« エースをねらえ!劇場版 | トップページ | 次世代DVDの規格がね »

2008年2月14日 (木)

やばっ!!マシンぐぁっ!!

いやぁ~今日はいい天気ですねぇ~。(のどかのどか)catface

って!!そーじゃねぇーよっ!!

いんやぁ~、昨日の夜ね、マシン(MAC)がイキナリ死にまして。

思わず笑っちゃいました!(ぷぷぷぷぷっ!)

まさに爆笑!!(どっか~ん!)でしゅ!\(⌒w⌒)/

自分マシンは2台あります。(MACとWIN)pc

元々デザインの仕事してた事あってMACユーザーなのです。

(デザイン系の人はMACが多い)

ゲームの仕事とかするよーなって、仕方なくWINも買いました。

今じゃ~MACはメールのやり取りぐらいで、

他の絵を描くとか、このブログとかもほとんどWINになって

しまってますが。

(何せマシンパワーが断違ですから!WINが上)

そんなかんだで、メールチェックをいつものよーにしよーと

MACを立ち上げたんですがぁ~、

タブレットが反応しない。(タブレットとは、マウスの代わりに

ペンを使ってドラックしたりするヤツ)

(絵描きさんは多くの人が使ってます)

(有名なのはワコムってメーカー↓)

http://tablet.wacom.co.jp/index.html

そんでもって、マウスもキーボードも反応しない!!

まぁ~こんなのはたまにあったりするんで、リセットボタン押して

再起動!!(ブイ~ンッ!)

ありゃ!?

って、いつもならニコマックのアイコンが出るのに、

何時まで経っても白い画面のまま!!

やばっ!

もう一度再起動!!

やっぱ同じ!!

起動音はするが、どうもハードディスクが動いてる音がしない!!

しゃ~ないんで、ノートンのCD-Rから立ち上げ(修復ディスクでしゅ)

がっ!立ち上がらん!!

うんともすんとも言わにゃ~のでしゅ!!

こいつは困ったにゃ~。(☆_-)

けんど~まだ方法がありましゅ!

自分は外付けハードディスクを持っていて、その中にデータと

一緒にシステムフォルダってのをバックアップしてます。

MACの場合こいつさえあれば、大抵の場合修復可能なのです。

(当然バックアップ取った時期に戻ってはしまいますが)

そーゆーワケで外付けからMACを起動!!

ところが、システムフォルダを読みこまにゃいっ!!(> <;)☆☆

「なんでやっ!?」coldsweats02

「わいのやり方に間違いは無いんやっ!」

「わいは正しいはずやっ!」crying

などと芝居をしつつ、何度か色々繰り返したんですがぁ~。

結局ダメ!!

データはバックアップ取ってるんでほぼ大丈夫なんですが、

メアドとかがバックアップ取っておいたか定かではない。

いやぁー、さすがに仕事がらみの人が多いんで、

こいつは困りました!

思わず大笑いです!\(=⌒▽⌒=)/

自分にカンパ~イ!!beer

いやぁ~、何か慌てなくなったね!

去年から。

それまでだったらどーしよーとかパニクってたんですが、

やばいっ!って気持ちはあるんだけど、ど~しょ~もない!

って思うと変に冷静な自分がいます。

「あ~、メアドとかどっからやれば聞き出せるかな~?」

とか、「聞きだせんのはしゃーないかっ!」

とか、「新しいMAC買わないといかんのかな?」

とか色々考えましたが、結論でないんで素直に

おやすみなさ~い!!って寝ました。(ZZZZ)(- 。-)。o O

朝いきなり思い出して”バッ”と起きました!!

そーいやーここ最近メモリーの一部を読み取らないエラーが

出てたと!!(たまにね)

(本来1.2GBのメモリーなんですが、850MBしか読まない。

つまり3個の内1個のメモリーを読み込まないんです。

別にそげな支障もなかったんでそのままにしてたんですが。

もしかして、原因はハードディスクじゃなくてメモリーかっ!?

まさか全部のメモリー読み込まないって事?

マシン開いてメモリーを外して接続部を拭いてはめ直し。

ついでにホコリも取って、

も~一回試しに起動してみました!

ブィ~ン!!起動音の後

ニコマックのアイコンがっ!!

わーーーーーーーーーーーーいっ!!\(^Д^)♪♭/

ちゃんと立ち上がったよ~!!♪

「かあちゃん!俺やったよっ!」

「がんばったよ!俺!」 crying

怖いんでその後メアドを全部WINに転送(90件ぐらいあるよ)

外付けの方にもコピー(バックアップ取ってあったんだけどね)

ハードディスクのチェックもしておきました。

いんやぁ~何が原因かなんて分かんないね!ホント!

ただ、前にも言ったけどコンピュータは怖いっ!!(x◇x)

データはだだの数字だし。

やっぱ迂闊に信用しちゃ~いかんぜよっ!!

皆さんも油断しないよーにね!

まぁ~めでたし、めでたしって事で。

おかげで今日は早起き出来ましたheart

まさにケガの巧妙だね!!wink

|

« エースをねらえ!劇場版 | トップページ | 次世代DVDの規格がね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんなことに詳しいですね。PCは見よう見まねで触っているだけなのでトラブルのときは困ります。バックアップも以前友人にとってもらったこともありますけど、何か考えないといけませんね・・・・・。

投稿: とんぼ | 2008年2月16日 (土) 08時38分

こんにちわ!(^д^)/
自分も仕事で使わなかったらPCなんて触ってもいないです(笑)
必要に迫られたから仕方なくって感じです。
ただ、買ったからにはちゃんと使えないとってのがあって。
とにかく何でも負けず嫌いなんです!(^ ^)
出来ないって自分に腹が立つから、意地になる。
ただ、それが自分のパワーになってるんですけど。(=^△^=)

投稿: けんちゃん | 2008年2月17日 (日) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/40119249

この記事へのトラックバック一覧です: やばっ!!マシンぐぁっ!!:

« エースをねらえ!劇場版 | トップページ | 次世代DVDの規格がね »