておいしー

ですよ!(^O^)♭♪(オススメかも!)

値段も安かったしね!(たしか二切れで200円ぐらい)

サメといえばフカヒレがおなじみですが、以前聞いた話だと

身は余り美味くないんで漁師の方は食わんとか。

そいからー、知り合いの人に聞いたんですが、イギリスの

フィッシュアンドチップスの魚はこのサメだとか。

安いんで使われてる様。

ちなみに余り美味くないらしい。

イギリス人とかドイツ人とか余り食にこだわんないだよねー!

ヨーロッパの国って食にこだわる国(イタリアとかフランスなど)と

こだわんない国が極端なんだよね!

イギリス人とか(全部じゃないと思いますが)食なんてどーでも

いいとか言うし。

まぁ、世間的にサメの人気は無い様ですが、俺は好きかも!

かなり身がやわらかいので網焼きとかには向かんかな?

フライにしたり、鍋とかにはいいかも!(^ ▽ ^)♭

見た目赤みがかった感じで(生の時)あまり美味そうに見えん

ですが、もし見かけたらトライしてみて!

食べたことある人は感想聞かせてねぇ~ん。v(~○~)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

エヴァ、昨日のつづき

Ayanami2

いやー昨日のつづきってことで、今日もエヴァのこと少し。

上のイラストはホントは昨日載せようと思ったんですが、

何か昨日の文章が長くなってしまってんで、今日にしました。

実はね、昨日ココログ、バグったんですよ!(`ゞ´)

文章書いて、確認って項目でチェックしてたところ

(一応ね!誤字とかないかチェックしてるんですよ!

これでも!!誤字多いけどね!それでも!

おっちょこちょいなのれ)

エラーが出て書いてた文章が消えてしまいました。(XoX)

目の前真っ白ですよ!

タダでさえ、文字打ち遅いのにかんべんしてよぉ~(i ○ i)!

仕方なく書き直しですよ!(`Д´)

そーゆーこともあって昨日は疲れたんで、今日に持ち越しました

イラストは綾波さんです!

自分仕事で版権の絵描くこと多いのでプライベートで版権絵

描く事ほとんどないのですが、描いて見ました(^-^)

いやぁ~!綾波むずいね!!

何か感情あまり表に出さないキャラって難しい(汗)。

久々に「似ねぇ~!!」とか思いましたよ。

エヴァは奥が深い!

映画の事は昨日語ったんでもういいかな?

(今日になったらそんなもんです!俺って気まぐれなんで)

あっ!昨日エヴァの映画のホームページ載せるの忘れたんで

書いときまし!↓

http://www.evangelion.co.jp/

こちらでーし!興味のある方は行って見て!!(^◇^)♪♭

ま、アニメータやめた俺が言うのも変なんですが、

エヴァを見てアニメに興味を持ってくれる若い人達とか

増えるとうれしいね!

ちなみに庵野監督は俺の先輩に当たるんだよね。

直接会ったことないんですが、俺がいたスタジオの先輩に

なるから。

アートランドってスタジオなんすけど、結構有名アニメーターさん

輩出しています。

代表の石黒昇はヤマトとかマクロスとか多くの作品の監督を

やってたエラーイ人でした。

たまにしかお話しませんでしたが、絵について言われたこと

とか今でも覚えてますよ!(教訓になってます!)

ホントにお世話になりました。m<_ _>m

当時はそんなこと思えなかったけど、今になってみると

俺の絵描きの基礎はアニメーター時代だからね。

良いも悪いも学んだ感じ。

自分のダメさも分かってその後に勉強しなきゃいけない!って

気にさせられました。

色々職場変わったり、バイトしたりで、真っ直ぐな道では

ありませんでしたが、今でも絵描きを続けてこれて幸せかな?

この後も出来れは死ぬまでやるんかな?

(分からんけど?)

が、がんばりまっしゅ!!(((((>o<;)!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

エヴァンゲリヲン新劇場版の伝えたいこと

エヴァンゲリヲン新劇場版 序(長い)を観てきましたよ。

最初この作品創ってるって話聞いた時は正直ちょっと

嫌な感情さえあった。

「今更エヴァ!?」って。

結局庵野もエヴァの呪縛から逃れられないのかって!

エヴァもヤマトやガンダムの様になっていくんかなぁ~?

みたいな。

しかも新しい話ではなく一度やったものを焼きまわしみたいな

手法は正直スターウォーズの特別編で懲りてるんで

やめてほしいな!と!!

ただ、予告編とか色々観ている内にちょっと観てみたい気に

なってきた。

これは何故だか解らなかったんですが、観て解った気がする。

地元ではやってなかったんで新宿まで行って来ました。

大きな劇場でしたが7,8割は埋まっていてまずまずの客入り

ではないでしょうか?

客層は10代から30代ぐらい。

女性も3割ぐらいはいましたね。

内容は敢ていいませんが(あらすじ言うとおもしろくないでしょ)

映像は流石!って感じです。

内容はTVの時とほぼ変えておらず、セリフさえ一緒って感じ

なのですが、新たに創り直した部分、元を描き直した部分

ほぼ手を加えてない部分(もちろんデジタル処理はしてる)の

落差が余りなく(ここはそーとー苦労したと思う)ひとつの

作品としての統一感があります!

歳をとったのか、感動しましたね。泣きそうになる。

前回観た(TVや前劇場版)時はそー思わなかった部分で

泣きそーになったりする。

エヴァは余りに悲しい話だなって。

これは庵野監督の幼年期のトラウマがベースにある気がします。

(あくまで俺の想像だけどね) 俺にもそーゆーのあんから。

メカヲタやSFヲタには(自分もその部類)たまらん描写も

沢山あるし。

女性の方はどこに惹かれるのかな?

彼氏とかと来てる人は分かりますが、女の子同士や、

一人で来てる子とかもいるしね。

(やっぱり話?キャラ萌え?教えて欲しいでし!)

何故敢て今エヴァなのか?

その答えはパンフの最初のページに庵野監督のメッセージ

として載っています。

「疲労しつつある日本のアニメーションを、未来につなげたい」

「蔓延する閉塞感を打破したい」

「中高生のアニメ離れが加速していく中、彼らに向けた作品を」

「閉じて停滞した現代には技術論ではなく、志を示すことが大切」

と。

これは正に俺の考えとも一致する思想です!!

上に立つ者が下から入ってくる者に道を示してやらなければ

誰も人は育たん!ってこと。

それを形として表すものが今回のエヴァ。

この作品を観て感じて欲しいんだと思います(若い人達に!)

その為に彼はわざわざスタジオを作り(おそらくエヴァだけの為)

旧作に関わったスタッフを駆り集め、現代のアニメの底力を

示そうとしてるんだと思う。

この作品には有名アニメーターさんが多く関わっています。

旧作で関わった人、新たに加わった若い人達、

創る側もこの作品を通して何かを感じるんだと思う。

今後4部構成とのことで続編がでますが、

(来年2部<破>再来年3部、4部同時公開という

スケジュールだそうです)どういう展開にするか

(予告編ではそーとーTVとは違う感じになりそうですが)

どーゆーメッセージを伝えるか非常に楽しみです!

明日もエヴァについてちょこっと語りまし!!(=^_^=)

明日は気楽な話を!(ホント?)

では!      つづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

初音ミクって?

皆さ~ん、突然ですが初音ミクって知ってますか?(・0・)?

今話題になっているバーチャルアイドルでし!

その正体はボーカルサンプルソフトです!

CRYPTON(クリプトン)というメーカーから出ているですが、

本来はコンピュータで作った楽曲に仮歌をつけるためのソフト

だったのです。(本格的なヴォーカル)

プロが使うソフトといった意味あいだったものを、

発想の転換で萌え声の声優を使ってヲタク向けに発売した所

大ヒット!!って訳です!

ホームページはこちら↓

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/aboutus/company_info.jsp

これを使えば、自分の好きな曲にミクちゃんが歌をあててくれる

って訳です。(@ 。@)

やられたー!!って感じです!!(≧o≦;)

自分どうしても制作側に立って見てしまうのですが、

これは巧いって思います。

商品を売るための発想の転換ってのは180度変える必要なくて

ちょっと見方変えればいいんですよね。

この商品は売るためにターゲット変えただけ!

「じゃあヲタク向けの商品にするか?」って言う感じだと思います

しかも、このソフトはパッケージにキャラの絵が載ってるだけで

別にそのキャラが実際に歌う姿が映像として入ってる訳では

ないのです!

ここが凄い!!!(・◇・)!

俺らがもしこの商品を企画したら絶対映像まで入れないとダメ!

って思ってしまいます。

じゃないと誰も買わないってね。

これがヲタクを分かってないとこ。(×Д×;)

ヲタクの人達って想像力と熱意が凄いから、売る側が情報

与えなければ、自分達で勝手に設定つくって自分の中だけの

初音ミクを生み出すんですよね。

(情報は観る側に与えすぎてはいけない!ってのは制作側の

鉄則みたいなものなんですが、どーしても手抜きみたいな

気がして余計な情報や設定まで作ってしまいがち)

現にニコニコ動画で火が点いて、You Tubeとかにも

ごろごろ映像が落ちてます。↓

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&search=Search

そーなんですよ!

勝手に皆映像自分達で作ってるんです。

3Dとかの映像もあります。

もう初音ミクが一人歩きしてるのです!!

いやぁー驚きました!!商品創る上で非常に参考になる

現象です!勉強になりました。m(_ _)m(へへーー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

モネの絵画に傷!!!

七日未明にパリのオルセー美術館に酔っ払った5人組の男女

が侵入し、クロード・モネの<アルジャントゥイユの橋>と言う

作品にキズを付ける!という事件がありました。《(;>_<;)》

100年以上も昔から芸術として大切にされてきたものを

酔った勢いでこの様なことをしてしまう。

悲しすぎるね!(泣けもしない。)┌(_ _)┐

余りに無知というか、情けなくて言葉がないです。

自分酔っ払いは大嫌いです!!!(`△´)メ

飲み会とか、そーゆー席はとても好きです!

仲間と一緒になってバカ言い合うのは楽しいし、必要だとも

思うけど、羽目を外して周りに迷惑かけるヤツは死ぬほど

嫌い!!!!

駅で寝てるヤツとか、嘔吐してるヤツ、人に因縁つけてくるヤツ

「自分一人でやってってなにが悪いかぁーー!!」とか言って

そうですが、どれだけ周りに迷惑かけてるか考えてほしい。

軽蔑しますね。人間として。

自分元々酒が弱いというのもあって自分の限界というか

これ以上飲むとやばいというラインがすぐに分かります。

(しらふの内に)だからそれ以上は飲むことは無いのですが、

変に強い人は飲みすぎちゃうんでしょうか?

そーゆー時があるのも分かりますが、酔ってるからとか

そーゆー事を言い訳にして何でもやっていいと思うのは

やめて欲しい!!

取り返しの付かない事もあるということを分かって行動して

欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ガンダム00!!

土曜日からガンダム00(ダブルオーと読む)が始まりましたね

観ちゃいましたよ!(^_____^)

導入の仕方としては悪くないんじゃないかな。

ただし富野由悠季が創ったら絶対こうはならんだろうけど(笑)

メカがガンダムって名前じゃなかったらこの作品おそらく

別のタイトルでもいいもん!

舞台設定も時代背景も別物だし、もちろんジオンも連邦もないし

スペースコロニーもなし!原作者の富野さんもからんでないと

なればガンダムって語る意味はないんだけどね!ホントは!

ただ、そこはねぇ~。ほら、大人の事情ってのが。

ガンダムって既にブランドですから!!(∩_∩)

(シャネルやルイヴィトンの様なもの)

その名前があることによっての効果って絶大ですから。

ここにはスポンサーってのも絡んでくるんで。

とあるメーカーさんがあるので。

自分も少し仕事で絡んでるんで余り言えないんですが。

何年かに一回はガンダム名義の作品作らないといけないん

だと思いますよ。

大人の社会って色々複雑なんで!!( ̄ц ̄)

まぁ作品としては悪くなさそうなんで、機会があれば観て

いこうかな?っと思ってます。(忘れるんだよあの時間)

キャラも悪くないですよ。

高河ゆんのキャラはツボえてるしね!ターゲットしぼって

狙いどころ分かってる感じ。(^ ▽ ^)♭♪

少なくともガンダムシードのキャラより全然まし!!

俺あのキャラは生理的にダメなの!!(>o<;)

何か男弱々しいじゃん!!(全部)(`へ´)

表情とか常に泣きそうな感じ!!

男ならしゃきとせんかぁーーーー!!!(`00´)!!

って言いたくなる。

俺ね結構古風な人間なんで、男ってこう!みたいなポリシー

あんのよ!!

ウソ付くヤツとかもダメ!約束守んないヤツ!(さいてぇ~)

悪気あろうが無かろうが”そんなん関係ねぇー!”

(小島よしお風でお願いします)んだよね。

そーゆーヤツってその場しのぎでもの言うからそーなる。

要は先のことちゃんと考えてないんだよ!

「何とか成る!」とか思って言うんだろうけど、そうは成らんよ!

世の中そうは甘くない。/(>_<)\

ちゃんと考えて出来るって確信してから行動しないと。

行き当たりばったりの人生じゃしょうがないっすよ!

皆さん、会って最初にウソ言うヤツ注意した方がいいですよ!

間違いなくその後もウソ付き続けるから!!

って何の話?ガンダムだよ!ダブルオー!!

(話それすぎぃー!)

まぁ、話戻しますが、作画レベルも高いし(影、今時のアニメで

ここまで入れてるのは珍しい)新たなファン層も確立出来ると

いのかな?と思います。

2話以降どういう展開にもっていくか楽しみではあります。

(女々しい話にはしないで欲しいっすね~)

期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月 7日 (日)

メジャーリーグ・プレーオフ

海の向こうのアメリカでメジャーリーグ・プレーオフが

始まりましたね~。(=^v^=)

日本人は5人の選手が出場しています。

(松井秀、松坂、岡島、井口、松井稼)

レギュラーシーズンでは、応援してた松井秀が7月絶好調だった

のに、その後ケガが原因で失速。(> ◇ <;)

なんでもどちらかの膝が悪くて、それをかばっている内に両膝を

悪くしてしまったとか。

シーズン終盤には試合を欠場することもあったので

そーとー悪いと思います。(去年骨折で欠場するまで千試合

以上連続出場してた選手ですから)┌(_ _)┐

シーズン最後に膝に溜まった水を抜く手術をしての

プレーオフ出場ですが、がんばって欲しいですね~。

(二試合でノーヒットと結果でてませんが)(チームも連敗!)

松井秀は人間的にも凄く好きな選手なんで何とか!!

もちろん松坂も応援してますよ!(*^ O ^*)

何せ地元の県、横浜高校出身ですから!(育ちは東京)

高校時代の松坂は今や伝説ですから!!

夏の甲子園大会の横浜はある意味、神がかってた!

その時のドキュメントのビデオが家にあるのですが、

(PLとの死闘!!)たまに観ては感動してます!

(松坂痩せてるぅ~~~(^ ◯ ^)!!!)

がんばってね~ん!!

それよりも今回のプレーオフで一番の期待は松井稼です!

日本に居た時は大スターで、メジャー行く時にはイチローなみに

活躍すると思ってたんですが、(開幕でホームランと出だしは

サイコーだったんですが)水が合わなかったというのか、

まったくと言っていい程活躍できず、ケガとかも多く(元々)

すっかり影の存在になってしまってましたが、今年は

ちゃんと成績を残してのプレーオフ出場でし!(殆ど報道も

されませんでしたが)さびしー!(>o<;)って言うかプロって

シビアー!!!(≧o≦;)

第2戦は大活躍したので、何とか見返して欲しいですね~!!

もう一度日本に居た頃の輝きを取り戻して欲しいモンです。

日本の選手は2年連続でワールドシリーズ制覇してる

(井口、田口と)ので今年もやってもらいたいですねぇ~!

もちろん日本人が出なくても応援はしますが、こちらの

モチベーションが違いますから。(◯0◯)!!

皆さんがんばってね~ん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

忍者!と懐かしいヤツ!

Photo

こんばんわ~!いきなり忍者でございます~!(^λ^)

これは大昔仕事で描いたものをアレンジして描き直したもので

ございます~!(といってもこれも昔に描いたものなんですが)

画材はアクリル絵の具かな?よー覚えとらん?

こーゆー集合絵ってそれぞれのキャラの特徴みたいなの

ださんといかんので難しいね。(出てるかな?)

それはそーとー!昨日俺宛に同級生からメールが来たよ!

なんでもネットを見ててこのブログを見つけたそうで。

いやー驚きました!!\(◎o◎)/

そいつとは中学、高校と一緒で、もう一人の親友とよくつるんで

いた仲でした。

高校卒業後はまったくと言って良いほど連絡取れてなかったんで

びっくらこん!!でし!!(・◇・)!

いやー、ブログやってると妙なことあるモンですねー!

何か懐かしいのと、照れくさいのが一緒になった変な感じですね

ヤツが言うには、いつか絵に関する仕事で俺とその親友が

出てくるんじゃないかと、ネットを調べてたそうな。

何か嬉しいこと言ってくれますが、随分時間かかって

しまいましたね。

もう卒業してから20年も経ってしまったからね。

(歳がばれる!!)(≧o≦;)

まぁこれからが俺の絵描き人生の第二幕だから、がんばり

ますよ!!(ちょっとカッコイイ言い方。プププッ!(^ц^))

色んな方が観てくれてると思うと励みになります!!

ホント!!ハイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 3日 (水)

ラグビーW杯と日本代表の意味

ど~も~!

昨日は巨人がセ・リーグ優勝決めたようでおめでとう御座います!

やっぱプロ野球は巨人が強くないとダメなんすかね~?('ゝ')?

最近はプロ野球人気も下火の様で、ゴールデンタイムに

野球中継とかしなくなりましたね~。(衛星とかでやってる)

最近のお父さんは何見てるんですかね?(謎?(? 。?))

俺ら子供の頃は親父は皆野球見てたけどね~ん。

まぁー野球の話題はこの辺にして。

今、地味~にラグビーのW杯が行われています。

(皆さん知ってましたかぁ?)

現在はちょうどベスト8が出揃ったとこ。

(まぁ、定石どうりのラインナップですね)

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、イングランド、

フランスといったところ。(ラグビー界の強豪でし)

え~、日本は予選敗退でーす!(≧o≦;)

今回はカナダと引き分けて全敗は回避、予選順位も

5チーム中4位でした。

報道では善戦した的なこと書いてます(笑)。

前回大会は100対0ぐらいの試合があったので、それに

比べればってことでしょうか?

ちなみに日本は全ての大会に出ています(アジア代表)。

成績は一勝しただけで後は全敗でし!(> <;)☆☆

まぁ、ラグビーの世界は強豪と他の国との格差が激しいので

しょうがないっちゃーしょうがないんですが!

かなり前からやれ強化だなんだ言ってる割にはまったく強く

なってないんですよね~。

今回も大会直前に大畑、安藤といった主力がケガで

出れなかったりしたんですが、それを差し引いてもって感じ。

だけど、俺が一番気になってるのはそーゆーとこではない!!

ラグビーの日本代表は外国人が入っているのです。

これは、日本に帰化した日本国籍を持つ人ではなく、

日本にいわゆる助っ人外国人として来た人達なのです。

何年日本に居れば代表になれるとか詳しい所は勉強不足で

分からないのですが、これってどうなの?(・0・)?って

思うのは私だけでしょうか?

彼らはかつて、他の国の代表でプレーして代表やめた後

日本に来て、そして日本代表になってるんです。

他のスポーツではありえないと思うのですが、何故かラグビー

ではこれが認められてるんですねぇ~。

(亡命でもしない限り)

俺はこれを日本代表とはどーしても認められんのです!(`へ´)

彼ら自体は多分日本を勝たすために必死にやってると思うし

罪はないと思うのですが、だからこそ尚更どーなの?って

思ってしまう。(彼らも被害者?)

しかも、その人達を入れても勝てないんです!!§(`へ´)§

だったら、日本人だけの代表で戦った方が潔いじゃん!!

って思ってしまうのは自分だけなんですかねぇ~?

俺はその辺もあってどーしてもラグビー日本代表は応援

出来ないんだよね~。

日本代表って、その言葉の意味ってどういうことなんだろう?

って考えてしまいます。(ウ~ム~ξ(`へ´)?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

グレンラガン最終話

アニメ、グレンラガンがとうとう最終話を迎えてしまいました。

いやぁ~グレンラガンは仕事でカードイラストやってたとこから

観出したんですが、久々にホントに熱いアニメでした!!

まさに燃えーーーーーー!!!(:><:)

作画も本も演出も見ごたえがありました!

何度か泣かしてもらいました!(T T)(T T)

所々、70年代、80年代のロボットアニメをオマージュした

部分があり(パロディではなく、敬意を込めてオマージュ)

その時代を知っている自分としては泣けました。

今では珍しいCGに余り頼らず、あえて手描きにこだわった

部分も良かったです!(*^▽^*)

やりすぎ!って思えるぐらいの表現も手描きならではだったし、

スタッフの熱意がホントに伝わってきました。

本気で創っている感がありました!!

余り言いたくはありませんが、ちゃらちゃらしたアニメが多い中

異質とも思えるくらい情熱を感じました。

あいにく日曜の朝8時半という時間帯で多くの人に観て貰えたか

疑問ですが、今後すこしずつでも評価されてくるといいですね~

10年後に、こんなアニメあったって言われるくらいの物

だったと思ってます!

スタッフの皆様ホントにご苦労様でした!

情熱は十分伝わってきましたよ。

今後もよりよい作品が生まれることを願っています!

まだ、観たことがない人はぜひご覧下さい!

きっと感動出来るはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »