« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

イチローさんが3000本安打や~

イチロー苦しんでますね~!(> ◇ <;)

今日ようやく3000本安打達成しましたっ!!(ぱちぱち)good

今年は調子が一向に上がってキマセンネェ~。

いつもの年ならこの時期は絶好調にゃのに~。

今打率が298で3割行ってないなんてね。

天才は辛いね(≧o≦;)

3割行かないとゼッ不調と思われちゃう!!

3割打つのだってホンマは大変にゃのにねぇ~。

期待されるのって嬉しいけど辛い!(> <;)☆☆

去年ね、バッティングの極意みたいなの掴んだかも?って

言ってたのね。

今年はそれを証明したい!ってね。

今年初めのNHKの特番でイチローさんがこんなこと言ってました。

「ストライクの球だけ打てたら、自分より上手いヤツはいない!」

ってね。

イチローさんは天才だからミート力(バットに当てる力)は

誰より巧い。

それが災いしてボール球に手を出してしまう!!

(打てちゃうからね!)

(日本にいた時ワンバウンドの球ヒットにしたの観た事ある!)

もしボール球手を出さずにストライクだけ打てたら

凄いことになる!!って言ってました!

今年はそれにチャレンジしてたみたい。

それがどーゆーワケか結果が出ない!!(≧o≦;)

オールスターの前にその理由をインタビューしてて

おもろいコト言ってた。

ボール球に手を出さないよーにしてたら気持ちが受身に

なってしまったと。

受身になるとヒットになりそうなのもアウトになり、

自分自身もカンタンにストライクを見逃してしまうと。

悪循環ですな~。

そんだもんで、去年のように来た球迷わず打つよーに

戻したそうです!

積極的な姿勢、攻撃的な姿勢。

やっぱプロってそういう姿勢が大切にゃのね~。

このレベルの人達は技術や理論を超越したコトで勝負

してんだわ!

やっぱ最後は気持ちなのね。 (-_-)(納豆食う<なっとく>)

今年は厳しいシーズンになってまふがぁ~最後には

きっと結果を残してくれると信じてます。

努力してる天才が負けるワケないんや!!(> ◇ <;)

その天才に勝つにはさらに努力しないとね~。

プロは厳しいっす!!(:>_<:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

Superflyはいいかもね~

DOMO!オバマです!USA初の黒人大統領目指してまふ。

まぁ、冗談はこの辺で。┌(-_-)┐

Superfry

Superfly(スーパーフライ)のデビューアルバム買ったのさ!

(買ったの自体は結構前やけどね)

スーパーフライとは越智志帆なるネーチャンのソロプロジェクト

でしゅ!(^ ^)(^ ^)

元々はギターの多保孝一ってのとコンビでやってたそーにゃの

ですが~、多保が裏方に専念するって事で

今は越智志帆が一人でやってるそーな。

まぁ~TMレボレーションみたいなもんかな?

作曲はほぼ全曲多保さんが書いてマフ。

このスーパーフライですがーーー、

顔はジミやが歌はめちゃんこ上手い!!!(≧o≦;)

いわゆる七色ボイスを出せるヴォーカルでしゅ!!

曲によってコロコロ唄いまわし変えマフ。

サウンド自体は写真みてもらえば分かる通りサイケな感じとか

70年代を感じさせるヨーなちょっち懐かしい感じもある

サウンドです。

(意図的にやってる。日本の歌謡曲を思わせるやーなのも

あったりする)

ヴォーカルスタイルは60年代や70年代の洋楽の

女性ヴォーカルの影響あるよーですが、

誰?って言われるとぉ~困る?

ジャニス・ジョプリンともちと違うしー、ドナ・サマーとかに

声質とかは似てるかな?

ブロンディとかも近いかな?

とにかく色んな人に影響受けてるんでしょう。

激しい曲はパワフルだし、バラードとかはやさしく歌えまふ。

こいつは只者やないでぇ!!\(◎o◎)/

顔はジミやけどね。┌(-_-)┐

まぁ~今売れてる実は大して上手くない連中よりは

そーとーいいんじゃないでしょうか!(誰とは言わんけど)

まぁ、今後大スターになるかは分かりませんが

(歌がどんなに上手くても売れるのとは別モノですから)

がんばってほしいっすね~。

自分邦楽はほとんど聴きませんがぁー

(自分でCD買ってまではね)最近ではかなりハマッた邦楽です。

曲もバラエティに富んでるので気になった人は

聴いてみてねぇ~ん!!

SuperflyのSuperflyというアルバムでしゅ!

顔はジミやけどねぇ~。(⌒―⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

ああ~高校野球やね~

毎日ホンマに暑いな~ ;(><); どーなっとるんや!

あっ!そうか!夏にゃのね~。なっとく。(^ ^)(^ ^)

夏と言えば高校野球。baseball

暑いなか熱い戦いやってるのね~。

今年は記念大会なので我神奈川からは2校出場できまふ。

地元相模原で唯一強豪東海大相模は今日決勝で

慶応に敗れてまたしても甲子園出場を逃しました。(>o<;)

9回に2点リードしておきながら同点に追いつかれて

延長13回で敗戦。(とほほ)

もう呪われてるのね。 †(-§-)

去年のブログにも書いたけど~、3年連続で決勝で負けてて

31年間夏の甲子園出てニャイ!!

(その間7回くらいは決勝までは行ってる)

春は何度も出てて全国優勝もしてるのに~。

今年は横浜と違う地区なったのでチャンスやったのにね。

決勝まではホンマに圧倒的に強かったにょに~ね~。

なにせチーム打率4割9分ですよ!!!(◯0◯)

それにゃのにね~。

勝負ってのは分からんねー。

もう変なジンクスとなってます。勝てないのがね。

まぁ~勝った慶応も46年ぶりやからそれも

すごいんですけどね。

多分巨人の原監督もがっくしでしゅね(母校にゃの)。

まぁ、代表になった慶応と横浜(共に春夏連続出場)には

がんばってほしいですね~。

春は共に1回戦負けやったし。

高校野球は元気で一生懸命なのが大好きなのれす。

負けて泣く姿も良いのれす。

青春なのれす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

お絵かき講座②バランスのお話

え~コホン!皆様毎日暑うございますね~

いかがお過ごしかな?

いきなりでしゅがーーー!第二回のお絵かき講座です!(^△^)

今回はバランスのお話だよ!

Photo

こちらは十数年前に描いたうさうさの絵です。

色塗りは色えんぴつで塗ってます。

当然描いた当時はサイコー!!って思って描いたんやと

思いますがぁ~、今観ると顔のバランスが良くねーな!

と気づきまふ。(^-^)

Syusyu

つーワケで顔のバランス修正したのがこちらの絵。

まぁ~好みってのがあるんでどっちが正解!!って

ワケじゃーないんですがぁ~。

注意してほしいのは

バランス直しただけなので、描き直したワケじゃない。

付け足したのはまつげだけ。

後はほっぺたの黒いライン消しただけ。

それ以外は顔のパーツの位置を変えてるのです。

この状態だと分かりにくいでしゅね~ん。

顔だけアップにして並べてみましょう!!(^ 。^)

Syujpg

このよーに、目安のラインを引いてやると①は

バランスが左にずれちゃってるのね~。

それを修正してるわけ。

修正点は右側のミミ。ほほのパーツ。

顔の中身は全体に下に下げて目の幅広げていまふ。

これはね、そーするとより子供っぽくカワイイ印象

なるからなのね~ん。

キティちゃんとかリラックマとかもこのバランス理論で

描いてるのよheart01

もっと極端にした方がよりかわいくなったりします。

今回はあくまでバランスの違いをみせるってコトで

このくらいにしてみましたぁ~!

(体とかも直したいトコあるけど分かりづらくなるので

今回は無視!!)

良い子のみなさ~ん!!分かったかな?(・0・)?

好みも問題あるけど~バランス一つで絵の印象って変わって

しまうってコトにゃの~!

それが感覚的に分かってくるとぉー絵って上手くなりますよー!

いろんな絵を観て勉強してみましょう!!

お絵かきって楽しいでしょ!└(^〇^)┘

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

タイトルバック変えまんやわ~!

いや~梅雨明けましたね~ん!(^д^)/

毎日暑いねー!!;;(><);;℃↑

まぁ、明けてから発表する梅雨明けに意味があるのか

疑問ですけど。

とにかく!夏ということでタイトルバック変えまんにゃわ~!

構想では今年一年は季節ごとに変える予定。(^ 。^)┘

キャラは企画として進行中(まったく進んでにゃいけど(^ ^))の

霊媒師キャラです。

夏なので浴衣にしました。暑苦しいからね。

今日(昨日だけど)近くで花火上がってたね。

仕事してたんで気づくの遅れて写真撮れにゃかったけど

夏なのね~!

今年も暑いのかしらん?

自分は去年より体力は回復してますが、

皆さんも夏バテにはご注意を!!

バッハハ~イ!!(=^△^=)ノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

野茂も引退やね~

今日野茂英雄が引退表明しましたねぇ~。

お疲れ様でした。ほんとうにね。p(^o^)q

とにかくインパクトのある選手でしたね。

投球フォームから何からね。

新人の年からタイトル総なめだし。

メジャー挑戦もホント無理だと思ってたもんね。

あの当時はね。

日本人には無理って誰もが思ってた。

ソレが大活躍!(◎▽◎)

SANSIN(三振)って言葉もメジャーに浸透したし、

野茂がいなきゃイチローもメジャー挑戦してたか疑問だしね。

ノーヒットノーランも2回。

とにかく記録と記憶の両方に残る人でした。

彼にとっては不可能って言葉は無かったんやろね。

他の誰もがムリって思っても、やってみなきゃ分からん!

って思いがあったんでしょうね。

それが出来ちゃうのが凄いけど。

今年3年ぶりにメジャー復活も果たしたし、やるだけの事は

やったんじゃないでしょうか。

後悔はあると思いますよ。(=⌒_⌒=)

多分今でもやれるって思いはあると思うし。

しかしプロってやる場がなきゃそれまでなのね。

自分がいかにやりたいって思ってても、仕事がなきゃそれまで。

厳しいね。

だけど彼の功績は永遠ですよ!

誰かがやらなきゃ永遠に始まらない。変わらない。

それをやってきたのはすごいよ!

今じゃ日本人メジャーは当たり前になってるからね。

俺もプロとしてやらなきゃイカンことがある気がします。

今は結果が伴ってないけど、やっぱあきらめちゃいかん!

って今日思ったよ。(⌒―⌒)

彼は選手としてだけじゃなく、”野茂クラブ”っていう野球チーム

作ってオーナーになったり野球界のコトしっかり考えて

いたのが素晴らしいですね。

不景気で社会人野球チームが次々廃部。

野球やりたくても出来ない人達がいっぱい出てしまったにょね。

少しでもそーゆー人達の手助けになりたい!って思い。

現に野茂クラブからプロ野球選手になった人も出たし。

多分一生忘れられないよね。恩義。

出来るってことの幸せ。heart

自分も仕事無かった時期あってその時初めて

自分は絵がホントに好きって気付いた。

けど仕事は無い。

出来るのに出来ない。

泣いたね。悔しくて。くそっ!ってね。

描けるのに!って思って。

今は悩み多いけど仕事あるだけ幸せ。

ちと話それたけど、野茂さんホントご苦労サマー!!

記憶にはずーーと残る方だと思います。

忘れない。って素晴らしいことだね。(=⌒▽⌒=)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

メジャーのオールスター戦

本日は~メジャーリーグのオールスター戦がありましたぁー。

日本人はイチローと福留が出ています。baseball

結果の方は延長15回にアメリカンリーグがサヨナラ勝ち!

なんと引き分け挟んで12連勝!!\(◎o◎)/

ナショナルリーグは13年も勝ってにゃいのね~(>o<;)

今日も延長に入ってから何度もピンチを繰り抜けて

必死でがんばっていたんですがー

残念でしたね~。

イチローは3打数1安打。福留は2打席ノーヒットですた。

ヤンキースタジアムが今年を最後に取り壊されるので

最後に相応しい試合だったかな?

因みにヤンキースタジアムは1920年代に作られた

もっとも古い球場だったのよね~。

しっかし80年以上使ってたのがすごいね!!(◎▽◎)

改装はしてた思うけどよく大きな事故起きなかったにゃ~。

感心。w(◎o◎)w

どーでもいいが、アメリカ人の客ってのんきと言うか

ホンマに野球が好きなんやね~。

試合開始が午後9時!!(日本は6時30ぐらい)

平日なんでみんな次の日仕事やと思うんですが~

延長になってもあまり帰んないのよね。

終わったの午前1時過ぎてるからね!!

子供とかもいたけどいいのかな?

(多分ヤツラは休みだと思うけどね)

(6月から9月まで休みですからね学校)

日本人ってどーしても次の日のコトとか

世間体ばっか気にしていいのかな?って思っちゃうけど

多分彼らにしたら一年に一回しかないお祭りの日だから

後先のコトなんか考えずにとにかく楽しんじゃってるん

やろね~。(=^_^=)

そーゆー発想ある意味見習わないとイカンのかな?

自分はマジメすぎるんかも。

こーやって悩んでるトコ自体がイカンのか?

けど自分って悩むのが好きなのだよね。 きっと。

それは治らないかな?

それがいい面もあるしね。(⌒―⌒)

疲れる生き方やけどね。

では~また今度 (^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

アニメーションノート

Anime

こんばんわ~。(^д^)/

皆さんアニメーションノートという雑誌をご存知ですか?

写真の雑誌なんやけど~成文堂新光社と言うよー知らん

出版社から季節誌(3ヶ月に一回)出てる雑誌です。

アニメ雑誌というとヲタクの人はご存知と思いますが~

大手出版社から月刊誌として3種類ほど出ています。

しかしながら内容はと言うとただのカタログ誌と化していて

まったくと言っていいほど内容がありません!(T T)

何かポスターの様なイラストのオンパレードで

その作品がどー言ったモノかという説明はないし

読み物と言うよりはビジュアルを見せるだけの本となってる。

昔話ばかりしてイヤなのですがぁ~ (+_-)

自分らが学生の頃はいわゆるアニメブームってヤツで

アニメ雑誌も6,7社から出ててそれぞれの雑誌が独自の

解釈で書いていました。

トーゼン作品を批判したり、良い物は良いと言ったり、

誌面で議論を唱えていたのです。

自分はそーゆー雑誌を読んでアニメーターになろう!!

決意しました。

良い面だけじゃなく厳しい面も分かった上でその世界に

入ろうと思ったワケです。

今の世の中は全般的に悪いものにはフタをしろ!!って

風潮があってちょっとでも批判とかしようものなら

大問題になってしまったりする。

だからクリエートする側が差しさわりの無いモノばかり

作ってる。

けどそれって見る側から言っておもしろいですか!?(? 。?)

多くの人が実は疑問を感じているんじゃないかな?

この雑誌はそーゆー思いを持った人達が作ってる雑誌です!

アニメのことを本気で考えてます。

アニメがどうやって、どーゆー人達によって作られてるか

語っています。

クリエーター(自分を含め)が読んでも納得するし、

アニメファンの人達、そしてこれからそーゆー世界に入って

みたいと憧れてる人達にはその世界が知れるってのは

とっても素晴らしいコトだと思いやす。

ただ絵が描けるだけでやっていけるよーな甘い世界やない

ですが、興味を持ってチャレンジする意欲を養ってほしいです。

そして一度目指したならちょっとのコトでへこたれず、

諦めずにやり通す気持ちを持って欲しいですね。

それはどんな仕事や生活でも言えるコトやと

思うんですがね。 (-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

またタバコの話

みにゃさまこんばんわ~(゜。゜)/

去年のタバコの税収が前年度より170億円減ったそーな。

まぁ~自分も去年から禁煙してるんでそのせいで5億くらいは

減って当然ですがね。(ぷぷっ)(^ ^)(^ ^)

喫煙者も年々減ってるし、吸う場所も限られてきてる。

オマケにショッチュウ値上げしてたら、

そりゃーこうなるのはトーゼンですよね。

タバコ1000円にしても増収どころか、2000億円以上の

減収になると言う統計もあります。(-_-)

さすがに喫煙者もバカやないって事でしょう。

俺の周りの人もさすがに1000円になったら禁煙する言ってるし。

(これはどーだか分かりませんが)

単純に消費税上げると国民の反発招くから

じゃータバコで。 って発想が貧困なのよね。┌(-_-)┐

増収考える前に無駄な税金の使い方改める必要が

あるのじゃないかな?

使い込みとかハコモノとか天下りとかバカな事ばっかして

金ないから増収って!!そりゃー国民も怒るでしょ!(`へ´)

そーゆートコのシステムなり仕組みをもっと明確にした上で

改めるべきトコはちゃんと改めて、

その上で仕方なく増税ならまだ納得も行くのですがね。

政治家って人達ホント頭使ってるのかしらん?(´o`)?

世界一とも言える借金国なのに無い無駄金使うコトばっか

考えないで、少ない予算をどー使うか考えてほしいにゃー。

とほほ(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月 9日 (水)

ナポリタ~ン!

ベタにナポリタン作ってみやんした。

Napori0

知ってる方も多いと思いやすがぁ~、

ナポリ(イタリア)にナポリタンはありません!(=^v^=)

ナポリタンは日本人が考えたメニューだかんね!

イタリア人はトマトケチャップってのはほとんど使わない。

トマトペーストとかホールトマトとかを使います。

トマトケチャップはアメリカ人さんが考えたものだす!

ナポリタンは多分どっかの洋食屋のおやじが考えたメニューやと

思いますが、ナポリタンのタン!ってなんやろ?(・0・)?

タンッ♪タンッ♬タンッnote

リズムやろか? 思いつきやろか?

誰か知ってまふかぁ~└(^O^)┘

教えてちょ!!

自分らが子供の頃はスパゲティゆうたら

ナポリタンとミートソースくらいしかなかったけどぉ~

今は色んなメニューありますなぁー。

自分も色々アレンジしています。(=^u^=)

同じ味は飽きるからね。

たまに失敗しますが、それも又一興。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 5日 (土)

いまさらやけど~20000HIT!

Photo

大分遅れやしたがぁ~20000HIT記念のイラスト描きやんした

わざわざ足を運んで下さった皆様方

本当に有難うゴザイマス!!m(゜▽ ゜)m

最近お仕事で子供描いてたツー影響もあってか、

BOYミーツGIRLにしてみました!!

めでたいので少し艶やかな感じにしました。

(キャラの色調は押さえ気味ですが)

何か久々にオリジナルキャラ描いたね。

色付けまでやるのは久しぶり♡

ラクガキはしてるけどね。

ラクガキは基本にゃのね。

あそび心も大切にゃの~!

ほにゃまた~!!(=^△^=)ノ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

いかんにゃ~

最近ブログの絵を描いてる余裕がにゃいにゃー┌(_ _)┐

イメージやラフはいっぱいあるんやけど、色付けしてる

精神的余裕がにゃいね!

色々お仕事遅れ気味やし、それなのに次の仕事受けてる俺って

なんだろ?

手も昔に比べ大分遅くなったしね。(-ゝ-)

ツーワケで場つなぎに昔のイラストをば。↓

Photo

2006年度の年賀状用イラストざんす!!

戌年だったんでこんなイラスト。(~◇~)

ペットと人間の立場逆にしてまふ。

ブラックユーモアと受け取ってくだんせ。

もう7月にゃのねぇ~ん。

今年も半年すぎっちゃったのねぇ~ん。

早いのねぇ~ん。

時間よ!ゆっくり動けっ!!止まっちゃうと自分も何も

出来ないからね (^ ^)(^ ^))

じゃはね~!!(゜▽ ゜)┘

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »