« 絵がしゃべるって分かるかな? | トップページ | 5度目の挑戦 »

2008年9月13日 (土)

最近はこれにハマッテおります。

どーーーーモーーーーー!こんちわっ!(o^-^o)

最近ね~、これを作るのがマイブーム。↓

Tonyu_2

お豆腐作りheart01

これはスチームオーブンで作ったお豆腐。

いわゆる”おぼろ豆腐”ですね。

ほんで~!↓

Touhu_2

こっちは鍋で作った木綿豆腐でしゅ!!(≧∇≦)

お豆腐作りは結構カンタン。

大豆を煮るトコから作るとーーーそーーーとーーー

大変そーですが、豆乳から作るのはカンタンよ!

無調整豆乳ての(調整豆乳はダメ!色々余計なの入ってるから)

買ってきて”にがり”っての混ぜればカンタンに出来るよ~。

にがりってのは塩化マグネシウムなのかな?

(間違ってたらスマン!)で、スーパーのお塩のコーナーに

置いてあります。(液体のやつねー!)

作り方は~

豆乳を鍋に投入!(なんちって!) ( ´艸`)プププッ

弱火にかけて、温度が60度くらいになったらにがりを入れます。

この60度もにがりの量もテキトーでしゅ!

勘が全て!!

それが男の料理!!

そんなワケでその時によって出来がマチマチです。(きゃはっ)

軽くまぜたら固まってきやす。

そのままザルとかにあけると~おぼろ豆腐。

木綿とかにくるんで絞る(上から重しを乗せる)と

木綿豆腐になります(15分くらい待つのじゃ)

自分の家に絹がないので(貧乏にゃのね)絹ごし豆腐は

作ってませんが~、機会があれば挑戦しやすぅ~。

肝心の味ですが~、おぼろは豆乳の味が良く出るので

クリーミ~(マミ)です。

木綿はかなりしっかりした感じの味。分かる~?(・0・)?

ヒマにゃヒトはチャレンジしてみよーー!!!(○゜ε゜○)ノ~~

|

« 絵がしゃべるって分かるかな? | トップページ | 5度目の挑戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

へー、粋なことされますね。ヒマにゃヒトだから今度やってみっかな(笑)。無調整豆乳はいつも飲んでるからにがり買ってくればいいわけですね。よしよし。happy01

投稿: とんぼ | 2008年9月14日 (日) 18時00分

こんばんわ~。
ぜひ試してみてくださ~い。
豆乳500mlに対してにがりスプーン大さじ2杯くらいが目安。
ゆっくり混ぜると自然と固まってきやす。
にがりの量は温度とか好みもあって、あくまで目安。
多ければ固まるってモンではないので注意!(にがみが出てしまいます)
重しもそんな重くなくて良いです。(コップに水入れたのを使ってまふ)
以上。 レッツ!チャレンジ!!

投稿: けんちゃん | 2008年9月15日 (月) 21時58分

おひさしぶり。

 私は豆腐メーカーの工場勤務経験があるから、お豆腐作りには、ちと詳しいよ。日本豆腐協会の大先生から、本当の伝統的な作り方を伝授されています。今度会って、お豆腐談義しましょう^-^。

投稿: つーだ ひーろーゆき | 2008年9月17日 (水) 20時05分

つーだくん!こんばんわ。
そいつはすごいね!
今度ぜひ会いますか。

投稿: けんちゃん | 2008年9月17日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/42462685

この記事へのトラックバック一覧です: 最近はこれにハマッテおります。:

« 絵がしゃべるって分かるかな? | トップページ | 5度目の挑戦 »