« 白馬の王子様~ | トップページ | カンフーハッスル!!だにゃ。 »

2008年4月26日 (土)

エイジア・ニューアルバム!

Aisia

ど~も!!!(^0^)!!/

エイジアがニューアルバム出しまんにゃわぁ~!!!

タイトルはフェニックス(不死鳥)!!music

エイジアって言うのは80年代に活躍したイギリスのロックバンド

にゃのね~!

(名前はアジアだけど全然アジアとはカンケーないっす!!)

ナント!オリジナルメンバーでは25年ぶり!!\(◎o◎)/

のアルバムでしゅ!!ワオッ!!

若い人達は知らないと思うけんど~、

エイジアは’81年デビューで、その年のビルボードの

アルバムチャート年間No1にもなってる程売れたバンドなのよ~。

メンバーは

ヴォーカル、ベースのジョン・ウエットン(元キング・クリムゾン)

ギターのスティーブ・ハウ(元イエス)

キーボードのジェフリィー・ダウンズ(元バグルス、イエス)

ドラムのカール・パーマ(元エマーソン・レイク・パーマ)

と言う70年代プログレッシブ・ロック界のスーパースター

が集まって作ったバンドで結成前から話題になっていたのです。

サウンドは意外な程ポップでキャッチー!!

まさに80年代ロックの流れを作ったバンドにゃの~!

プログレって言うと長い曲は当たり前で、

A面B面(当時はCDじゃなくレコードの時代)で一曲ずつ、

20分もの曲があったりするのね。

だどもエイジアはプログレの流れ汲みながら、

全ての曲が3,4分の短い構成で聞きやすかったのね。

その辺が受けて大ヒットしたんかな?

その後83年に2枚目のアルバム出すんですが、

スーパーグループにありがちなメンバーの衝突がありまして

ヴォーカルのジョン・ウエットンが脱退!!

しかもこの時日本武道館の公演が決まっていて、

急遽代役のヴォーカル(グレック・レイク元クリムゾン、

エマーソンレイクパーマ)を立てて公演したと言う逸話があります。

自分この公演のビデオ持ってるんですが(ベーターなんで今は

観れない(T_T))ヴォーカルは確かにムリがあるけど、

演奏はスゴイっす!!

キーボード類を横に20台程並べて縦横に走り回りながら

演奏するジェフ・ダウンズ、スーパーテクのギター

スティーブ・ハウ、パワフルドラムのカール・パーマ。

まさに必見です!

日本のバンドでは観れない感じかな。

その後ねエイジアは3枚目のアルバム(85年)でヴォーカルの

ジョンが復活するんですが、今度はギターのスティーブが

脱退!!(>o<;)

その後は色々メンバーチェンジ繰り返しながらやってたみたい

ですが、パッとした感じもなく自然と消えていったのです。

それがどーゆーワケか去年いきなりのオリジナルメンバーに

よる再結成!!(驚き!!!)

来日公演を果たしたのでしゅ!!

とーぜん!自分も行きましたheart01

そのメンバーによる新盤がついに発売!!

(今年も来日します!もうすぐね!)

まさにフェニックス!!

サウンドの方はまさに80年代サウンド♪♬

当時のエイジアのまんま!!\(^0^)/

再結成バンドってやっぱ音が違っていたり、

ムリに今風なの取り入れようとしてガッカリなの多いけど、

これは敢てまんまのサウンドにしてます!!

結局ファンが求めてるのって当時の音であり、

ノスタルジィなのよね。

今更売れセン狙ってもしゃーないでしょ!って事。

いんやーそれにしてもジャケットの裏に4人の写真

あるんだけど、もう盆栽でもいじってるよーな感じの

おじーちゃん達ですよ!!ホンマ。(笑)

それがロックやり続けるのってスゴイわ!

俺もこーゆーじじいになりたいわ!!

あっと!因みにアルバムジャケットは”ヴィーナス誕生”の時に

名前が出たロジャー・ディーンでしゅ!

エイジアの全てのアルバムジャケ描いてます!

日本画とか中国の山水画とかの影響があるんですが

(この辺が唯一のアジア的なとこ)非常に独特なセンスの

すばらしい風景画を描くイラストレーター(デサイナーかな?)

ですわぁ~!

80年代ロックが好きな人は聞いてみてね heart04

でわぁ~!

そーそー夜はカンケーにゃいけどカレイの煮付けにしました。

(=⌒v⌒=)

Karei ほいじゃぁ~!

|

« 白馬の王子様~ | トップページ | カンフーハッスル!!だにゃ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/40994572

この記事へのトラックバック一覧です: エイジア・ニューアルバム!:

« 白馬の王子様~ | トップページ | カンフーハッスル!!だにゃ。 »