« ジグゾーパズル完成! | トップページ | ご存知?のヤツ »

2008年1月20日 (日)

けんちゃんのお絵かき講座!

な~んてね!大げさなもんじゃないいやけど~(^д^)

ちょこっと絵について言うてみようかな。

以前ブログで語った通りラフをお見せします。↓

Photo

Photo_2

説明すんとぉ~、上がラフで下が線画です。

ちなみに分かってると思いますがぁ~絵はタイトルバックにも

使用している獅子王です!(ギャラリーに完成があります

観てない人はみてちょ!)(゜∀゜)/

自分は元アニメーター(実は今少し復活してますが)なので、

線画を描くときトレス台と言う道具を使います。

こいつはどーゆーのかつーとぉー!

机の中にライトが入っていて、紙を重ねて見た時に下の絵が

透けるよーになってるものでしゅ!

つまり、ラフを描いた上に新しい紙を重ねて、なぞるように

(実際は違うのですが)描いていくと、下のよーな

線画になると言う訳。(こんな説明で分かるぅ~?)(・0・)?

ちなみに自分は上のラフを描くまでにすでに2,3回はラフを

描きます。(もっと荒いやつ)

(今回はそれはとっておかなかったんで、今度別の絵の時

お見せしま~す!(=^△^=))

最初におおまかなイメージを描いて、すこしづつ絵を

かためていくって手法です。

何でそんなまどろっこしい事すんのか?

一回で描いた方が時間かかんないじゃん!って

思われるかもしれませんが、

自分は一回で絵のイメージをかためて描くことが出来ない

からこの描き方をしてます。(描けたら描いてるって話)

よく観てもらうと分かりますが、この絵も上のラフの時に描いた

バックの山が下の線画では無くなってます。

これは描いていく段階で、ない方が絵のバランスが良いと

判断したためです。

要はラフを描きながらその場で考えながら描いているのです

だもんで、自分でも完成が分からず描いてる (⌒ц⌒)

ひどい時はラフを7,8回描く時もある。(たいていは3回ぐらい)

ポーズをまったく変えてしまったりする。

ただし、一枚のラフにかける時間は少ないので、

そんなに人より遅いことはないと思います。

(昔はそーとー速いって言われたけど今はちと無理!)

前にも言いましたが、描き方は人それぞれなんで、

たまたま俺はこーゆー描き方してまっせ!って事。

別にまねしろとは言いません!(>o<;)

一回で描けるんならそれでいい訳。

只、こうした方が絵に勢いとかが出る気がすんのでやってる

だけ!

ちなみに前に言いましたが、自分塗りは今はCGでやってますが、

線までは全てエンピツで紙に描いてます。

これはCGで画面みながらデッサン取るみたいな描き方が

出来ないのと、性に合わんからです!!(`00´)

CGで描くという作業は所詮バーチャルなのです。

そこに在るよーに見えますが、データとして存在するだけ。

コンピュータがいかれたら消えてしますのです。(T T)

一から全てCGでやると絵を描いてると言うか何か別の事を

してるよーな気がする時がある。

だから敢て線までは手で描く事にこだわります。

例え手で描く事と同じ事が出来るとしてもそーゆー問題では

ない気がします。

例えば、今は毛筆のソフトとかもあって、画面で習字のように

字も書く事出来ますが、半紙に墨で書くのとまったく同じ意味

かと言うとそーではない気がする。

やはり紙に書くのは意味があるのです!

人間の作業として。

だから自分は手にこだわる。

塗りもCGになってしまいましたが、なるべくプリントアウトして

実際に目でみて、手で触れるよーにしてます。

バーチャルな感覚で終わらない為に。

特に仕事として毎日作業していると、精神的な部分のもの、

感覚ってもんが重要になってくる。

なるべく精神に負担のかからない方法を取るよーにしてます。

それは人それぞれだと思いますが。

すんげー長くなっちたのでぇ~これで第一回講座終了!!

でわ!m(-_-)m

|

« ジグゾーパズル完成! | トップページ | ご存知?のヤツ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

またお邪魔します。とても勉強になります。心意気も伝わってきます。私も最近(40年ぶり)下手な絵をマウス画として始めましたが、いろいろなソフトを使うというよりペイントのキャンバス上でマウスを使って荒っぽい輪郭を描いてそれを描き直したりり消したりで直していくという原始的方法でやっています。色塗りも同じです。本当は、紙とかに描けばいいんでしょうがいろいろ用意するのが手間で手っ取り早くPCを使っています。絵データー管理も簡単だし。そのうち紙などでもなんて思っています。長々すみません。講座の2回以降が楽しみです。

投稿: とんぼ | 2008年1月22日 (火) 09時24分

とんぼさんいつも書き込みありがとうございます!(^ ^)
自分絵描きなんで、絵の事語りますが、ホント趣味で描くならどんなやり方でもいいと思います。
好きなよーに描いてストレス発散の場にして欲しいです。
たくさんの人が絵を描く事、観る事が好きになって欲しいんです。
プロになりたい!目指したいって人にはやるからには本気でやれ!って言いたいですけどね。(=^_^=)

投稿: けんちゃん | 2008年1月22日 (火) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/17757105

この記事へのトラックバック一覧です: けんちゃんのお絵かき講座!:

« ジグゾーパズル完成! | トップページ | ご存知?のヤツ »