« タイトルバック変えまんやわ~! | トップページ | ああ~高校野球やね~ »

2008年7月23日 (水)

お絵かき講座②バランスのお話

え~コホン!皆様毎日暑うございますね~

いかがお過ごしかな?

いきなりでしゅがーーー!第二回のお絵かき講座です!(^△^)

今回はバランスのお話だよ!

Photo

こちらは十数年前に描いたうさうさの絵です。

色塗りは色えんぴつで塗ってます。

当然描いた当時はサイコー!!って思って描いたんやと

思いますがぁ~、今観ると顔のバランスが良くねーな!

と気づきまふ。(^-^)

Syusyu

つーワケで顔のバランス修正したのがこちらの絵。

まぁ~好みってのがあるんでどっちが正解!!って

ワケじゃーないんですがぁ~。

注意してほしいのは

バランス直しただけなので、描き直したワケじゃない。

付け足したのはまつげだけ。

後はほっぺたの黒いライン消しただけ。

それ以外は顔のパーツの位置を変えてるのです。

この状態だと分かりにくいでしゅね~ん。

顔だけアップにして並べてみましょう!!(^ 。^)

Syujpg

このよーに、目安のラインを引いてやると①は

バランスが左にずれちゃってるのね~。

それを修正してるわけ。

修正点は右側のミミ。ほほのパーツ。

顔の中身は全体に下に下げて目の幅広げていまふ。

これはね、そーするとより子供っぽくカワイイ印象

なるからなのね~ん。

キティちゃんとかリラックマとかもこのバランス理論で

描いてるのよheart01

もっと極端にした方がよりかわいくなったりします。

今回はあくまでバランスの違いをみせるってコトで

このくらいにしてみましたぁ~!

(体とかも直したいトコあるけど分かりづらくなるので

今回は無視!!)

良い子のみなさ~ん!!分かったかな?(・0・)?

好みも問題あるけど~バランス一つで絵の印象って変わって

しまうってコトにゃの~!

それが感覚的に分かってくるとぉー絵って上手くなりますよー!

いろんな絵を観て勉強してみましょう!!

お絵かきって楽しいでしょ!└(^〇^)┘

|

« タイトルバック変えまんやわ~! | トップページ | ああ~高校野球やね~ »

イラスト」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はぁ〜…なるほど。これは勉強になります!。
"絵を描き直す"というワケではなく、顔のなかのパーツを移動させて、バランス(見た目(?))をよくする(違和感をなくす)、という手法ですね?。こういうやり方があるんですね!参考になります。いや、参考にさせて下さい!!

投稿: おりみやん | 2008年7月23日 (水) 14時42分

おりみやん!ひさしぶりん!(∩_∩)
この手法はデジタルならではの手法ですね!
フォトショップというソフト使えばカンタンに出来ますからね。
やり方は個人の自由なのでどんなやり方でもかまいません。
それよりは取り入れようとかやってみようとか向上しようとする気持ちが重要にゃのね。
そーゆー気持ちがあれは絵は上手くなりますよ!
後技術も大切ですがぁ~、バランスがおかしいと気付くのは感覚の問題にゃので、感性を磨くことが大事なの。
色んなモノみたり、やったり、楽しみながらそーゆー感覚磨いてみてね~ん。(^ ▽ ^)♭♪

投稿: けんちゃん | 2008年7月23日 (水) 22時42分

ちなみに、Photoshopで、ペンツールというのがあって、パス(?)で線を引く、
というのがあるんですが、
この、"パス"ってやつで、ペン入れ(絵の清書みたいなもの)は、どうやったら出来るのでしょうか?
(ちなみに、PhotoshopCS3です)
あと、イラストレーターは持っていません。

あと、お絵描き講座1は、どこに……?

投稿: おりみやん | 2008年7月28日 (月) 07時39分

どーMO!おりみやん!熱心ですね!(良い良い)(=^_^=)
フォトショのパスね。
すみません!俺パス使えません(≧o≦;)
一回練習したんですが~肌に合わないんでやめました。
したがって、自分は線もアニメの様な塗りも全て筆とケシゴムツールでチョコチョコ描いてマフ。
(基本線まではアナログ。鉛筆で描いてます)
パスはポイント作って線引っ張りしながら描くんですが~慣れるまでは難しいかも。
ただ、自分はアニメ出身で線を引くのは慣れてマフがぁー、アマチュアの人がきれいな線引くのはやっぱ難しいと思うので~
パス覚えると楽なのは間違いないよ!
アニメ塗りみたいなのも簡単になるし。
技法書やHPなどでやり方教えてる人もいらっしゃるので、”パスの使い方”とかで検索してみれば~。
すぐには上手く出来ないかもしれないけど、気長にやってみては?
そいから、お絵かき講座の1回目はね~自分もいつやったか忘れたほど昔でしたが、今年の1月20日に載ってマフ。
良かったら観てみてちょ!(^◇^)♪♭
気まぐれな性格なモンで第3回はすぐかずーーーっと先かわかりませんが~やりたいとは思ってま~しゅ!
まぁ~お絵かきの疑問や質問があれば気軽に聞いてきてちょ!
分かる範囲でお答えいたしま~す!!
でわぁーー長くてすまんきに!!(゜O ゜)┘

投稿: けんちゃん | 2008年7月29日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/41946832

この記事へのトラックバック一覧です: お絵かき講座②バランスのお話:

« タイトルバック変えまんやわ~! | トップページ | ああ~高校野球やね~ »