« イチローさんが3000本安打や~ | トップページ | これでいいのだ! »

2008年8月 1日 (金)

ヤングサンデーが休刊

ヤングサンデーと言う青年誌が休刊になりましたね~。

自分も昔は読んでたんですがー最近は余り読んでなかった

んで、そーなのか。ってぐらいの感想だったんですが。(-_-)

けど人気なかったのかって言うと”ブラックジャックによろしく”

とか”鉄腕バーディ”とかドラマやアニメになってる作品も

連載されてるのよね~。

それでも休刊。

これには色々とお家事情とかがあるようです。

幸い人気のある連載はビックコミックスピリッツの方に

移るようで大して被害にはならないようですがぁ~。

(まぁ~全部じゃないんで連載してた作家さんにして

みれはたまったモンじゃないだろうけど)

今は雑誌は余り売れません!(T_T)

これはネットとか携帯とかメディアの多様化でわざわざ買って

観るって風習が薄くなってるせいなのね~。

けんどー、創刊される雑誌は後を絶たないとか。

それと反して休刊もしくは廃刊となる雑誌も後を絶たない。

今年1月から5月の間だけで75誌も休刊か廃刊になってるそー。

つまり休刊になる代わりに創刊される雑誌を作ってるのです。

意図的にね。

これは出版業界独特のシステムのせいなのです。

雑誌には”雑誌コード”なるモンがあってこれがないと雑誌と

認められないんです。

雑誌コードとは雑誌と認めるための証明書のようなモンです。

これがないと書籍扱いとなってしまう。

何が違うの!?って思う人も多いでしょう。(・0・)?

雑誌とは定期的に発行される本の事。

(週刊誌、月刊誌、季刊誌等のコトです)

出版社からすると、書店に置いて貰える際に定期的に

契約してもらえれば半年とか一年間先まで安心なワケです!

書籍は単発契約ですから、売れないかぎり次の契約がない!

これは大きな違いです!(利益の問題!)(◎▽◎)

なんとかして雑誌を出したいというのがホンネ。

ところがこの”雑誌コード”実はもう在庫がないのよ!!

6ケタの数字なんですが(雑誌の裏面値段の下とかに載ってる)

もうほとんど使っちゃってて新たに申請しても中々取れない!

ゴルフの会員権みたいなモンで高値で取引されてるとか。

雑誌が廃刊となると雑誌コードが消滅してしまうのですが

休刊とするとこのコードをその出版社で使いまわし出来る。

雑誌が廃刊と言わずに休刊となってるのはこの為。

(休刊って言ったってまず9割9部再開しない)

雑誌を休刊にして雑誌コードを使って別の雑誌を創刊してる

ってワケ。

まぁ~良く言えばリサイクル。

悪く言えば使いまわしってワケ。

ヤングサンデーとスピリッツを合併させて、別の雑誌作ろうって

言う出版社の思惑があるんですよ。

まぁ、こういう時代だからしようがないって言ったらそれまで

ですが、描き手(漫画家)を無視した行為ですよね。

読者もね。

いきなり仕事なくなる人もいるし、楽しみにしてた読者の

気持ちもナイガシロってことね。

どうなんだろね?このシステム。(-ゝ-)

|

« イチローさんが3000本安打や~ | トップページ | これでいいのだ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おっちゃんが本当のブログ書いてるとは驚き!
Tさんに聞いて見に来ました!


ヤングサンデーもスピリッツもあんま変わらないよね...
ウシジマクンしか読んでません

投稿: ミセスダウト | 2008年8月 2日 (土) 00時18分

ミセスダウトさんこんにちわっ!(゜▽゜)/
Tさんにもブログのことは教えてにゃかったのにね。ばれてた(^ ^)
お元気?子供生まれたぁ?
自分はヤンサンもスピリッツももう全然読んでないんでよく分かりません。
アニメやドラマになって初めて存在知る感じかにゃ?

投稿: けんちゃん | 2008年8月 2日 (土) 03時35分

ご無沙汰しました。一人前に夏休みなどとってました(20年振り)。
なるほどね。お家の事情はどこにでもありますが肝心なもの忘れていますよね。自分さえよければって言うわけでしょう。どこもかしこもそんなものばっかり。全うに生きろというほうが無理ですね。それでも私はけなげに生きますよ。happy01

投稿: とんぼ | 2008年8月 2日 (土) 11時46分

とんぼさん夏休みだったそうで。
楽しめましたか?(20年ぶりって凄いですけど。やっぱり畑のせいなのでしょうか?)
自分も今やってる仕事終わったら(予定では10日前後)少し長期の休みとろうかな?とか思ってマフ♡。
何か数ヶ月バタバタしすぎで思ったように仕事が行きませんでした。(色んな仕事やりすぎました!そんな器用じゃないのに!)
精神的にリフレッシュが必要かと。
8月の下旬から又大きな仕事が入りそうなので体調も整えておかないとね。
まぁ~今の時代(昔からかもしれませんが)全うに生きるのは難しくてバカバカしいとか思うかもしれませんが、
だからこそ自分を見失わずに信念を持って生きるよーにしたいですね。

投稿: けんちゃん | 2008年8月 3日 (日) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/42026656

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングサンデーが休刊:

« イチローさんが3000本安打や~ | トップページ | これでいいのだ! »