« 一番したたか | トップページ | たまにはかなり意味ありげなのを »

2008年8月19日 (火)

パソコンを

皆様こんばんちわ!(゜д゜)/

約2年ぶりにパソコンをマイナーチェインジしていまふ。

WINは元々自作パソコンなので、パーツごとに性能UPが

できます。

今回はハードディスクを増設して、CPUの性能も

少し上げました。

メインはハードディスクの増設でしゅ!

実は今お世話になってる会社の社長さんの外付けハードディスク

クラッシュ!!したそうでデータはパーになってしまった

そーなのです。(きゃははっは大笑い!!\(^〇^)/)

ナントお仕事の大事なデータは全てパー。

(泣いてましたよ。普段の行いが悪いからこーなるんでしょう)

その点自分は普段の行いが良いので問題ないのですがぁ~

仕事のデータはさすがにちと怖い。(>o<;)

昔は小まめにMOとかDVDに焼いていたのですがぁ~

最近はハードディスクも容量がデカイせいか

ついついそーゆー作業をおろそかにしてましたぁ。

ツーワケでデータのバックアップ用にハードディスク

買ってきやした。

バルグ(メーカーから正規で出てるモノじゃないやつ)ですが

500GBで6000円で買えるんですねぇ~。(◯0◯)

安くなったもんです。はい。

ついでにCPUも買ったワケ(こちらは1万弱)

ところがね~パソコンってヤツは思い通りにならんのよ!

まず、CPUを認識しない!!

取り付け方に問題はないのですが、動かない!

仕方なく前のCPUに戻すと普通に起動する。

どうもBIOSのアップグレートをしないと新しいCPUを

認識しないよーなのです。

とりあえず、ハードディスクは認識したので問題なし!

問題はBIOSの方。

こいつのアップグレートはちと面倒なのです。(≧o≦;)

一番カンタンな方法のWIN上で出来るやり方を

しようとソフトをダウンロードしたのですがぁ~

インストールしようとするとフリーズする!!

何回かやったがダメ!再起動も効果なし!!

仕方なくディスクチェックをしてエラーをチェック。

1時間ほど掛かりましたが何とかインストール出来るよー

なりやした。

ところが!今度はBIOSのアップグレートの最後に

エラーメッセージが出てやり直せと言う。

データを入れ替えたり色々しやしたが結果は同じ。

しょうがないので再起動。┌(×_×)┐

するとね、今度はまったく起動すらしなくなってしまいました。

きゃははっは!BIOSクラッシュしたのかしらん?

わらえねー(×Д×;)

しょうがないのでCMOSをリセットしようと電池を抜いてみる。

すると無事BIOS起動!!!

やった!(^ ^)(^ ^)

だけんどCMOS初期化したもんでBIOSの設定し直しでしゅ!

どーでもいいけどさぁー!!

何でマザーボードの取説って英語にゃの!!

俺は日本人にゃの!!英語は苦手にゃの!!§(`へ´)§

まぁ、英語と格闘しながら設定しなおし、ドライバーの不具合

等の問題も何とかクリアーして無事正常になりやんした。

BIOSのアップグレートも何かちゃんと出来てるし。

新しいCPUも無事認識しました。(ほっ)

細かなエラーもチェックして無事OK!!

ついでにCドライブのパティーションを結合して一個に

することにしました。(こうしないとノートンでディスクチェック

が出来ない)

専門のソフトを使うのですが、これがびっくらこん!!

10時間くらい掛かっちゃいましたっ!w(◎o◎)w

(寝て起きたらまだ終わってにゃい!!)

なーーんて時間かかるんでしょ!!

ボルトの100mくらい速くならないのかしらん?

まぁ、何とかなって今無事にブログ書いてるワケでしゅがぁー

一応今後の予定としては、ファイルシステムをFAT32から

NTFSってのにしようと思ってます。

こいつの方が何かと便利なよーなので。

問題あった時とかもね。

OSをXPホームエディションからXPプロフェッショナル

アップグレートしよーと思ってまふ。

自分プロなもんで(=^_^=)

つーかメモリー3GB以上認識しないのだは。ホームはね。

今4GB積んでる意味がないので。

このままだとね。

時間余裕ある内にやるつもりでしゅ!はい。

では~(゜ O ゜)/

|

« 一番したたか | トップページ | たまにはかなり意味ありげなのを »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

プロって言葉が好きですね 私は「極め」と言う言葉が好きです

投稿: めーぷる | 2008年8月19日 (火) 11時16分

こんばんわ!(^д^)/
極め、いい言葉ですが、それをするのは難しいですね~。
プロって言葉が好きというか、それを語るブログのつもりで始めたのれす。
マジメな話すると自分のよーな特殊な仕事はプロ意識がないと続けられません。
才能あってもそーゆー心構えというか考え方出来ないとヤッパリ続かないのよね。
俺の言ってるプロってのは仕事でお金貰ってる人達です。
その上で自分の仕事に誇りをもって常に向上しようとしてる人達のコト。
ですから、例えサラリーマンでもそーゆー気持ちで仕事してるならプロだと思いますよ。
俺はそーゆー人達が好きなのれす!

投稿: けんちゃん | 2008年8月20日 (水) 19時47分

インストールって、ホントに時間、かかりますよね。

え。うそ。初めて知りました。ウィンドウズXPのホームエディションなのですが、メモリーは3GBです。どうなんでしょう、認識していないのでしょうか?私のパソコン……(汗)

私は今、HDDだけに絵やワードのデータを保存したままなのですが、この日記を読んで、「やばいかも(汗)…私もDVDに保存しよう…」て、思いました。

投稿: おりみやん | 2008年8月29日 (金) 13時51分

こんばんわー!
マシンはやばいね!こわいっ!┌(×_×)┐
データの保存は忘れずに!!(せっかく描いた絵なくなったら泣きますよぉ~)

XP3ギガまでは普通に認識しますよ。
ちなみに自分のマシンは4ギガなのに3.5と出ます。
マザボ上は4ギガと認識してるのにWINだと違うの。
XPのプロ64とかにしないとダメみたい。
ヴィスタとかだとちゃんとなるのかな?
ヴィスタじゃないので知らんでしゅ!

投稿: けんちゃん | 2008年9月 2日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/42209381

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを:

» バッファローメモリー通販 [バッファローメモリーdeパソコンライフ]
バッファローメモリーdeパソコンライフのサイトについて、なかなか分からないバッファローメモリーdeパソコンライフ。楽しく分かりやすくバッファローメモリー通販を考えるために「バッファローメモリーdeパソコンライフサイト」を利用することをおすすめします。「バッファローメモリーdeパソコンライフサイト」は,バッファローメモリー通販を利用する人のための,バッファローメモリー通販支援のインフォメーションサイトなのです。これらバッファロー メモリ ,バッファロー 無線lan ,バッファロ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月19日 (火) 11時31分

« 一番したたか | トップページ | たまにはかなり意味ありげなのを »