« 国際競争力ランキング? | トップページ | にゃんともねぇ~ »

2007年11月 2日 (金)

日本シリーズに見る監督采配

昨日は中日ドラゴンズが日本シリーズを制覇して優勝

決めたそうでホントおめでとうございます!m<._.>m

最近は日本のプロ野球すっかり見なくなって久しいですが、

昨日家に帰って来た後でテレビのスポーツニュースで

観ました。

試合内容観てびっくり!!(◎◇◎)!!

中日の山井が8回までパーフェクトピッチ(野球知らない方

一人もランナー出さないってことです!とーってもスゴイこと)

ところが、中日の落合監督は9回はピッチャー交代して

岩瀬をマウンドに!!

結果岩瀬が抑えて1対0で中日が勝ちました!

いやー非情ですねぇ~。(T△T)

もし、9回投げきって完全試合すれば、日本シリーズ初の

快挙でした!

個人記録より、チームのことを優先した。とか言ってますが

どーなんでしょ!!むっずかしいけどねぇ~(> <;)

9回打たれてから交代でも良かったと思うけど、

試合は1点差!ホームランで同点。

試合の流れが変わって日本ハムが逆転したかもしれない。

まさにこの前話した流れってヤツで、一気に日本ハムが

優勝ってことになったかもしれない!

中日は53年間も優勝しておらず、落合監督自身も2004年と

去年と2回優勝を逃す苦い経験をしています。

そー言った経緯もあって勝負の厳しさを知ってる者の判断

としては納得できるのですが、どーなんでしょ!!〇>o<〇

山井個人としてもし完全試合出来てれば一生名前が残る

訳だし、それが出来る場を奪ってしまった行為に後悔は

ないのかな?

監督って大変ですね~!プロって大変!!

俺にこの判断は出来ないと思う。

ここまでの非情さは俺には無理!!

やっぱ感情入ってしまいます。人間だもの(みつお風)

おまけに胃が持ちそうにありません(笑えないけど)

「たとえ打たれて負けても俺が全部責任取るから、死ぬ気で

投げて来い!!」とかかっこいいこと言ってしまいます!

俺が監督だったらね。

けど結果負けたら、責任なんて監督一人では取れんので

しょうね。

観てる人もマスコミも結果しか記憶に残らないから。

あの時負けたって記憶しか。

そーすんとチームとしての記録が付く。負けたってね。

その時誰が監督だったかなんて、結構いいかげんにしか

憶えてないもんです。

個人で負える程簡単なもんじゃないでしょう。

チーム全体の責任だもの。

まぁ、この判断が落合監督の監督としての歴史に重い何かを

残すのは間違いないでしょうね。

ものスゴイ名監督と評価されるか、非情すぎる監督と

思われるか。

それも月日が経たんと分かんないだろうねぇ~。

人の上に立つってホントに大変なんですねぇ~。

|

« 国際競争力ランキング? | トップページ | にゃんともねぇ~ »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この件では昨晩のスポーツ・ニュース中心に色々な議論がされてますが、誰も【クローザーとして確固たる実績を積んで来た岩瀬に胴上げ投手をさせてやりたかった落合監督の温情】と言う意見がないんですが…山井も良い投手で達成すれば史上初の快挙でしょうが、今迄の実績が余りにも違い過ぎます。
これこそ落合監督の厚い【温情】だと思います(^^)v

投稿: オヨヨ | 2007年11月 2日 (金) 14時44分

オヨヨさん!コメントありがとうございます!!(=^_^=)
この件は難しいですよねぇ~。
岩瀬に対する温情ですか。なるほど。
そーゆー見方もあるんですねー。
俺はむしろ岩瀬に対しても非情と取ったんですが。
だって、あの場面で岩瀬が投げるメリットって
ないじゃないですかぁ。
打たれたらそれこそ「なんで代えたんだ!!」
って言われる訳で。
抑えないと岩瀬自身にも批判が来るかも。
そこを代える落合監督はすげーなと。
俺、別に非情な采配が酷い!!って思ってるんじゃないんです。(=^v^=)
むしろ逆。
あそこで、代えなければ誰もが納得する状況で
勝つためにはそれが必要と判断した訳で。
そーゆー批判が自分に対しても来るの覚悟の
上での行動だったと思います。
俺には出来んなぁ~って思ったの。
どーしてもいい顔しちゃうじゃない。人間って。
それを敢てやった落合監督はすごいんだと
思います。
岩瀬に対しての信頼って部分も含めて。
結果優勝してる訳だしぃ~。

ただ、個人的には完全試合を見たかったってのはありますよ。
プロは魅せるのも仕事だと思うんで。
むずかしいですにゃ~。これは!

投稿: けんちゃん | 2007年11月 3日 (土) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/16950686

この記事へのトラックバック一覧です: 日本シリーズに見る監督采配:

« 国際競争力ランキング? | トップページ | にゃんともねぇ~ »