« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月24日 (金)

メジャーのワールドシリーズ~ずずずっ。

今年もメジャーリーグのワールドシリーズの季節が

やってきましたね~。(゚▽゚*)

今年はフィリーズVSレイズという対戦です。baseball

フィリーズには田口、レイズには岩村と共に日本人選手

おります。

もーーすっかり日本人がワールドシリーズに出るのが普通

なりまんにゃわぁ~。よかよか。(* ̄ー ̄*)

フィリーズは近年まあまあ強かったチームなので

大した驚きはないのですがぁ~

タンパベイ・レイズというチームは万年最下位の常連

(創設10年で9回最下位。一回だけ5チーム中4位がある)

だったのでかなりの驚きでやんす。Σ(・ω・ノ)ノ!

ただ、シーズン中盤からホントに力つけて来てたので

実力的にも劣ってる感じではなかったですね~。

今回の対戦ですがぁ~、初戦は3対2でフィリーズの勝ち!

ちなみにフィリーズの監督さんはかつて日本でプレーして

ヤクルトと近鉄でホームラン王にもなっているマニエルさん

でしゅ!!w(゚o゚)w

自分の子供の頃の選手なのでよく覚えていまふ。

数年間でしたが非常に印象に残る選手でしたぁ~。

とにかくホームラン打ちまくってた印象あるし~、

一度デッドボールがアゴに当たって骨折!!(痛っ)

それ以来バッタボックスに入るときにアメフトのヘルメット

(アゴにカバーが付いてるヤツ)を被って出てくるようになった

体もデカかった上にアメフトのヘルメットという姿で

ホンマに威圧感がありましたぁ~。(。>0<。)

今はすっかりおじいちゃんですけどね。(゚ー゚)

ほんでもってー、今回の予想はずばりレイズの勝ちっ!!

と予想しやす。( ^ω^ )

初戦は落としたレイズですがぁ~、今年の勢いはハンパ

ねぇッス!!(≧∇≦)

何度ももうダメってとこから勝ち残って来てるので

いくんじゃにゃいかなぁ~?

つーーーか、今年ダメだと後何十年も優勝はないと

思うので、がんばるんじゃないかなぁ?

きっと当たると思いやす。(・∀・)ニヤニヤ

では、またこんどね~!!(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

のだめカンタービレ 巴里編

フジTVのノイタミナ枠のだめカンタービレの続編

巴里編がスタートしましたね~ん ( ̄▽ ̄)

この作品は前回ハマッテ観てたので楽しみです。

このノイタミナ枠(関東限定かな?)のアニメは秀作が

多く今のアニメ界の中では孤軍奮闘していますね。

ちなみにノイタミナとはANIMATION(アニメーション)を

逆読みしたモン(オープニング観てると分かる)で

アニメの常識を覆したいという制作側の意図があるよーです。

自分もこの枠の作品に関わってたりすんので、

変に親しみもあったりしやす。

のだめカンタービレは主人公の”のだめ”(あだ名)

がピアノで世界を目指すお話なのですが~

気楽に楽しく観れるアニメーションでしゅ!

クラッシクのお勉強になったりもします。(゜д゜)/

ドジでマヌケな主人公ですがぁ~、ピアノを弾かすと

ものすごい才能を発揮します。

自分はのだめの音楽に取り組む姿勢、何事にも

まっすぐな姿勢が大好きですね~。(・∀・)ニヤニヤ

ドジばっかしてますが、本能のままに生きるというか、

人に囚われずに我が道をつき進む!って行動力が

いいの。

彼女のピアノはきれいに上手く弾くのじゃなく

思いと感情のままに弾く。

だから、失敗も多かったりします。

しかし、はまった時には誰にもまね出来ないすごい

演奏が出来る。

いいよね~。

自分らのお仕事もそーなのねぇ~。

人のマネして、ただきれいにとか無難な絵描いてても

全然心に響かないのねぇ~。

プロである以上”なにか”ってモンがないとやっていくコトは

無理なのよ~。

上手いヘタってコトより、自分を表現できる”なにか”

持ってないとプロではやっていけません。

技術は教えられるけんど~、その人の持ってる感性とかは

教えられないの~。

後、取り組む姿勢もね~。(口で言っても伝わらない)

好きでたまらなかったら、がんばれるのよ~。

好きだからこそそれ以上のモノ目指せるのよね~。

のだめはピアノは大好きなのね~。

それを体全体で表現できる才能のある子なのれす。

片肘はらず楽しみながら観ようと思いま~す。

そーいった中に大切なコト描いてあったりするから。

じゃね~ (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

くつがっ!?

今日はSATYにお米を買いに行ったのれすが~、

ふと足元を見ると靴がビッコではありませんかっ!Σ(゚□゚)

右が革靴、左がスニーカー。

いや~、何か違和感あったんですけどね。ぷぷぷっ!

歩いて3分ぐらい経ってやっと気づいた。

さすがにハジカシイので家に戻って履き替えますたぁー。

色がね、黒とこげ茶だったから間違えるよね!

(いやっ!そんなことねえーか!)

頭がそーとーボケボケですね~。c(>ω<)ゞ

春ですからねぇ~。

どじっ子なのでね。

そーそーオテテの方は大分良くなりましたぁ~。

ちゃんと物持てるくらいには回復。

試しにお絵かきしました。↓

Yousei1

妖精さんです。ど~も。(* ̄0 ̄)ノ

ちと違和感あるが、絵描けないこたぁ~ない!!

まぁ、一安心。( ̄▽ ̄)

後、カンケーないが、最近ココログが重いね。

反応悪い。

自分のブログのせーなのか?ココログ自体の問題なのか?

もしココログにゃら改善してほしいにゃー。

少しイラつきマフ。(≧ヘ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手が、い手ぇ~!!

いやぁ~、少しずつ紅葉が始まってきましたね~。( ̄▽ ̄)

などとノンキに言ってるバヤイではないっ!!(≧ヘ≦)

あのね、右手の親指を怪我してしやいやすた!

金曜の夜にポケットに財布を入れようとして

(元々ポッケが小さくて無理やり入れないと入んない状態)

押し込んだ時に指をグッとやってしまいますた。

軽く生爪はがした感じ。(いてぇっ!!)

血だら~っです。(T T)

そんときは痛てぇな~くらいだったんですが、

寝るときになって状態が悪化。

絆創膏した上にテーピングで固めてたんですが、

痛くて寝れね~!(> <;)☆☆

久々に寝れない夜をすごしました。

とにかく利き腕なんで大変ですな。

親指使えんだけで何も出来ん!

人間弱いモンでし。

ちょっと触れただけで激痛がっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ

おかげでお仕事出来ません。

昨日はのんびり音楽とDVD鑑賞しやした。

今日になって少しマシになりやしたが、

まだ痛い。

今日もお仕事は休止にしやした。

明日には回復してると信じやす。

いまだにテーピングでグルグル状態でし。(>o<;)

みなはんもケガにはご注意をば!

だは、また。《m(-__ -)m》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

また買ってしまいました

すみません。また買ってしまいました。電化製品 o(_ _)oペコッ

Dvd1

写真上のユニバーサルプレイヤーです!

(下は元々在るAVアンプです)

ユニバーサルプレイヤーとはなんぞや?って言うと。

要はDVDプレイヤーです。

ただし、普通のDVDプレイヤーと違ってDVDオーディオ

SACDってのが使えるのです。

??って人。要は音のいいCDやDVD(音のみの)のコトです!

詳しくはこちら↓

http://www.phileweb.com/shop/dvdaudio/da-toha.html

http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/

自分はオーディオファンなので良い音!って言葉に弱い。

元々持ってたDVDプレイヤーはDVDオーディオは使えた

のですがSACDは使えずどーゆー音か興味がありました。

今回買ったのはマランツのDV-12S2Fという音が良いと

評判のもの。

もちろん中古です(新品のオーディオは高くて買えません)

マランツと言うメーカーも品も初めて買ったので、

どーゆー音か非常に興味がありました~!(^ ▽ ^)

DVDなのでまずは画像ですが~、さすがにきれい!!

今まで使ってたのも良いモノだったのですが、古くて

プラズマTV(37型)だと、さすがに荒が見えます。

アニメとかの輪郭線がガサガサしたりね。

これはDVDの心臓部のDSPの性能差で仕様が無い!!

(今回買ったものは2003年、元のは1999かな?)

この点は大満足!

問題の音。

どんな音するか非常に楽しみheart01music

だったのですが~余り変わらん。(? 。?)

音出しの傾向が似てる?

(ピックアップとかが同じメーカーなせいか?)

若干つやっぽい気がするがほぼ同系色かな。

これが今の音の傾向なのかな?

試しにデノンのCDプレーヤーで聴くと

やっぱこっちの方がいいのです!!(>o<;)

中低域がつやっぽいというか深みがあるのさっ!

このCDプレーヤーは20年程前の古いモノなのですが、

さすがに専用機だけのコトはあるということか!

(ただしコイツはもうレンズがイカレテいてちっとのキズで

音飛びをする大変扱いづらいヤツですけど)

当然DVDの方も良い音なのですが、ちと期待がでか過ぎたか。

ただ、SACDのマルチチャンネルはちと感動!!(* ̄ー ̄*)

いままで2チャンネルで聞いてたCDが別の音に聞こえます。

DVDオーディオもそーなのですが、いかんせん数が少ない!

まぁ、これだけでも買った価値あるかな。

おまけにコイツはPALも観れるし(ヨーロッパの放送形式)

リージョンフリーの海外仕様のため、世界中のDVDが観れる

(理論上ね)

今まで2台持ってたのが一台で済みます。(エコやね~)

まぁ~納得して優雅にDVDを鑑賞しておったワケでヤンスがっ!

静寂なシーンの時に変な機械音が。

ピッ!ピッ!っと言ったよーな警戒音のよーなもんが

聞こえる。

決して大きな音ではないのですが、明らかに本編とは

関係ない音。

よく耳を澄ますとDVDの本体から出てるのです。

試しにボリュームを0にしても聞こえる!

しかも一定のリズムで鳴っている。

気になりだすと非常に耳障りな音!!(×Д×;)

どうもDVDの回転に関係あるよーな。

試しに早送りにしてみると音も間隔が速くなる!!

これは明らかに何かが当たっているのです!!

しかたにゃにのでDVDの蓋をオープン!!

修理に入ります。↓

Dvd3

空けるとこんな感じ~。

良い子の皆さんはマネしないよーに!!(゜ ▽ ゜)/

メーカーによっては蓋開けただけで保障してくれなくなる

メーカーさんもいますので。(> <;)☆☆

これは中古の上、保障も切れてるので関係ありやせん!

さすがに高級機だけあってオーディオ回路と映像回路を

きっちり分けていますね。(右が映像、左が音声)

しっかし、DVDの内部はスッカスカですね~。

高級CDプレイヤーとかはパーツがぎっしり詰め込まれて

いやす。

コンデンサとかトランスとかさすがに良いパーツは

使ってるよーです。

さっそく問題があるとみられるピックアップあたりを

診てみます。

Dvd2_2

よーーーく覗いてみると~何とレンズの周りに

髪の毛がっ!!∑(=゚ω゚=;)

こいつが回転の度に当たって変な音出してたよーでしゅ!!

オマケにDVDを上下で押さえつけるゴムの部分が

ゴミでいっぱい!!

どうもゴムに粘着性があって付着しやすいよーです。

全て取り除きましたぁ~。

こりだから中古品は注意が必要でしゅ!!

元々蓋の部分に放熱の為のアナが開いておりやして、

そこからホコリが入りやすいのですね。

こーゆー場合はピックアップ自体を囲んでホコリの進入を

防ぐ作りになってる場合があるのですが、

なってませんね~。マランツ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

そもそも回転系のマシン(CDやDVDなど)は密閉型にするのが

基本かと。

放熱の問題はそれ以前の話。

まぁ~フタ閉めて再びDVDかけてみまふ。

ヤッター!音しなくなったよ。

エライ俺!! smile

皆ハンも中古品買うときは気をつけませう!!(゜д゜)/

ちなみにDVDもCDもレンズでレーザーを当てて

読み取るんですが、(赤い丸で囲ったトコでね)

DVDやCDは赤いレーザー。

最近話題のブルーレイDVDは青いレーザー。

だからブルーレイ(青い光)って名前なの。

けっしてディスクが青いワケじゃにゃいので勘違いしない

よ~にね。(自分は最初勘違いしてましたぁ~)

そんなワケで新しいDVD(中古だけど)を紹介しやした。

ではまたねぇ~ ♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

めがね!めがねっ!?

Megane

そ~なの!

インテリめがね買ったのよ~!(=⌒v⌒=)(ぷぷっぷっ!)

自分こーゆー仕事(お絵かき)のせーか目が悪いッス!

多分子供の頃に勉強しすぎたせーもあるかと。

(決してマンガとかの読みすぎではにゃい!)

出かける時はコンタクトしてますがぁ~、家ではメガネです。

今まで架けてたヤツはもーレンズがキズだらけに

なってしまったんで、買い替えでしゅ!!

何かこんなの選ぶつもりなかったのにその場の乗りと

店員に唆されてコレになりましたぁ~!

これかけるとインテリっぽ~い!( ̄▽ ̄)

そーなんれすっ!!

自分はインテリなのです!

知的なのです!才人なのです!博学なのです!

いやぁ~困ったね~知性が顔からにじみ出てしまいマフ。

因みにインテリってインテリジェンスの略かと思いきや

ロシア語のインテリゲンチャって言葉から来てるよーでじ。

(今日はじめて知ったんだけどね)

自分、乱視入ってるんでチコっと乱視を矯正して

度を下げた感じのレンズに変えました。

最初かなり違和感あったんでしゅがぁー、

慣れてきた。

これをかけた私の顔がみたい方はメールにて

ご連絡下さい。(アドレスはプロフィールのコトに載ってます)

ただし、ソン時に自分の顔写真も同封下さい!

その方にはかけた写真をお送りしやす。

(プロフィールに顔写真ありまふが今は短髪です)

(イメージ違うかな?)

じゃね~またぁ~ o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

イマジカに行ってきまじが

みなはんこんばんわっ!ヽ(´▽`)/

急に寒くなって風邪にゃどひかんといいでゲズが。

今日はね~某アニメ映画の試写会でイマジカに

行ってきたよー!

関係者試写ってやつぅ~。

そーなの。自分その作品に参加してるのよぉ~ん。(原画でね)

イマジカ行くの久々でした。

以前行ったのは”ガンダム逆襲のシャア”って作品やった時

にゃので~、実に20年ぶりくらい!!\(◎o◎)/

あっ!ちなみにイマジカってのは映画の編集したり、

試写したりするトコにゃのね~!

よく映画のエンディングロールで”イマジカ”って名前

観るでしょ。

日本で一番大きな編集会社?だと思いまふ。

五反田行くのも久々で途中道に迷いそーになっちゃい

ますたぁー。(自分結構方向音痴!)

自分はアニメの世界からしばらく離れていたので~

浦島太郎のようなもの。

ある意味全てが新鮮。

知り合いいねーかな?って探しましたが居ませんでした。

唯一監督さんは知ってるのですがぁ、

こちらが一方的に知ってるだけで向こうは知らないので

挨拶するのもね。(以前いた会社の先輩でもあるのですが、

時期が違うので面識もありません)

ちと気が引けて出来ませんでしたぁ。(>o<;)(俺って小心モン!)

にゃんか、ちと場違い感も味わいながら観てきましたheart01

内容はいいません。

作業の方はかなりバタバタしてたよーで、試写も無くなるかもって

話もあったのですが、関係者のがんばりで何とか

こぎつけたよーです。

いんやー!とにかくアニメって創るの大変にゃのよー!!

自分やったトコなんて一瞬やし。(一ヶ月もかけてね)

監督さんや作監さん、進行などの裏方さんなど多くの方が

寝ないでやってたりするのです。

今回の撮影や編集もそーだと思います。

観る人はそんなコト考えずただ楽しんでほしいんですが、

安易にけなしたりすんのはかんべんね。(^λ^)

やっぱ自分は出来ねーッス!!(T△T)

苦労知ってるとね。

前向きな批評はいいんですけどね。

こうした方が良いといったような。

それは次に繋がるからね。

まぁ、とにかく関係者の皆様お疲れ様でしたぁ~。

自分ももっとやれたかな?とか、考えるトコもありますが、

次に生かそうと思います。( ̄▽ ̄)

これで終わりじゃないので。

死ぬまで勉強ですなぁ~。φ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »