« モナコグランプリよね | トップページ | たばこが1箱1000円!? »

2008年6月 1日 (日)

薬師寺展のはずがぁ~

今日はね、上野に薬師寺展を観にいったのさっ!

ところがさっ!早めに行ったのも関わらず入場制限がっ!

ウソッー!!2時間待ちってっ!!\(◎o◎)/

日本人がそんなに仏像好きとは思いませんでした!

(甘かったぁ~!)(>o<;)

最近自分の中で仏像ブームでぜひ観たかったんですがぁ~

炎天下2時間待ちはちと!!

元々飽きっぽい上に、並ぶの大嫌いな俺にはムリッ!!

って思って諦めました。(T_T)

仕方ないんでこちらを観ました↓

Dawin_2129001

ダーウィン展でし!!

自分生物に興味もあるんでこちらでもいいかな?って事で。

ダーウィンの半生つづるみたいな流れでしたたね。

時代ごとに分かれてて進むにつれて時代も流れてく感じ。

ダーウィンさんは”進化論”の人ね!

当時のヨーロッパはキリスト教の教えで生物の進化ってモンに

否定的な考えだったようでし!

”生物は全て神によって創造された”って思想がホンキで

信じられてて、進化したって事受け入れようとしなかったみたい。

かなりの論争をまき起こしたよーね。

まー彼に言ってる理論が全て合ってるワケじゃないだろけど

生物の進化による遍歴ってモンを説明付けたってのは

その後の生物学にとってホンマに画期的な事だったのね。

学問としてのジャンルの基礎を作ったのね。

考古学って分野でも大いに影響あった事よね。

進化しないと人類も誕生してないしね。

ダーウィンさん自体はね、いい人やったよーに思います。

子供10人もいて、片田舎に住んでのんびり研究してたみたい。

幸せな人生やったんではないでしょうか。

生物ってホンマ不思議やけどおもろいね。

そーそー!!ゾウガメいて(生きてるヤツ)凄かった!!

デカイッ!!

動きトロイ!!おもろい!(⌒―⌒)

何考えて生きてるんだろ?

ちと考えてみたりする。

|

« モナコグランプリよね | トップページ | たばこが1箱1000円!? »

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ここのところ、ずっ読ませていただいていますよ。いろいろ話題豊富で楽しいブログになっていますね^-^。

投稿: つーだ ひーろーゆき | 2008年6月 3日 (火) 22時06分

進化論といえば今でも生きとし生けるものは神が創ったということを信じている人たちがいますね。子供さんのいる人に学校(生物の時間などで進化論出てきますよね)なんかでどうしているのって聞いたことあるのですがそういう考え(進化論)もあるというように対応しているって言ってました。そんなこと思い出しました。

投稿: とんぼ | 2008年6月 4日 (水) 08時15分

とんぼさん、こんにちわ!
宗教観については余りにデカイお話なので敢て
コメントしませんが(自分は無宗教論者)自分は宗教画や仏像や神話などは単純にアートとして好きです。
造形であったり、お話であったり、深い意味あいは敢て無視して美として捉えています。
自分の描いてるモノもそーかもしれませんが、作者の意図と違う捉え方されてもそれはそれで
おもしろいモンです。

投稿: けんちゃん | 2008年6月 5日 (木) 11時22分

つーだくん!お元気してますか!
自分のブログは話題豊富と言うより、脈絡が無いって言った方がいい感じですが。(笑)
要は飽きっぽくて色々手出しては別の事に興味を移してしまうという。
仕事だけは何故か長く続けてますけどぉ~。
その内機会があればお会いしましょう!

投稿: けんちゃん | 2008年6月 5日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/41396820

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺展のはずがぁ~:

« モナコグランプリよね | トップページ | たばこが1箱1000円!? »