« なんかさぁ~もうさぁ~、 | トップページ | 母の日とな »

2008年5月11日 (日)

森山直太郎のらいぶ

みにゃ様こんばんわm(゜▽ ゜)m

少し前の話になるんッスけど、森山直太郎のライブに

行って来ました。 karaoke

Moriyama

神奈川県民ホール。

神奈川県民でありながら初めて行ったよ!(=⌒_⌒=)

知り合いの知り合いが直太郎のファンクラブに入ってて

チケット手配してもらいましたぁ~。

前から12列目、結構いい感じなトコじゃないかな。

彼はバカデカイホールではコンサートしないのね。(武道館とか)

何かホリシーあるみたい。

多分観客と一体感でるのがこの程度ホールが限界って

思いがあるのかな?

(因みに神奈川県民ホールは2500人収容)

森山直太郎はね、去年病気した時にファンになりました。

病気になって、ぶっ倒れて、鬱併発して、

もーボロボロで、音楽が聴けない時があった。

ロックを聴くとぉ~、表現しにくいんですが何か圧迫感みたいな

のがあってもの凄く気分が悪くなってきて聴けない。

自分にとって音楽ってのは生活の一部に成っていて、

音楽聴きながら仕事もしてるし、音楽がない生活は

有り得ないって人なんです。

(その為にオーディオに金つぎ込んでるし)

その自分が大好きなロックが聴けなくなってるって

状態にかなりショックを受けた。┛(>_<)┗

その時に唯一聴けた音楽はクラッシックの静かなヤツと

母親がファンで持っていた森山直太郎のCDでした。

何かぁ~、聴いたトタンに体にすーっと入ってくる感じで、

もの凄く心地良くって、穏やかな気分になっていって、

おまけに知らん内に号泣してました。 crying

自分結構外国かぶれしてて、日本のミュージシャンって

ほとんどマトモに聴いてこんかった。

CDも300枚くらい持ってますが、それまで持ってた日本の

ミュージシャンのアルバムは2枚だけ。

そんな自分が直太郎の音楽、特にその歌詞ってもんに

ひどく感銘受けちゃったのよね~ん!

森山の歌はほとんど、直太郎と御徒町凧って人の共作でし!

この凧は直太郎とは学生時代からの友人で、

今は事務所の社長も兼ねてる直太郎にはなくてはならない

人になってます。

自分が好きなのは”さくら” ”愛し君へ” ”今が人生” 

”生きとし生ける物へ”あたりです。

当然今回のライブでもやってくれました。

ライブの方の客層はほとんど女性。

若い人、20代が多かったかな。

意外にカップルは少なくて女の子同士で来てる子が多い。

他に若干名の年配の方、男連中って具合。

中には男同士で来てる人もいました。

自分が普段行くロックのコンサートとは客層が違いましたね。

みんなマジメそーやし。(ヤンキーとかいない!)

ライブは結構おちゃらけ入れたり楽しい雰囲気も加えつつって

感じでしたが、やっぱ歌は泣かせます(T◯T)

あっちこっちで目頭おさえてる人いて、歌ってすんごいな!って

思ったね。

人を感動させれるのってスゴイ。

それを生で体験出来るミュージシャンって仕事もすばらしいね。

やみつきになるのも分かる。

自分らの仕事も人を感動させるモン作んないとなって思います。

でもその場で生で反応見る事出来ないんはちと残念。(>o<;)

ライブの最後はアンコールでの”生きとし生ける物へ”の

ギター一本での弾き語り。

おまけにマイクレス!!\(◎o◎)/

つまり生声!!

結構広い会場なのにやるね!!3階もあるのに聴こえた

みたい。

”生きとし生ける全ての物へ 注ぐ光と影”

”僕は君が思うような人間じゃない”

”もはや僕は人間じゃない”

って歌詞。

何かものすごー考えさせられる。

俺の人生ってモンをね。

結構感動して帰ってきましたよ。

あっとちなみに今の俺はバリバリロック聴いてますよ!\(^w^)/

元気で~しゅっ!!

|

« なんかさぁ~もうさぁ~、 | トップページ | 母の日とな »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいですね直太朗ライヴ♪1人で行かれたのですか?女性と?男同士? 
洋楽もいいけど癒されそうですねェ〜爽健美茶♪

投稿: めーぷる | 2008年5月14日 (水) 23時36分

ふふふ~ん、内緒でしゅ。(=⌒v⌒=)
直太郎のライブは純粋に歌聴きたい人にはオススメです。
音もでか過ぎないし、聴きやすかったですね。
め~ぷるさんはライブとかいかれますぅ~?

投稿: けんちゃん | 2008年5月15日 (木) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/41165038

この記事へのトラックバック一覧です: 森山直太郎のらいぶ:

« なんかさぁ~もうさぁ~、 | トップページ | 母の日とな »