« 真空管アンプ!サブシステム | トップページ | やばっ!!マシンぐぁっ!! »

2008年2月13日 (水)

エースをねらえ!劇場版

最近よく昔撮ったビデオとかをよく観ます。

なんだろう?最近ノスタルジィーを感じたいというか、

過去のものに対する感情が昔と変わってきた気がするにゃ~。

現在がそれほどつまらんと言うことか?(-_-)

まぁ~昔観たものを今観るとその当時とは違う感覚で観れます。

エースをねらえ!は昔から結構好きで放送当時も再放送も

よく観てました。

最初のTVシリーズはほぼ全話ビデオに撮ってあります。

今みると笑っちゃう表現とかも多いんでしゅがぁ~、

それはそれで楽しめますheart

今回はその最初のスタッフが作った劇場版の話。

TVの劇場版って言うと当時(70年代~80年代)はTVを再編集

しただけのヤツが多いかったんでしゅがぁ~、

これはちゃんと劇場用に全て新作で作り直したものでし!

したがって絵のレベルも高いものになっていましゅ!

知らん人のために説明すんとぉ~

エースをねらえ!は山本鈴美香原作のテニス漫画でし!tennis

最近ドラマにもなったんで(まぁ~あれはちと無い感じでしたが)

知ってる人も多いかな?

高校でテニスを始めた主人公が成長していく様子を描いた

いわゆるスポ根アニメですたぁ~!!

監督は出崎統、作画監督杉野昭夫と言うアニメ界では

おなじみのゴールデンコンビ(あしたのジョーとかもこのコンビ)

登場人物も個性的(笑)でしたね~。

まぁ~当時のマンガはみんなこんなでしたが。

高校生なのにお蝶夫人!!(ぷぷぷっ!)(*^ ^*)

フツー嫌がるだろ!そんなニックネーム!!

「良くってよ!ひろみ!」「およしなさい!音羽さん!」

みたいなセリフまわしもサイコーでした(⌒ц⌒)

そんなエースをねらえ!ですが、今観るとひじょーに

心打たれる。

主人公岡ひろみのひたむきさとかガンバリとか、

今じゃクサイかもしれんけど、熱いんですよね!

彼女を支える周りの人物の関係とかも良く描けてます。

親友のマキとか。絡み方が巧い。

コーチの宗方仁との関係は何とも言えずいいですね~ん。

そんな凝った作り方してる訳じゃないいだけんど、

丁寧に、なおかつ一所懸命作ってるのが分かる。

今の時代だとスポ根ってないよね。

テニスの王子様とか、アイシールド21とかですか。

アイシールドとかは成長描いてますが、スポ根ではないな~。

じゃあ実際のスポーツの世界に根性論がないかと言うと

そーでもない気がする。

もちろん昔より理論的に効率とか考えるよーなったと思うが、

結局最後に支えてるのって気持ちでしょ!!

どれだけ人より練習してきたとか。

熱いとかガンバルとかをウザイとかキモイとかダサイとか

思うのは勝手ですが、オリンピックでメダル取るよーな選手の

中にガンバラナイでメダル取ったヤツなんていねーよ!!

「気楽にやってたらメダル取れました!」なんてヤツ

居たら連れてこいよ!!

こーゆー作品が人の心打つってのは、作ってる人達が本気

だからです。

俺はクリエーターだからそこの所がストレートに伝わってきます

(同じクリエーターとして)

だから涙するし、感動もする。(T◯T)

そんでもって自分もそーゆー作品作りたいって思うのでし!!

そんな今日この頃。

|

« 真空管アンプ!サブシステム | トップページ | やばっ!!マシンぐぁっ!! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。私はあまり見ませんでしたが野球とかバレーとか多かったです。今は流行らないんでしょうね。「楽して大金が」なんてのが幅を利かして。努力が報われる社会であって欲しいね。

投稿: とんぼ | 2008年2月13日 (水) 08時53分

ど~MO!
「楽して大金」確かにそれが出来れば苦労しないんですが。
(自分もTOTOが当たんないかとか期待しちゃいます(=^v^=))
ただ、ホントに楽して大金手に入れても幸せかどうかは分からないですね。
中にはそーゆー人生送ってる人いるかと思いますが、どこかでしわ寄せが来てるんじゃないでしょうか?
そーゆー人って。
自分はあまり羨ましいとは思わないですねぇ~ん(^_^)
努力した人生の方が充実してると思いますよ!!
人の価値観ってそれぞれだから感じ方違うと思いますが、自分はガンバッたなぁ~!俺!って思って死にたいですねぇ~ん!!(=⌒_⌒=)

投稿: けんちゃん | 2008年2月14日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/40106110

この記事へのトラックバック一覧です: エースをねらえ!劇場版:

» コーチ 腕時計 が激安 [コーチ 腕時計 が激安]
コーチ 腕時計 が激安,コーチ 腕時計 が激安,コーチ 腕時計 が激安 [続きを読む]

受信: 2008年2月13日 (水) 11時13分

« 真空管アンプ!サブシステム | トップページ | やばっ!!マシンぐぁっ!! »