« GANTZ22巻。 | トップページ | おでん君 »

2007年11月21日 (水)

万能細胞~

いやぁ~すっかり寒くなりまんにゃわぁ~(ブルブルッ!)

家もこたつ出しましたよ!

今年は引っ越して最初の冬なんでどのくらい寒いか

検討付かんです?(・0・)?

今石油ファンヒーターを買おうかどうか悩んでいます。

部屋広くなった分エアコンの暖房能力ではちと心配。

(電気代も掛かりそうだしぃ~)

少し使って見て無理っぽいならファンヒーターにしようかな?

ただ、灯油買うの面倒なんッスよねー!!(-ゝ-)

配達してもらうにしろ、生活が不規則なんで、大変なんすよ!

家いない時間多いし。

(逆に居る時はずーと居たり)

まぁーそれは良いとしてぇ~。

今日の読売新聞の一面に人細胞からの万能細胞の実験に

成功との記事が。

こいつはね、顔の皮膚の細胞から~神経や、筋肉などの細胞

を造っちゃうってこと。

方法としては、皮膚の一部を採取して、そこに遺伝子を注入!

それを培養すると、あら不思議!神経細胞や心筋細胞に変化

する万能細胞できちった!!ってことみたい。

京大の山中さんて人達がやったみたいです。

元々万能細胞自体はあったんですよ、

ES細胞ってのが。

ただね、これ受精卵壊して作るらしいし、移植すんとー

拒絶反応でちゃうから、医療に応用しずらかったのね。

今回のは人工多能性幹細胞(iPS細胞)<なんで最初のi

小文字なんだろ?>っていう訳の分からん名前のやつで、

自分の細胞から作るからその辺の問題クリアーらしい

ですよ!

だけんど~やっぱ問題あってぇ~

遺伝子組み込む時にウイルス使うんすがぁ~、

発がん性のある物質とがん遺伝子使っちゃってるのね。

これ問題でし!

がんになっちゃうかもしれないから。

どーなんだろ?がん遺伝子って遺伝子的にもそーとー

強そうだから培養すんのに使いやすいんですかね?

まぁ~とにかくそこの問題クリアーできればぁ~

将来医療の面ではかなり画期的なことになるんでは?

やっぱ細胞や血液、臓器など、移植のさいに一番の問題は

免疫による拒絶反応ですからね。

移植成功しても、それ抑えるために一生薬飲み続けないと

いけない訳で。

それは大変なことだし~、お金も掛かる訳でね。(現実問題)

どんなに科学や医療が進化しても新しい病気ってのは

出てくるとは思いますが、少しずつでも病気が治る発明が

されるのは良い事ですよね。(*⌒▽⌒*)

|

« GANTZ22巻。 | トップページ | おでん君 »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/17137905

この記事へのトラックバック一覧です: 万能細胞~:

« GANTZ22巻。 | トップページ | おでん君 »