« 雪ですなぁ~ | トップページ | にくじゃがぁ~ »

2008年1月27日 (日)

ガンダム劇場版!原点回帰

P12ganndam1

ガンダム(ファースト)(って言うか俺の中でガンダムはこれだけ

だけどね)劇場3部作のDVDBOXが出たのよ!(◯0◯)

以前単発での発売があったんですが、音声が5.1チャンネルに

なったり公開時と違う形のものだったんでイマイチでした。

(本来なら5.1チャンネルで臨場感とか増すはずなのに、

むしろしょぼくてガッカリの出来だった!)

今回のは公開時のままのもので(モノラル音声)当時の感覚が

戻ってきた感じです。

前回の特別編では1部のヤツが特に酷かったんですが、

なにせ画面がつねにぶれてて見れたもんじゃなかった!

(金返せよ!!ホントに!商品として出す会社の品位疑うよ!)

今回は大分改善されてました。

劇場用に新作されたカットが何故かダブって写る現象は改善

されてませんでしたが、色味とかブレは良くなってました。

古い作品(1981年)なため仕様が無い部分があると思います。

改めて観た感想は「やっぱこれが俺の原点なんだな」って

思ったことかな。(=⌒_⌒=)

当時中学生だった自分が絵描きにないたい!!!って思った

のはまぎれもなくこの作品があったからなんだなって。

それまでは絵描きなんてなれると思ってなかった。

ちと学校で絵が上手いくらいじゃプロにはなれん!って

思ってた。

サラリーマンか、自動車の整備士にでもなろうと思ってた。

けど、成れるか分からんけど、やってみたい!って

思っちゃったんだよ!この作品観て!

高校3年間で気持ち変わらんかったらやってみよう!!ってね。

高校卒業と同時にアニメーターになって今だに絵描きやってる

まさに運命かなぁ~?(?_?)

それまでのアニメって正義やら愛やらを全面に語って、

中学生の俺には臭かったんですよ!反抗期だし!(>o<;)

もうほとんどアニメなんか観てなかった。

ガンダムはね~正義の味方じゃないんだわ!(=⌒▽⌒=)

ただ、戦争で自分の国側のために戦うだけ。

敵も悪って訳じゃない。

そこに正義なんてないんだわ!実際。

主人公のアムロも結構嫌なヤツで(笑)わがままばっか言う。

友達にはしたくないタイプ。(^_^)

けど、それってリアルだった。

正義語って悪に挑み不平不満も言わないヤツなんて実際

居ないでしょ!自分死ぬかもしれないのに。

アムロは結構悲しいヤツでね、パイロットとしての能力は

ずばぬけてるけど、愛されてないんだわ。

人を愛してもいない。不器用なヤツで。(T T)

(今観ると妙に親近感わくわ!)

世界感がそれまでの作品と違ってたんです。

そして安彦良和の描く絵に引き込まれました。

キャラの芝居、動き、見せ絵の上手さ。

当然古い作品なんで、しょぼい所、設定としておかしな所も

有りますが、そんなのも超越してる凄さがあった。

マンガだからこそのウソのカッコよさと、芝居としてのリアルさ

やはり自分の絵は原点ここに有ったって再確認しました。

自分の絵柄自体は安彦さんのものとは違いますが、

ポーズの取り方とか、間違いなく真似てます(^ ^)(^ ^)

この作品によってアニメブームが起こり今に至る訳ですが、

安彦さんの絵がアニメの主流になることは無かったですね。

これは多くの人が作るアニメという作業では安彦さんの

絵は難しかったんだと思います。

(誰でも描ける絵ではなかった)

安彦さんもその後アニメから引退。

現在は漫画家として再びガンダム描いてます。

アニメはその後省略化が進んで今の絵になってる。

(線の省略、影の省略、金の省略)

ただ、マンネリ化した時代だからこそ何かしようという動きも

見れます。

自分も再びアニメに関わってなんか出来ないか探ってます!

安彦さんももう一度アニメに関われたらとも語ってます。

(ただ、60過ぎのオヤジに頼ってるよーじゃダメだけどな!)

とにかく原点を観て新たな気持ちで絵を描いていこうという

気になりました。\(⌒ ▽ ⌒)/

|

« 雪ですなぁ~ | トップページ | にくじゃがぁ~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ガンダムと言えばビデオをチラ見しただけなので、ガンダムも正義の味方の話だとばかり思っていました! ん~マンダム

投稿: めーぷる | 2008年1月28日 (月) 01時00分

こんにゅちゅわっ!
そーなのでし!ガンダムは正義の使者として悪の宇宙人と戦う話ではなかったんですねぇ~。
とーぜん俺は愛の為に死ぬ!!みたいなセリフもありません(^ ^)
出会いや別れも描いていますが、臭くはないと思います。
気が向いたら観てみればぁ~。
う~んマンダム(これ知ってるって事は。歳がばれますよ(=^o^=))

投稿: けんちゃん | 2008年1月28日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/17864315

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム劇場版!原点回帰:

« 雪ですなぁ~ | トップページ | にくじゃがぁ~ »