« サメの味!? | トップページ | デビィィイイイ~ル!!! »

2007年10月19日 (金)

ゴッドファーザー

映画ゴッドファーザーをDVDで買いました。

以前に観ていた作品ですが、スカパーでやっていたのを

改めて観てずごっ!!って思ったんで買いました。

監督はフランシスコ・フォード・コッポラ、

主演マーロン・ブランド、アル・パチーノ、

制作年は1972年です。

アカデミー賞で3部門取ってます(作品、主演男優、脚色)

内容はマフィアの抗争を描いているのでかなりハードですが

作品としての完成度は高いです!(◯0◯)!

全編通して映像の重さと言うか、存在感、リアリティ(フィクション

としてのリアル、描写とか心理とかの意味)が凄いですね。

色で言うなら黒!って感じ。

コッポラはこの作品を撮った当時28歳!(◎◇◎)!

大ベテラン監督が撮った様な趣があり、とてもまだ駆け出し

だった監督が撮った作品とは思えません。

カメラワークも素晴らしく、じっくり見せる手法が今観ると

返って斬新ですね。

今の作品はカメラや切り替え、展開自体も速過ぎて

こちらが感情移入する間も与えない作品が多い!

それに比べワンカメラで敢て見せる所とか巧い!!

とかく、色々動かしたくなっちゃうもの!

とくに若いとね!

その辺が天才監督と言われたとこなんですかね。

殺人シーンなどかなりハードで万人向きの作品では有りませんが

観てソンはない映画だとおもいます。

主演男優賞とったマーロン・ブランドは流石!って演技。(^_^)

当時40代半ばだったそうですが、意図的に老けた役を

演じています。(50代後半から60代に見える!)

この辺を自然に出来るのが向こうの俳優の凄い所!

日本人だと、どうも不自然さでちゃうんだよね!

アル・パチーノも今は二枚目とは思えない感じになっちゃい

ましたが(今は味がある名優です!嫌いじゃない)

この当時はホントに二枚目でかっこいい男演じてまし!!

(キャー!ステキ!♀(^o^)♀!って感じ)

ラスト20分ぐらいの緊張感は凄いです!!必見!

終わり方も巧い!!(カメラ含めて)ってやり方!!

この後パートⅡ、パートⅢと続編つくられますが、

(パートⅡもアカデミー賞作品賞受賞!続編も取ってるのは

ゴッド・ファーザーだけです!!)

Ⅰが一番良いかな?自分としては。

気にいった人は全部観てみて下さい。

パートⅢはかなり年月が経ってから撮ったので、

アル・パチーノの老けぶりが見られます(笑)

|

« サメの味!? | トップページ | デビィィイイイ~ル!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/16807432

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドファーザー:

« サメの味!? | トップページ | デビィィイイイ~ル!!! »