« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

カンフーハッスル!!だにゃ。

おこんばんわっ!\(◎o◎)/

ちと日にちたっちまいましたが、土曜日テレビでカンフーハッスル

ちゅー映画を観ました movie

いやー、おもろかったです!

久々にエンターテイメント映画を観た感じ。

最近世に大作映画はいっぱいありますが、娯楽って意味の

エンターテイメントの映画は全然無かった気がする。

単純におもろいってのがいいね!(=^0^=)(=^0^=)

監督、主演は周星馳(チャウ・シンチー)

少林サッカーで有名になった人でしゅ!

ストーリーも演出もいわゆるベタなんですが、

それがいいのよね。

ただ、感心するのは絵の魅せ方、展開の観せ方です!

流れが分かりやすいのです。

アクションシーンでCGとか使ってるんですが、

技術も金もそんなに凄く賭けてない。

とにかく観やすさを追求しているんです。

モノや人がどう動いてどうなったかが、非常によく分かる。

タイミングやタメっていう間の取り方も上手い!

最近の映画って動きやたら速くてカメラも凝ったアングルとか

使いまくるんですが、はっきりいって何やってるんだか

分からないのが多い。

アップ多用したりして周りの動き無視だったり。

何か独りよがりの絵が多いのよね。(i ○ i)

エンターテイメントなんだから、人に伝わらなきゃ意味ないのよ!

いくらお金賭けた大作作ってもそれじゃーねぇ~ん。

その点この映画はやってる事はベタでも、とにかく分かりやすい。

いや、ベタだからこその分かりやすさか。

カンフーの技がどう拳出してどう殴るかって流れを見せるやり方

ってのはホント上手いね!

この辺は日本のマンガやアニメ、映画も学ぶべき点多いんじゃ

ないかな。

原点っていうか、伝える事の大事さってのを思うとね。

なんか今カンフーハッスルの続編も制作中とか。

楽しみやね。(=⌒v⌒=)

チャウ・シンチーは実写版”ドラゴンボール”の制作にも関わってる

そーですが、どーなんだろ?これは。

おもろい作品になるんでしょうか?(=^u^=)

期待半分、○○半分ってトコかな。

そーそーカンフーハッスルのアクション指導に”もえよデブゴン”

でお馴染みのサモ・ハン・キンポーの名前もありました。

ちと懐かしい~ね。

ちなみにカンケーにゃいけど、馳星周(はせ せいしゅう)って

作家さん(不夜城とかでお馴染み)はこのチャウ・シンチーの

大ファンで名前をさかさにしたペンネームを使っているとか。

彼は日本人でし。念のため。

カンフーハッスルは久々に痛快な作品だったかな。(=^v^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

エイジア・ニューアルバム!

Aisia

ど~も!!!(^0^)!!/

エイジアがニューアルバム出しまんにゃわぁ~!!!

タイトルはフェニックス(不死鳥)!!music

エイジアって言うのは80年代に活躍したイギリスのロックバンド

にゃのね~!

(名前はアジアだけど全然アジアとはカンケーないっす!!)

ナント!オリジナルメンバーでは25年ぶり!!\(◎o◎)/

のアルバムでしゅ!!ワオッ!!

若い人達は知らないと思うけんど~、

エイジアは’81年デビューで、その年のビルボードの

アルバムチャート年間No1にもなってる程売れたバンドなのよ~。

メンバーは

ヴォーカル、ベースのジョン・ウエットン(元キング・クリムゾン)

ギターのスティーブ・ハウ(元イエス)

キーボードのジェフリィー・ダウンズ(元バグルス、イエス)

ドラムのカール・パーマ(元エマーソン・レイク・パーマ)

と言う70年代プログレッシブ・ロック界のスーパースター

が集まって作ったバンドで結成前から話題になっていたのです。

サウンドは意外な程ポップでキャッチー!!

まさに80年代ロックの流れを作ったバンドにゃの~!

プログレって言うと長い曲は当たり前で、

A面B面(当時はCDじゃなくレコードの時代)で一曲ずつ、

20分もの曲があったりするのね。

だどもエイジアはプログレの流れ汲みながら、

全ての曲が3,4分の短い構成で聞きやすかったのね。

その辺が受けて大ヒットしたんかな?

その後83年に2枚目のアルバム出すんですが、

スーパーグループにありがちなメンバーの衝突がありまして

ヴォーカルのジョン・ウエットンが脱退!!

しかもこの時日本武道館の公演が決まっていて、

急遽代役のヴォーカル(グレック・レイク元クリムゾン、

エマーソンレイクパーマ)を立てて公演したと言う逸話があります。

自分この公演のビデオ持ってるんですが(ベーターなんで今は

観れない(T_T))ヴォーカルは確かにムリがあるけど、

演奏はスゴイっす!!

キーボード類を横に20台程並べて縦横に走り回りながら

演奏するジェフ・ダウンズ、スーパーテクのギター

スティーブ・ハウ、パワフルドラムのカール・パーマ。

まさに必見です!

日本のバンドでは観れない感じかな。

その後ねエイジアは3枚目のアルバム(85年)でヴォーカルの

ジョンが復活するんですが、今度はギターのスティーブが

脱退!!(>o<;)

その後は色々メンバーチェンジ繰り返しながらやってたみたい

ですが、パッとした感じもなく自然と消えていったのです。

それがどーゆーワケか去年いきなりのオリジナルメンバーに

よる再結成!!(驚き!!!)

来日公演を果たしたのでしゅ!!

とーぜん!自分も行きましたheart01

そのメンバーによる新盤がついに発売!!

(今年も来日します!もうすぐね!)

まさにフェニックス!!

サウンドの方はまさに80年代サウンド♪♬

当時のエイジアのまんま!!\(^0^)/

再結成バンドってやっぱ音が違っていたり、

ムリに今風なの取り入れようとしてガッカリなの多いけど、

これは敢てまんまのサウンドにしてます!!

結局ファンが求めてるのって当時の音であり、

ノスタルジィなのよね。

今更売れセン狙ってもしゃーないでしょ!って事。

いんやーそれにしてもジャケットの裏に4人の写真

あるんだけど、もう盆栽でもいじってるよーな感じの

おじーちゃん達ですよ!!ホンマ。(笑)

それがロックやり続けるのってスゴイわ!

俺もこーゆーじじいになりたいわ!!

あっと!因みにアルバムジャケットは”ヴィーナス誕生”の時に

名前が出たロジャー・ディーンでしゅ!

エイジアの全てのアルバムジャケ描いてます!

日本画とか中国の山水画とかの影響があるんですが

(この辺が唯一のアジア的なとこ)非常に独特なセンスの

すばらしい風景画を描くイラストレーター(デサイナーかな?)

ですわぁ~!

80年代ロックが好きな人は聞いてみてね heart04

でわぁ~!

そーそー夜はカンケーにゃいけどカレイの煮付けにしました。

(=⌒v⌒=)

Karei ほいじゃぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

白馬の王子様~

最近王子ブームなんで、自分も乗っかってみました。

Hakuba

いくら白馬でもこんな白馬に乗った王子ではちと怖いかな?

憧れないね。(^ ^)

今だに白馬に乗った王子様が来るなんての待ってる人

いるのかしらん?(? 。?)

はっきり言います!!

来ませんからっ!!paper

来るのは王子製紙(ネピアティッシュ作ってるとこ)か

八王子くらい。

後はオジー・オズボーン(元ブラック・サバス。ミュージシャン)

くらいでしょう。

そんな要求には応じ(おうじ)られませんっ!!

なんちって!!\(^▽^)/

まぁ~冗談はこのくらいで。(-_-)

イラストの方はかなり以前にアナログで描いた(B3サイズ)

暴れ馬でしゅ!!

絵が若いね!パワーがある。

20代だったしね。

今描けるかしらん?('ゝ')?

やっぱ絵も若い時しか描けんモノがある。

よく物事知らんからこそ描けるみたいな。

経験積めば当然絵も上達するのですが、代わりに冒険も

しなくなるのね。

守りに入るって言うか。

自分もここ数年それで悩んでて、今年はちと違う事してます。

おかげでかなり意識改革出来ました!!(=⌒o⌒=)

成果が出るのはすぐじゃないかも知れないけんどぉ~

気持ちはかなり前向きになってます!!

やらにゃーいかん事いっぱいあります!!

絵描きとしてね。

何年やっても尽きない。ホント。

分かってた事が出来てなかったり。

気が抜けててミスしたり。

ホンマ反省します!

それを今後に生かさんとね!

何の為にやってるんだか意味がなくなるから。

人の気持ちに応えるにはそれしかないから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

足のあるサメ?

Shark_web_feet1

なんかさ~ネットで見つけたんだけどさぁ~

足の生えてるサメだって!!

ホンマかにゃぁ~?(-ゝ-)

いたずらかしらん?

せっかく捕獲したのに逃がしたとの事。

写真まで撮ってるのにねぇ~。

ちとウソくさいわねぇ~。

最近写真加工なんてフォトショップってソフト使えば簡単に

出来るからねぇ~ん。

何かこの生え方が不自然なのね~。

足として機能してるならもっと横に生えてるはずやし、

大きさのバランスも悪いのよね。

この位置ではどーやって歩くか疑問。

まぁ~この手の話題っておちゃらけでいい気がしますけど。

ネッシーみたいにね!!(^ ^)(^ ^)

どーでもいいけど、このおばちゃん何かいいキャラしてますね。

胡散臭いし!!(ぷぷぷっ!)(^ Д ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

一杯一万円のコーヒー

ども!こんちゅわ!(゜。゜)/

皆はん、一杯一万円のコーヒーがあるって知ってまっか?

今日ラジオで言ってたんだけど、どこだっけな?

ロンドン?それとも日本?忘れたけんど、

マジらしいっす!cafe

何か、ブルマンコピ・ルアクって豆をブレンドして出してるそー

にゃんですがぁ~、

このコピ・ルアクって豆が高いらしい。

こいつ実はインドネシアのジャコウネコの糞から取ったもの。

はぁ?どーゆーこっちゃ?(´Д`)??

どうも、ジャコウネコが餌としてコーヒーの実を食べてて、

消化されない豆の部分が糞として出される。

そいつを現地の人達が探して、それを洗って、煎った

ものをコピ・ルアクって言うらしい。

ジャコウネコは野生で数も多くないし、さらにその糞を

探すとなると大変貴重な存在って事。

なんでも、ネコの腸内で発酵されて

何とも言えない香りのいい~豆になるそーな。(ぷぷぷっ)(^_^)

因みに豆自体の値段は1kg6万~10万もするんだって!!

最近は1kg千円ちょいの豆もあるから、かにゃり高いっ!!

どんな味すんやろ?

飲んでみたい気もすんけど、ムリ!!

洗って、焙煎してるからばい菌はないだろーけど、

ねーーーっ!!

ばっちい!でしゅ!!(≧o≦;)

それにね、最近コーヒー飲めニャイ体質になってしまいまして。

昔はフツーに家でコーヒーメーカーで入れてる程

コーヒー好きだったんですが、去年胃を壊してから、

体質が変わったらしく、コーヒー飲むと異様に胃が張るよーに

なってしまいました!

カフェ・オレぐらいは飲めるけど、本格的なヤツや

濃いヤツ程ダメ!!

最近は紅茶やココアばっか飲んでまふ!cafe

まぁ~、コピ・ルアクが気になった人は

コーヒー豆の専門店でも行ってみればぁ~。

日本でも手に入るそーでし!!

ちなみにコピはインドネシア語でコーヒーの事

ルアクはジャコウネコの意。

そのまんまやね!(=^u^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

2000本安打

こんにちわ!(゜ O ゜)/

昨日阪神の金本知憲選手が2000本安打を達成しました!

野球知らない方、ヒットを2000本打つって事ね。

まぁ~、とーーーーっても大変な事なの!(≧o≦;)

今までに36人しかいないんだから大変って分かるでしょ。

(彼が37人目)

しかも彼がすごいのは連続試合出場と連続イニング出場

してるって事ね。

連続試合出場は衣笠が記録持ってて追いついてませんが

(現役選手では最多です)

連続イニング出場は世界記録を更新中でしゅ!!(◎▽◎)

つまりまったく休まずに、無遅刻、無早退って事かな。

もう10年以上ね!

すんごいでしゅねぇ~ん!!

その間に試合中に死球受けて手骨折した事もあるんだよね。

それでも出続けた。

ここまでくると恐ろしいっしゅ!!

対して、

海の向こうメジャーリーグでは野茂英雄が3年ぶり(1000日ぶり)

にメジャーのマウンドに立ちました!

立場はまったく違うけど、同い年の二人はがんばってるんですね。

ずぅぅううーーーーと続ける事の凄さ。

一度ダメになったトコからの再起。

正に対象的に見える感じだけど、がんばり続けてる事に

違いはないよね。

野茂なんて中継ぎ投手ですよ!

メジャーでノーヒット・ノーラン(試合で一本もヒット打たれないことね)

2回もやってるピッチャーですよ!!

それが敗戦処理みたいな使われ方。

(まぁ窓際族な扱い)

それでも構わないとさ。 (-_-)

野球出来るだけで幸せって事かな。

正直野茂は去年で引退と思ってたから。

野球バカですね~ん!

”道”って本人が諦めないかぎりつながってるんですね。

ふむふむ(― ―)

言うなりゃ車が故障して直してたってトコでしょうか?

3年掛かって又走り出した感じ。

故障車だから何時又止まるか分からんけどね。

(^ ^)

”道”に迷ったらそこで止まって休むのもいいかな?

一人で修理してみて、どーーしても直らなかったら

JAFでも呼びな!助けてくれますよ。

走りだして道が分からなかったらナビ使えばいい。

周りにナビは色々種類おいてますよ。

自分で好きなの選べばいい。

皆さんは”道”見えて走ってますかぁ~?

五里霧中ですかぁ~?

霧の時はライト点けないとね!

何も見えませんよ。

道分からないんで途中下車しますか?

ただし一度途中下車すると、待ってても二度とバスもタクシー

も来ませんよ。

自分で車修理して走り出すしか手はないね。

分かんなかったらJAF呼びな!

助けてくれますよ。

ふふふふ (=^_^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ミューズ

Muse

ども!こんばんわっ!(゜▽゜)/

ミューズ(MUSE)のハープ(HAARP、造語 )つーアルバム

を買いましたheart

ミューズってのは薬用石鹸ではなく、イギリスの3人組の

ロックバンドでし!

ジャンルとしてはグランジとかオルタネイティブってジャンルに

属する感じのサウンドです!

アルバムの方は2007年に母国イギリスの

ウェンブリー・スタジアム(サッカーの聖地として有名)で

行われ、2日間で15万人動員したというライブ

CDアンドDVDのセットでしゅ!(≧o≦;)

3280円!安い!DVDだけと考えてもお得!!

イントロでセルゲイ・プロトフィエフのロミオアンドジュリエットが

流れて3人が登場!ナイツ・オブ・サイドニアつー曲の

流れでノックアウトでしゅ!!

まぁ~カッコイイ!っすわ!(=⌒o⌒=)

まさにロック!って感じ!

とにかく最初から最後まで疾走してます!

休み無い感じ!

ミューズは日本ではまだイマイチ知名度ないかもしれないけど

イギリスではアルバムも一位になるスターバンドでし!

今後ものすごーっビックになる可能性のあるバンド。

勢いあるし、ちゃんとテクもあります!

メンバーはギター、ピアノ、ヴォーカル、作曲の

マシュー・ベラミー

ものすごー手数が多いドラムのドミニク・ハウ

こちらも手数多いベースのクリス・ウェルステンホルム。

ウェンブリースタジアムのライブって言うと、クイーンのヤツが

有名ですが(これのDVDも持ってます)

乗り的にはそれに匹敵するかも?。

少なくとも最近のバンドの中では俺的には一番おすすめ (゜▽゜)/

マルーン5やコールド・プレイとか流行ってますが、

よりロック聴きたい人は聞いてみて! music

まだロックは死なずってトコかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

今の住処

いんやぁ~昨日はすんごい雨でした(関東ね)

台風みたいに風つおいし、寒い一日でした。《><》℃↓

それはそーと、今の所に引っ越して1年が経ちました。

う~ん早いよーな長かったよ~な?微妙でしゅ!

今の住処は快適です!house (=⌒_⌒=)

一人暮らし始めてかれこれ16年。

その間に今の所で4件目になるんですが、初めてご近所の

騒音に悩まされずに生活出来てます heart01

今までどーゆーワケかその辺の運が悪く、必ず問題のある

物件に当たってしまうというか、騒音振動ってものに

悩まされ続けてきました。┌(×_×)┐

お子さんのいる所とかしょうがない部分もあるのですが、

ちと度を越してるというか、かなりマイってました。

子供だけでなく、いつもケンカしてる親子とか、色々。

自分フリーのイラストレーターって立場なもんで、

自宅でお仕事したりすること多く、結構それがストレスに

なったりするんで困ってました。

今のマンションは作りもしっかりしてるし、ご近所の方も

非常に良い方が多く、エレベータとかで会うと皆さんフツーに

ご挨拶してくれます。

東京で生活しててご近所で挨拶してくるのは前に住んでた所の

隣りのおじいさんくらいでしたね。

この辺が都会とちと郊外の差なんですかね?(相模原ね)

ホント引越して大正解でした(⌒―⌒)

最近体の調子も良くなってきて仕事の方の集中力も出てきました

どうやら運も向いてきたようです!

ますます精進せねば!と思う事も多いんで、さらに上を目指して

がんばろう!っておもってま~しゅっ!\(^〇^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

残骸.....

Tarako

きょんばんわっ!(^д^)/

上の映像何だかわかりますぅ~?

正解はタラコの残骸です。

たまにやっちゃうんだよね。

料理作る時さぁー、ガスコンロでいっぺんにいくつか

作ったりするやないですかぁ~。

一個は炒め物、もう一個は味噌汁とか。

自分せっかちな上に料理にあまり時間かけたくないタイプ。

そんにゃんで、一気にやったりします。

ここで問題となるのが、魚焼く所で作ってる料理。

ここって見えないから焼いてる事自体を忘れる時があんだよね。

他の二つに気がいっちゃたりすると。

今回もやっちゃいますたぁー!(=^o^=)

いけねっ!って気づいた時にはこの有様でし!!

俺っておちゃめ heart てへっ!

ちゃんと食べましたよ!!

焦げた部分削って!

食べ物残しちゃいけません!!(>o<;)

捨てたりすんのはもっての他でし!!

エコでし、エコ。

皆はんも好き嫌いとかしちゃダメですよ!

俺みたいな人間になってしまいますよぉ~!└(^△^)┘

大きくなれませんよ! (俺も180cmしかありませんから)

好き嫌いしなかったら356cmぐらいにはなってましたから。

「ものを大切にね!」 (でんこちゃんな感じでね)

ほな、またぁ~ (゜O ゜)┘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

メジャー開幕と男の決断!

おはよーさん!(゜▽゜)/

昨日今年のメジャーリーグが開幕しまんにゃわぁ~baseball

福留はイキナリの大活躍だったみたいで!!

チト前のブログに書いた”あきらめない人達”の中で

開幕メジャー勝ち取ったのは藪一人だけでしたね。

(開幕1回無失点!)

まぁ~この辺は予想した通りでしたが......。

ほんでもって、桑田真澄はしずかにボールをおきましたね。

ホンマご苦労様!拍手!パチパチパチ!!やね。

去年アーユー形でケガをしての解雇。

何かあの時は「このままやめるのは残念!」って思いが

あったんですが、今回の引退はホンマ「よーやった!!」

って言って挙げたいッス!

あのケガから一年かけてずーーーとリハビリしてた桑田を

彼のブログで観てて、も一回メジャーに挑戦した彼に

敬意をいだきます。

(去年解雇しながらその挑戦の場を与えてくれたパイレーツって

チームの懐の深さもすごいわ。)

(俺はアメリカって国余り好きやないけど、窓口の広さっていうか

来るモンは拒まず。実力で勝ち取れ!!って姿勢だけは

ホンマええと思うわ)

ホントにがんばってたもんなー。

前回のブログでなんでみんなボロボロになるまでやるんだろ?

って疑問定義しましたが、彼がインタビューで一つの答え

出してくれてました。

彼は現役バリバリの頃当時監督だった藤田元治(故人)から

こう言われたそーです。

「桑田、プロは辞める時、あ~もうこんなもんかな、

もうムリだな、って思ってやめるな!」と。

「やるんなら、がむしゃらに、とことんまでやって、遣り残したこと

が無いとこまでやれ!」と。

彼はその言葉を聞いて鳥肌立つくらい衝撃受けたと言ってます。

人生にはホントに忘れられない出会いがあって、

忘れられない言葉がある。

ソイツの人生決めてしまう様な。

自分にもそーゆー言葉がいくつかあります!

桑田はホントに選手として燃え尽きるまでやったと思います。

中途半端なプロ野球人生やなかったと思う。

プロでそこまでやれりゃー本望です!

桑田が引退発表した日に清原にインタビューしてたんですが、

最後に桑田選手に一言と言われ、彼が言った

「おまえ!カッコよかったで!」

って言葉は痺れたね。

高校時代からずーーと同じ道を歩んで来た者しか分からん

思いとか何か色々詰まってて痺れた。

変に慰めの言葉かけるより数倍いい言葉でした。

最後の4年間(巨人とメジャーで)で桑田はたった1勝しか

出来なかったけど、この4年間で学んだことは

それまでの野球人生より密度の濃いモンだったんじゃないかな?

少し休んだら、今度は指導者として野球界に貢献して

ほしいです。

最後の4年間の経験が指導者としても活きる筈です!

出来なかった自分、弱い自分、けどそれに負けずに

それを乗り越えようとした自分。

その経験が他人(ひと)と接する時に生かされる筈。

桑田監督が育てた選手がメジャーで大活躍する日を

心待ちにしてまーーす!(^▽^)/

桑田真澄のブログはこちら↓

http://sports.nifty.com/kuwata-masumi/

ほんじゃー!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »