« カンフーハッスル!!だにゃ。 | トップページ | こどもの日!!!! »

2008年5月 1日 (木)

ゲーム市場の話

少し前になりますが、任天堂が2008年度の3月期決算を

発表しました。

前期の1.7倍の売り上げだそうで!!\(◎o◎)/

(1兆6724億円)

なんでかって言うと”Wii”ってハードがバカ売れしてるからです!

当然”DS”って携帯ゲーム機も売れてるワケで、

そりゃー儲かりますわっ!って話。

因みに据え置き型での2007度シェアはWiiが6割

PS3が2割、PS2が1割、Xboxが4分(4%)って具合。

ソフトになるとポケモンダイヤモンドパールが全世界で

ほぼ1000万本!!(DSのソフト)

Wiiスポーツが全世界で1600万本って数字!!(◯0◯)

これほど売れたのはここ数年ないはずです!

その影響もあってゲーム業界の国内市場も活性化してる様。

ずーーーーと停滞期だったんですが、2007年は25%ぐらい

伸びた様子。

まぁ、任天堂の1人勝ちで、ソニーはダメダメですね。

要はゲーム機におけるユーザーの求めるモノは画質や

高性能って部分じゃなくて、単純でおもしろいモノって事。

いくら緻密できれいな映像作ってもゲームとしてはしょうがない

って事でしょ。

ゲーム業界も停滞期の中で光が見えたのは新しさと言うよりは

原点に近いシンプルなモノだったって事でしょう。

自分もゲームの仕事に関わってるんで、この辺は参考に

したいですね。

自分が関わってる仕事もDSとかが多いし。

絵で見せるのにPS3の性能はいらんのよね。正直。┌(-_-)┐

最近昔ほどゲームしなくなったしね。ホント。

熱くなること少ないです。

ただ、ここでゲーム業界自体が活性化しないと、ホントに

ユーザー離れていきますからね!

ここががんばり所じゃないでしょうか。

くだらん手抜きなゲームばっか作ってちゃーいかん!ですよ!

angry

Wiiのいいとこは一人じゃなく複数で出来るとこかな。

”ゲーム”って本来相手がいて成り立つものでしょう?

将棋とかトランプとか何でもそーだったと思うけど。

子供の頃遊んでた”ゲーム”(コンピュータゲームじゃなく)って

目の前の相手とやるものだったじゃないですが。

今ってネットゲームもそーだけど見えない相手とやるとか

コンピュータ相手だったりして、コミュニケイションの取り方を

学ぶモノになってないんだよね。

本来そーゆー遊びの中から自然と人との付き合い方ってモンを

学んでいたんだと思うのね。

今ってその感覚がバーチャルなんだよね。

いるような気がするって世界。

それってやっぱりちと怖い。

色んな意味でね。

Wiiは家族とか友達、恋人とかと出来るのがいいね。

会話も出来るワケで。

そーゆーのが流行るのはいいことだと思うよ。(=^v^=)

自分はね。

|

« カンフーハッスル!!だにゃ。 | トップページ | こどもの日!!!! »

ゲーム」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今の「ゲーム」なるもの全くやりませんしどんなものかも分かりませんのであれこれいうのは良くないのでしょうがコミュニケーションという観点からはご意見に賛成です。子供の頃の集団の遊びが社会性を養ってきたと思うのですが、今はゲーム機相手で如何なんでしょう。

投稿: とんぼ | 2008年5月 1日 (木) 08時59分

コニュニケイションって難しい問題ですけどね。
自分も人とコミュニケイション取るの決して得意てはないですから。
ただし、電話やメールだけでは絶対済まされない事とか時とかがあるではないですか。
そーゆー時はやっぱ会ってコミュニケイション取るべきと思います。
それを見極めるのも経験とか子供の頃の育てられ方が影響するのかな?って最近思います。

投稿: けんちゃん | 2008年5月 3日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/41050984

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム市場の話:

« カンフーハッスル!!だにゃ。 | トップページ | こどもの日!!!! »