« どうぶつさん | トップページ | あきらめない人達 »

2008年3月10日 (月)

一年で一番長い日

ど~MO!青山テルマです m(⌒▽⌒)m(ウソ)

いや、意味はないんですけど。

ちょっと疲れたんで。 bearing

毎年恒例のこの時期がやってきましたよ!!

そーでし!確定申告!!です!!bearing

フリーでお仕事してる人はこれをしないといけないのさっ!

この計算がね!面倒で大っ嫌いなのっ!!

しかしながら、これをしないと税金が戻ってこないのさっ!

自分らはお仕事で絵を描いてるので経費ってモンがあります。

資料として集めた本とか、道具とか(パソコンもそう)。

これらを経費として計上すれば、その分お金が戻って

来るってワケ。

(そのために領収書とかレシートとか取っておくのね)

この計算もね、その都度やってればいいんだけど、

そんな律儀な生活してるワケもなく、まとめて一気に

やるワケなんで、大変なのぉ~!!(>o<;)

数字、数字、数字.....すうじって何?

ボク文系なんで分かりません。

大昔はね、サボってやってなかったんですよ!coldsweats01

(結構いるんです、俺の周りにも。絵描きってアホだから)

だけど、デザイナー時代の先輩に言われてね。

そーゆー所からしっかりしないと仕事来ないよと!

(いや、正にその時仕事なくてね)

それから嫌々やり出したんですがぁ~、

そこから仕事も廻りだして、今でも何とか絵描き続けてます。

何かこーゆー事をしっかりやる事で、プロ意識と言うか、

仕事って意識が強くなる気はします。

何か絵って趣味の延長みたいな捉え方してる人居るかも

しんないですけど、そんな気持ち出来る程甘くはないんですよ

やっぱ! smile

お仕事って意識がないと続けていくのは難しいですね。

巧い人程こーゆー所がしっかりしてますね。

収入が少ない人こそやるべきですよ!

自分は自分で書いて郵送してます!毎年。

(その場に行くのはめんどいし、時間かかるから)

もう記入は終わったんで、気分晴れ晴れでし!!happy02

又、来年までこれを考えなくてすむぅーーーー!!

きゃはははっはっ!\(^0^)/

|

« どうぶつさん | トップページ | あきらめない人達 »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。確定申告、私もやっと終りました。といっても昨年は開店休業状態でしたので一晩で出来ました。それまでは毎晩毎晩何日もかけて、いつもぎりぎりに郵送していました。いずれにしても郵送し終わると何故か晴れ晴れしますね(笑)。

投稿: とんぼ | 2008年3月14日 (金) 08時56分

こんばんわ!個人経営者はみないっしょなんですね(=⌒_⌒=)
この作業がめんどいのが自分だけじゃない!って分かってホッとしましたぁ~(=^u^=)

投稿: けんちゃん | 2008年3月15日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/40446257

この記事へのトラックバック一覧です: 一年で一番長い日:

« どうぶつさん | トップページ | あきらめない人達 »