« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

常識の問題

昨日は結婚式の話をしましたが、実はその後ね、

仲間4人で朝まで飲もう!!ってことになって飲んでたんですわ。

内容の方は式の話題から女の話題(男4人だったんで)

マジメに仕事の話とかもして語ってた訳。

日曜だったんですが店は結構混んでて、となりにも5人組みの

若い連中が居たとです。

彼らは帰るらしいんですが、一人酔っ払って完全に死んでる。

無理やり起こして帰ろうとしてて、

俺は前にブログで語った通り酔っ払い(人に迷惑かけるヤツ!)

大っ嫌いなんで、ろくに見もしないで無視してた訳です。

まぁ~バタバタしながらも大きなもめ事もなく帰って行ったんで

良かった良かったと。

それから一時間くらいして俺らも帰ろうって事になって

皆店を出ようとしたんですが、俺の上着が無い!!

椅子の横に脱いでおいたんですが、どー探してもない!

どうも酔っ払った隣のヤツが間違って持って帰ったらしい。

カンベンしてくれ!!;(><);

外は朝方でそーとー寒い!!

上着なしじゃ帰れないよ!って気温。

とりあえず、店の人に万が一届けてくれたら連絡して下さいと

伝え、しぶしぶ店を出ました。

すると、店から出て5メートルも行かないとこに俺の上着が

捨ててあるのを仲間が発見!!

大して汚れてはいませんでしたが、これってどーなの!!

(`△´)メ!!!!!

店から出てすぐ自分達のものじゃないって気付いたってこと

でしょ!!

それをそこに捨てて行くって!どーゆー神経してんだ!!

ちょっと店に戻って間違いました!って言えば済むことじゃん!

それを大の大人が5人(酔っ払ったヤツはアホなんで

しょーがないとしても)も居て誰一人

「それまずいよ」って思わなかったんでしょうか?

その中には女の子もいましたが、

そんな女死んでもイヤだね!!

俺も常識人とは言いませんが、そーゆー事しても

何とも思わない人間にはなりたくないです!!(`へ´)

どんなに社会的地位があっても、お金持ってても、高学歴

だろうと、顔が良かろうと、そーゆー人間は最低です!

皆さんもそーゆー人にはならないで下さい。

どんなに金が無くたって、人の気持ち考えれる人は

イイヤツです!!

それってお金にならないけど、生きてく上で一番大事。

常識って事が段々普通じゃなくなって、出来ない事が

当たり前って世の中にはなって欲しくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

結婚式~っ!

昨日以前ブログに描いた知人の結婚式に行って来ました(^_^)

いやー前日から気が重かったけど、とりあえず無事すんで

良かったですわ!

俺的にも大ドジすることもなく”ほっ”としました。

何かね、前々からの準備の様子とかも見てて、すんげー

大変そーなの(なるべく自分達でやるってこともあったみたい

なんですが)!!

うわぁ~、何でこんな面倒なことしてんだろ?

日本人ってアホやなぁ~。

俺は絶対ムリッ!!(≧o≦;)

って思ってたんですが、式参加してみて、なるほどねぇ~って

思ったりもしました。

自分は新郎の友人として参加したんですが、新婦や

そのご両親にとってはこの儀式は良いもんなのかな?って

思うよ。

何か見てて色々考える。

子供いないけど親父の気持ちとかね!(男として)

披露宴を含めてかなりくだけた感じの式で良かったです。

参加して良かったと思ってます。(=^0^=)(=^0^=)

いい勉強にはなったかな?社会人としても、絵描きとしても。

かといって!自分が結婚する時、式やるかは別!!

(っていうかその前に相手探せよ!!)

大変だもん!!ホント!

そーそー、忘れそーになったけんど~式の最後で

ブーケ拾っちゃいました!!(俺が拾ってどーする!)↓

Pb26buke これで次は俺かなぁ~?

やばいなぁ~。

ドナタかいませんかぁ~?

今なら何かオマケ付けますよ!(^ ▽ ^)♭

抽選で一名様に♡!

お二人共どうかお幸せに\(*^〇^*)/

記念にお二人に俺から絵のプレゼントを。

Photo

遊びで描いたバイソン本田です!

(ストⅡのバイソンと本田を合わせたやつ。マンマかよっ!)

二人の門出を祝うのにぴったりですね♡

じゃぁまたぁ~ (^ - ^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

おでん君

毎日寒いね。これからどーーーんと寒くなって行くんすね。

そーいえば去年の冬は暖かかったんですよね。(=⌒_⌒=)

もー忘れそうですが。(去年のことなど)

寒いんでおでん君作りまんにゃわぁ~。

Pb040040denn Pb040odenn2 何故か2枚。

余り意味ないけど。

撮っちゃいました(=^u^=)

自分おでんにじゃがいも入れるんですが、(入れない?皆?)

これが、時間が経つと煮崩れてつゆが濁ってどろどろに

なってしまいます。

どんなにやってもダメだね。(弱火だろうと)

ドナタか煮崩れないじゃがいも創ってくれないかしらん?

じゃー入れなきゃいいじゃん!!とか言わないでぇ~(^λ^)

おでんの中のじゃがが好きなのぉ~!

皆さんはおでんで何が好きでしゅかぁ~?

良かったら教えてちょ!(^ 。^)ゞ

そーそー!(・0・)!またまた話いきなり変わるけんど、

この前ブログに書いたiSP細胞なんすがぁ~、

実用化に向けて国が助成金出すそうですよ!!

5年で70億!

この額が多いか少ないかは分かりませんが、

自分らの払ってる税金がこーゆーことに使われるんなら

大いに結構ですね!

やれハコモノ作ったり、使い込みしたり、接待に使われたりと

ろくな使われ方してないんで腹も立ちますが、

こーゆー目的で使われるんなら大歓迎です!w(~0~)w

出来れば、文化とか芸術面でももっと活用して貰えると

うれしいんですけどね。

政治家の皆さんその辺もよろしく!!

でんわぁ~またぁ~ (゜▽ ゜)┘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

万能細胞~

いやぁ~すっかり寒くなりまんにゃわぁ~(ブルブルッ!)

家もこたつ出しましたよ!

今年は引っ越して最初の冬なんでどのくらい寒いか

検討付かんです?(・0・)?

今石油ファンヒーターを買おうかどうか悩んでいます。

部屋広くなった分エアコンの暖房能力ではちと心配。

(電気代も掛かりそうだしぃ~)

少し使って見て無理っぽいならファンヒーターにしようかな?

ただ、灯油買うの面倒なんッスよねー!!(-ゝ-)

配達してもらうにしろ、生活が不規則なんで、大変なんすよ!

家いない時間多いし。

(逆に居る時はずーと居たり)

まぁーそれは良いとしてぇ~。

今日の読売新聞の一面に人細胞からの万能細胞の実験に

成功との記事が。

こいつはね、顔の皮膚の細胞から~神経や、筋肉などの細胞

を造っちゃうってこと。

方法としては、皮膚の一部を採取して、そこに遺伝子を注入!

それを培養すると、あら不思議!神経細胞や心筋細胞に変化

する万能細胞できちった!!ってことみたい。

京大の山中さんて人達がやったみたいです。

元々万能細胞自体はあったんですよ、

ES細胞ってのが。

ただね、これ受精卵壊して作るらしいし、移植すんとー

拒絶反応でちゃうから、医療に応用しずらかったのね。

今回のは人工多能性幹細胞(iPS細胞)<なんで最初のi

小文字なんだろ?>っていう訳の分からん名前のやつで、

自分の細胞から作るからその辺の問題クリアーらしい

ですよ!

だけんど~やっぱ問題あってぇ~

遺伝子組み込む時にウイルス使うんすがぁ~、

発がん性のある物質とがん遺伝子使っちゃってるのね。

これ問題でし!

がんになっちゃうかもしれないから。

どーなんだろ?がん遺伝子って遺伝子的にもそーとー

強そうだから培養すんのに使いやすいんですかね?

まぁ~とにかくそこの問題クリアーできればぁ~

将来医療の面ではかなり画期的なことになるんでは?

やっぱ細胞や血液、臓器など、移植のさいに一番の問題は

免疫による拒絶反応ですからね。

移植成功しても、それ抑えるために一生薬飲み続けないと

いけない訳で。

それは大変なことだし~、お金も掛かる訳でね。(現実問題)

どんなに科学や医療が進化しても新しい病気ってのは

出てくるとは思いますが、少しずつでも病気が治る発明が

されるのは良い事ですよね。(*⌒▽⌒*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

GANTZ22巻。

昨日GANTZの22巻買いました(奥浩哉 作)

ガンツは仕事で絡んだことがあってそれ以来気に入って

全巻買っています!(^▽^)/

この世界感が好きです!

先が読めない感じも好き!

独特の世界感だと思います。

まさにサルマネじゃない彼独自の世界だと。

もちろんプロですから人に受けるとか、見易さを追求する

訳ですが、最近の作品にありがちな媚びてる感じではないです。

個性的でありながら、おもしろくて、一般的にも分かりやすい、

ってとーっても難しいですが、大切な要素だと思います。

Ganntu

後、ちゃんとエロい要素も入ってるしね(=⌒v⌒=)

ガンツは背景とか、武器とかを、3DCGで起こしてて、

それを線に直すっていう作業で描かれています。

(人物は手描きで描いています)

やり出した当時はまだ余りやってる人いなかったと思います。

連載当初はやや人物と背景が浮いた感じとかあってんですが、

最近はすっかり馴染んでますね!

この辺は流石プロ!ってことですか。(^△^)

けど、おもしろいのは、どんどん人物を描くのが巧くなってるって

ことです。

コンピュータ使うことによって、どんどん人物が味気なくなって

いくかと思いきや、むしろ逆に人物はより人間的になっていって

心理描写の表現とかが巧くなっていってるのです。

この辺って不思議ですよね。('ゝ')?

人間ってコンピュータの様な味気ないものを使うことによって

返って手で描くことの凄さというか、有難味みたいな物を

感じ取っていくんじゃないんでしょうか?

それが絵に表れて来てるんだと思います。

今後の展開にもおおいに期待しております。

独自の世界感を追求していって欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ふ~っ!!

いやー久しぶりに疲れたね。(×_×)

仕事あってね。

おそらく今月中(最悪でも)に上げなきゃいけんのだけんど

全然進んでねー!!(ヤバッ!)

つーか!物理的に無理だって!!

俺昔みたいにもー手速くないっての!!

今ようやくレイアウト(下書きみたいなもんです)終わったんス

けど、これから原画ってのに入らないといかんのです。

レイアウトに丸4日も掛かってしまってるってことは

かなりヤバゲ!!;(><);

32カットあるんだよね。

いや、自分のせいなんですけど、自分でコンテ切ってるんで。

ホンマに集中力と持続力落ちました。(トホホ)

昔の体力がほしい!!

がっ!昔を懐かしんでも始まらんので、が、がんばりますっ!

(多分......);(´0`);

ツー訳で今回もイラスト描いてる暇はなく昔の絵を。

Photo

タイトル”お気に入りのTシャツ”です。

要は、ど根性ガエルです!!!

Tシャツの絵のライオンがっ!あっと驚き飛び出した!!

\(◎o◎)/って感じ。

そーでし!ど根性ガエルと違うのは飛び出してくるんですね。

怖いでしゅねぇ~。

ライオンさんがいきなり出てきたら!

けんど~大丈夫!!このライオンさんは正義の味方!!

悪人にしか手を出しません。

「えっ!?なお、まずい?どーゆーこと!?」

俺が悪人の訳ないっしょ!!(もーっ!!プンプン!)(`_´)メ

正義の味方の中の味方だっちゅーの!!(ふるっ!!)

まぁ~一人漫談はこのくらいでいいですかぁ~?

いや、疲れてるんです。ホントに。ハイ。

では、この辺でぇ~。 m<._.>m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

最近のニュース番組ってさぁ!

俺余り平日テレビ観ないんですが、家で仕事してる時など、

点けっぱなしにして観てることあります。

そこで疑問に思ったんですが......

最近っていうか、いつからだろ?(? 。?)

関東だけかもしれませんが、夕方のニュース番組が2時間

になったのって。

何故か知らんが、民放一斉にこの体制になったんですよね。

ところがね、内容の方はって言うとはっきり言って2時間やる

意味あんのかぁっ!?って内容。(`へ´)

5時から7時までだけど、6時になると、また最初から同じ

ニュース繰り返すし(これは6時から始まる地方局が

あるためだと思います)。

とにかくクダラナイのが芸能ニュースや何処の店のランチが

激安!!みたいな話題。

これってニュース番組でやるべき話題ですかぁ?

それ以外の時間のバラエティ番組でさんざんやってる話題

ではないですかぁ?

そんなのどっかの情報誌にまかせておけば良いのでは?

どこぞの芸能人のCMを”一日早く独占公開!!”って

そんなに重要な意味ありますかぁ?└(´o`)┘

それよりも伝えなければいけない話題があるのでは?

2時間やるのであれば、それなりの内容にしなければ

意味ないじゃないですか!

それだったら、昔みたいにアニメやドラマの再放送してた方が

よっぽど良いですよ!

そっちの方がために成るよーなこと言ってますよ。きっと。

ニュース番組としての意義っていうものもう一度考え直した

方がいいと思いますよ!

テレビ関係者の皆さん!!(`へ´)<<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

食品の安全性?ての。

皆さん大分寒くなってきましたね。《><》℃↓

今年は季節が一ヶ月ぐらいずれてる感じで11月の割には

寒くないですが、これから急に寒くなってくるよーなんで

気をつけましょう!!

今年はラニーニャ現象の影響で(夏死ぬかと思った!マジで!)

冬は逆に寒いそーですよ!(゜ O ゜)/

風邪などひかないよーに!!

今日ね、不二家が9月までの決算出してましたよ。

売り上げ4割減!!

そりゃーそーだわな!

最近色々な所から期限切れの商品の話が出てきますね。

食品メーカーさんはビビッてるんじゃないでしょうか?

うちはバレないか!って。

多分多くのメーカーさんが同じことしてるんでしょうね。

消費者としてはメーカーさんの言葉信頼するしかないんですが、

どー信用すればいいのか困ってしまいます。

中国産の商品とかおそらく多く口にしてると思いますが、

(低所得市民ですから安い方に行ってしまいます!

って言うか根が貧乏性なんだよね!(^_^) )

怖いですよね、ホント!!○`ム´○

今日ね、笑えるネタとしては、はごろもフーズがビワの缶詰に

みかんのラベル貼ってしまったってのがありました。(=^u^=)

間違ったのは1200缶ほどらしいですが、35000缶ほど

回収するらしいです!

とーぜん中身確認するでしょうから、全部パーですね。

もったいないです!(どこかの国に分けてあげなさい!)

安全性の話で言えば雪印とかの問題もありましたね。

自分あれ以来雪印製品ほとんど食べなくなったんですが、

みんなもう忘れて来てるんじゃないでしょうか?

以前卵の期限を半年以上改ざんして売ってるメーカー

ありましたよね!

あの時卵そーとー安くなって、自分も生卵とか食べなくなった

んですが、今じゃフツーに食ってる。

やっぱ人間って時間が経つとすぐに忘れてしまうんですね。

そーじゃないと生きてはいけないんでしょうが。(-ゝ-)

ただ、どんな社会も信頼ってもんで成り立ってると思うので、

その気持ちを裏切る行為は勘弁してほしいもんです!└(´o`)┘

あっ!とそれからぁ~、全然話変わるんですが、この前の

ブログでぇ~「文明開化の鐘の音~♬」ってフレーズ書いた

んですがぁ~、誰も「祇園精舎だろ!!」ってツッコミ

来なかったですねぇ~ん!淋しいですねぇ~ん。

そーゆーツッコミ随時受け付けていましゅっ!!

よろぴこー!!!(^λ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

フォーマル

本日は月末に知り合いの方の結婚式があるため、

フォーマルスーツを買いに行きました。(=⌒▽⌒=)

いやー気が重いね。(U2)

俺、結婚式とかかしこまった席ってホント苦手!!!(>o<;)

何か、そーゆー所いると自分がおかしくなってくる。

何かマジメにしてる自分を笑っちゃうんです!(⌒◯⌒)

今までずーと出ないで通して来たんですが、今回は

色々世話になってるんで、やむなくって感じでし!

自分世間から逸脱した生活してるんで、一般常識ってのが

欠けてるんですよ。

こーゆーちゃんとした席で必ずボロが出る!!(> ◇ <;)

ただねぇ~、今後は色々と別の意味で礼服が必要にも

なってくるし、この辺で少しは一般常識的なことも

していかないとね。

いやぁ~気が重いけど、いい勉強させてもらうつもり。

だって俺、結婚式って仲人いると未だに思ってたんですよ!

今、そんなかしこまった感じほとんどないんだってな!

時代からどんどん取り残されて行きまんにゃわ~。

時代錯誤って意味も踏まえ、本日はこのイラスト。

Photo_2

文明開化の鐘の音~♬

開国当初の横浜のイメージで外国人さんとまだ和装の日本人

のコラボレーションって訳。

一時ホンマに日本画風の絵に凝ってて、何とかいい感じに

アレンジ出来ないか模索してました。

イラストはかなり昔にアナログで描いたものでし!

結局この感じの絵を仕事にしたのは、どっかの地方の

酒饅頭のパッケイラスト描いた時ぐらいですね。

いまでも日本画大好きなんですが。

展覧会とかも行きますよ!!(=^ ^=)(=^ ^=)

北斎とか橋本雅邦、狩野芳崖等、が好きですね~。

日本画ってマンガチックな描写とか、やっぱ日本人にしか

出来ない表現がいっぱいありますね。

今観ても非常に感心します。

俺が描いてるマンガ絵とかにも参考になる部分が多い。

あーやっぱ絵の話ばっかしてしまいまんにゃ~。

絵描きバカなもんで!!(*^ O ^*)

はははははっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

チャーハン大好き!!

ど~もこんばんわ!(^△^)

いきなりですけど、自分はチャーハンが大好き♡

(多分ウンナンのウッチャンぐらい)

ウッチャンの小須田部長おもしろかったですね!(=⌒v⌒=)

ヨーツベとかで落ちてて見たりしてます。

今でもおもろいにゃ~。

最近夜中にバラエティ見なくなった、と言うかおもろいのが無い!

まぁーそれはおいといてぇ~ ( ̄ц ̄)LL

チャーハン好きの話。

自分一人暮らしなんで、ゴハン炊く時大目に炊いて

余ったゴハンは冷凍したり、次の日チャーハンにしたりすんの!

そーやってる内にかなりチャーハンうまく作れる様

なりました!(多分)

070830cya002 P1010012kare

こんな感じ♡

味も変えたりして

飽きないよーしてます。

左は五目風、右はカレー味です。

他にもしゃけチャーハンにしたり、

しらすチャーハンにしたり、

オイスターソースで味変えたりしてます。

チャーハンの極意は素早く作ること!!

鍋(中華なべね!これじゃないとダメ!)振って空気含ませる

ようにしてゴハンパラパラになるようにします!

火力は強火!!!強いに越したことない)

この作り方実はおいしんぼ(マンガ)の受け売り(∩_∩)

昔読んでなるほどー!!思って実践してます。

後、仕上げにねぎ(長ネギね、あさつきとかよりこっち!)

入れて、最後に鍋はだから醤油少し垂らします。

(鍋はだから入れるのは焦がして香ばしさ付けるためです!)

そいでぇ~ゴマ油少し入れて完成!(パチパチ!)

お試しあれ~。(゜∀ ゜)┘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

中島JrがF1デビュー決定!

来年のF1のグランプリシリーズに中島Jr(一貴)の正式参加が

決まったそーでし!!パチパチ!!└(^0^)┘

まだ22歳と若いしがんばってほしいですねぇ~。

おとーさんもウレシーでしょう!!

一応言っておきますが、おとーさんは日本人初のF1シリーズ

フル参戦ドライバーでし!!(中島悟ね!念のため)

俺がF1見だしたころ(TVで中継するようになったから)に

ドライバーだった人の息子さんがデビューって、なんか

月日が経つのがおそろしいですね。( ̄へ ̄)ゝうむ~。

ウイリアムという名門チームからの参戦ですが、

近年のF1はマシンの性能格差が激しくて、一部のチームが

強すぎるので、(ファラーリ、マクラーレン等)優勝するのは

大変だと思いますが、ぜひとも日本人初の優勝を目指して

ほしいですねぇ~。

昔はね、F1もそんな格差なかったんですよ!!!(・◇・)!

俺が小学校の頃「赤いペガサス」(村上もとか作)と言う

初の本格F1マンガがありまして、俺はそれでF1のファンに

なったのですが、その当時のF1は、フェラーリを除いて、

全部フォードというメーカーのエンジンで、同じ性能のため

色々なチームが優勝したりしてたんですよねぇ~。

車体の形とかで勝負してたので、個性的な車いっぱい

ありました!!(=⌒o⌒=)

6輪のヤツとか!タイレル(ティレル)ってチームですけど。

6輪ですもん!笑っちゃいます(=^u^=)

タイヤ交換も大変だね!!

けど、ちゃんと優勝したこともある名車でした!!

今のF1はね、規制が多いんです。(F1だけじゃなく社会全体かな)

6輪もとーぜんダメだし、毎年規制がきびしくなってる。

観てて余りおもしろくなくなってきたかな?

性能上がった分リタイアも少なくなって番狂わせも起きずらいし。

当時は個性的なドライバーも沢山いました!

(今も居るんでしょうが、マシンで成績が決まってしまうので

個性が見えずらいんですよね)

ジル・ビルヌーブとか(悲劇の人でした)、ニキ・ラウダとか。

ニキ・ラウダは大事故にあって全身やけど。

顔の半分もやけどに覆われてしまったのですが、レースに

復帰。(体の半分以上)

その後にシリーズチャンピオンにもなってるというスゴイ人。

恐怖心とかどうやって克服してるんでしょう?

もうそーとうな歳になってしまいましたが、今でもやけどの

後遺症があるようです。(すざましい人生ですね)

そーいえば80年代にヘリの事故で両腕切断したドライバーが

いて、(名前忘れてしまいましたが)その手を付ける手術をして

数年後に復活したってのがありましたね。(成績はダメでしたが)

けど、スゴイ!!(≧o≦;)

プロのすざましさというか、その世界に魅せられてしまった

ものの性(さが)っていうか、普通の人には理解出来ない

でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 4日 (日)

にゃんともねぇ~

落合監督問題?なんか盛り上がっちゃてる様ですねー。

ちと驚き。(◎◇◎)

何か余り盛り上がっちゃうと、返って冷めちゃうんですよね。

天邪鬼なんで!!(∩_∩)

もういいか!って思っちゃう。

亀田問題とかNOVAの問題とか言いたいことあるんだけど、

(ボクシングファンだし)

今更って部分と、盛り上がりすぎてる話題に乗っかりたく

ない自分ってのがいるんだよね。

その手の話題の番組とかも見ないです。

と、言う訳で話題を変えてイラスト載せときまし!!

Photo

気分変える感じでカワイイ系で!!└(^ ▽ ^)┘

月の王子様、ツッキーくんです!!(マンマかよっ!!)

前にも言いましたが、自分リアルでごっつい絵とかも大好き

なんですが、こーゆーカワイイ系も好きなんですよねぇ~。

気分屋ってのと、同じ感じの絵ばっか描いてると脳が退化

していく気がして。

普段使わない部分どんどん使っていかんとね。

シノプスが繋がっていかなくなんから。

カワイイ絵描いてる時は気分も和らいでる感じです。

ムカッ!!(`へ´) とかしてると描けないねぇ~ん。

逆にごっつい絵を描いてる時は気分を奮い立たせる感じ

ですね。

絵って感情や自分の状態が出ます。

表情とか感情を抑えていることは出来ますが、絵には出る!

ホンマ正直です。絵って!!。

体弱ってる時に勢いのある絵は描けんでし!!(> <;)(> <;)

やっぱ体が資本。

後、精神状態もね!

それを維持すんのが大変なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

日本シリーズに見る監督采配

昨日は中日ドラゴンズが日本シリーズを制覇して優勝

決めたそうでホントおめでとうございます!m<._.>m

最近は日本のプロ野球すっかり見なくなって久しいですが、

昨日家に帰って来た後でテレビのスポーツニュースで

観ました。

試合内容観てびっくり!!(◎◇◎)!!

中日の山井が8回までパーフェクトピッチ(野球知らない方

一人もランナー出さないってことです!とーってもスゴイこと)

ところが、中日の落合監督は9回はピッチャー交代して

岩瀬をマウンドに!!

結果岩瀬が抑えて1対0で中日が勝ちました!

いやー非情ですねぇ~。(T△T)

もし、9回投げきって完全試合すれば、日本シリーズ初の

快挙でした!

個人記録より、チームのことを優先した。とか言ってますが

どーなんでしょ!!むっずかしいけどねぇ~(> <;)

9回打たれてから交代でも良かったと思うけど、

試合は1点差!ホームランで同点。

試合の流れが変わって日本ハムが逆転したかもしれない。

まさにこの前話した流れってヤツで、一気に日本ハムが

優勝ってことになったかもしれない!

中日は53年間も優勝しておらず、落合監督自身も2004年と

去年と2回優勝を逃す苦い経験をしています。

そー言った経緯もあって勝負の厳しさを知ってる者の判断

としては納得できるのですが、どーなんでしょ!!〇>o<〇

山井個人としてもし完全試合出来てれば一生名前が残る

訳だし、それが出来る場を奪ってしまった行為に後悔は

ないのかな?

監督って大変ですね~!プロって大変!!

俺にこの判断は出来ないと思う。

ここまでの非情さは俺には無理!!

やっぱ感情入ってしまいます。人間だもの(みつお風)

おまけに胃が持ちそうにありません(笑えないけど)

「たとえ打たれて負けても俺が全部責任取るから、死ぬ気で

投げて来い!!」とかかっこいいこと言ってしまいます!

俺が監督だったらね。

けど結果負けたら、責任なんて監督一人では取れんので

しょうね。

観てる人もマスコミも結果しか記憶に残らないから。

あの時負けたって記憶しか。

そーすんとチームとしての記録が付く。負けたってね。

その時誰が監督だったかなんて、結構いいかげんにしか

憶えてないもんです。

個人で負える程簡単なもんじゃないでしょう。

チーム全体の責任だもの。

まぁ、この判断が落合監督の監督としての歴史に重い何かを

残すのは間違いないでしょうね。

ものスゴイ名監督と評価されるか、非情すぎる監督と

思われるか。

それも月日が経たんと分かんないだろうねぇ~。

人の上に立つってホントに大変なんですねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

国際競争力ランキング?

何かねぇ~、国際競争力ランキングってのがあるらしいです。

毎年発表してるらしいんですが、日本は8位。

ってよく調べてみんとー、24位ってのもある。(・0・)?

何か二つの団体が発表してるみたい。(IMDとWEFという所)

いやぁーいいかげんですね!(=^ ^=)

ランキングなんて!!

調べ方で結果が全然違って来るもの。

けど、人間結果としての数字ってのを求めてしまう。

俺だってこのブログにカウンター付けてて、人数増えないかって

数字で判断してる訳で。 性(さが)ですなー。

ちなみに両方共1位は米国。

2位以下はIMDがシンガポール、香港、WEFがスイス、

デンマークといった順。

かなり違います。

先進国なら上って訳でもなさそーだし、基準がよー分からんですね

一応マクロ経済、政府の効率とか、教育とか項目は色々ある

みたいですが、上位の国がホントに競争力あるかは疑問。

今の日本が競争力のある国だったらもっと潤ってるのでは?

難しいですよねー。└(´0 `)┘

競争心ってなければ絶対ダメだし、それがあるから人間

成長出来るって思うし。

ライバルって言うか、身近に争える相手が居るって需要。

一人だとどーしても行き詰るって言うか、基準が分からなくなる。

そのために何でもいいけど結果として数字ってのが

分かりやすいんで、ランキングになるんですかねぇ~?

まぁ、俺はランキングってことに関して言えば

あまり興味はないかな?

もちろん数字じたいは気になりますが、ランキングが上位

だからって買ったり、興味を示したりはしないかなぁ~?

俺の興味のあるものってランキングと無縁のものが

多いかんね!

返って、人が興味のないものとかに敢て行ってしまうと

いうか、よーするに天邪鬼な性格なんです!

もちろん売れ線のものとかも興味示す事ありますが、

売れてるからではなく、たまたま好きなもんが売れてただけ!

って感じかな?

仕事柄、売れてるものとか、流行ってるものを見たりするのは

嫌いじゃないんですけどね。

じゃないと、時代遅れの絵になってしまいますから。

ただ、仕事として見ちゃう感じです。俺の場合。

もはや完全な職業病でし!!(> ◇ <;)

けんど、俺の周りのヤツも(同じ業界人)皆そんな感じ。

変わりモンばっか!!

類は友を呼ぶってこと。(=^▽^=)(=^▽^=)

ニャハハハハ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »