« めがね!めがねっ!? | トップページ | 手が、い手ぇ~!! »

2008年10月 9日 (木)

また買ってしまいました

すみません。また買ってしまいました。電化製品 o(_ _)oペコッ

Dvd1

写真上のユニバーサルプレイヤーです!

(下は元々在るAVアンプです)

ユニバーサルプレイヤーとはなんぞや?って言うと。

要はDVDプレイヤーです。

ただし、普通のDVDプレイヤーと違ってDVDオーディオ

SACDってのが使えるのです。

??って人。要は音のいいCDやDVD(音のみの)のコトです!

詳しくはこちら↓

http://www.phileweb.com/shop/dvdaudio/da-toha.html

http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/

自分はオーディオファンなので良い音!って言葉に弱い。

元々持ってたDVDプレイヤーはDVDオーディオは使えた

のですがSACDは使えずどーゆー音か興味がありました。

今回買ったのはマランツのDV-12S2Fという音が良いと

評判のもの。

もちろん中古です(新品のオーディオは高くて買えません)

マランツと言うメーカーも品も初めて買ったので、

どーゆー音か非常に興味がありました~!(^ ▽ ^)

DVDなのでまずは画像ですが~、さすがにきれい!!

今まで使ってたのも良いモノだったのですが、古くて

プラズマTV(37型)だと、さすがに荒が見えます。

アニメとかの輪郭線がガサガサしたりね。

これはDVDの心臓部のDSPの性能差で仕様が無い!!

(今回買ったものは2003年、元のは1999かな?)

この点は大満足!

問題の音。

どんな音するか非常に楽しみheart01music

だったのですが~余り変わらん。(? 。?)

音出しの傾向が似てる?

(ピックアップとかが同じメーカーなせいか?)

若干つやっぽい気がするがほぼ同系色かな。

これが今の音の傾向なのかな?

試しにデノンのCDプレーヤーで聴くと

やっぱこっちの方がいいのです!!(>o<;)

中低域がつやっぽいというか深みがあるのさっ!

このCDプレーヤーは20年程前の古いモノなのですが、

さすがに専用機だけのコトはあるということか!

(ただしコイツはもうレンズがイカレテいてちっとのキズで

音飛びをする大変扱いづらいヤツですけど)

当然DVDの方も良い音なのですが、ちと期待がでか過ぎたか。

ただ、SACDのマルチチャンネルはちと感動!!(* ̄ー ̄*)

いままで2チャンネルで聞いてたCDが別の音に聞こえます。

DVDオーディオもそーなのですが、いかんせん数が少ない!

まぁ、これだけでも買った価値あるかな。

おまけにコイツはPALも観れるし(ヨーロッパの放送形式)

リージョンフリーの海外仕様のため、世界中のDVDが観れる

(理論上ね)

今まで2台持ってたのが一台で済みます。(エコやね~)

まぁ~納得して優雅にDVDを鑑賞しておったワケでヤンスがっ!

静寂なシーンの時に変な機械音が。

ピッ!ピッ!っと言ったよーな警戒音のよーなもんが

聞こえる。

決して大きな音ではないのですが、明らかに本編とは

関係ない音。

よく耳を澄ますとDVDの本体から出てるのです。

試しにボリュームを0にしても聞こえる!

しかも一定のリズムで鳴っている。

気になりだすと非常に耳障りな音!!(×Д×;)

どうもDVDの回転に関係あるよーな。

試しに早送りにしてみると音も間隔が速くなる!!

これは明らかに何かが当たっているのです!!

しかたにゃにのでDVDの蓋をオープン!!

修理に入ります。↓

Dvd3

空けるとこんな感じ~。

良い子の皆さんはマネしないよーに!!(゜ ▽ ゜)/

メーカーによっては蓋開けただけで保障してくれなくなる

メーカーさんもいますので。(> <;)☆☆

これは中古の上、保障も切れてるので関係ありやせん!

さすがに高級機だけあってオーディオ回路と映像回路を

きっちり分けていますね。(右が映像、左が音声)

しっかし、DVDの内部はスッカスカですね~。

高級CDプレイヤーとかはパーツがぎっしり詰め込まれて

いやす。

コンデンサとかトランスとかさすがに良いパーツは

使ってるよーです。

さっそく問題があるとみられるピックアップあたりを

診てみます。

Dvd2_2

よーーーく覗いてみると~何とレンズの周りに

髪の毛がっ!!∑(=゚ω゚=;)

こいつが回転の度に当たって変な音出してたよーでしゅ!!

オマケにDVDを上下で押さえつけるゴムの部分が

ゴミでいっぱい!!

どうもゴムに粘着性があって付着しやすいよーです。

全て取り除きましたぁ~。

こりだから中古品は注意が必要でしゅ!!

元々蓋の部分に放熱の為のアナが開いておりやして、

そこからホコリが入りやすいのですね。

こーゆー場合はピックアップ自体を囲んでホコリの進入を

防ぐ作りになってる場合があるのですが、

なってませんね~。マランツ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

そもそも回転系のマシン(CDやDVDなど)は密閉型にするのが

基本かと。

放熱の問題はそれ以前の話。

まぁ~フタ閉めて再びDVDかけてみまふ。

ヤッター!音しなくなったよ。

エライ俺!! smile

皆ハンも中古品買うときは気をつけませう!!(゜д゜)/

ちなみにDVDもCDもレンズでレーザーを当てて

読み取るんですが、(赤い丸で囲ったトコでね)

DVDやCDは赤いレーザー。

最近話題のブルーレイDVDは青いレーザー。

だからブルーレイ(青い光)って名前なの。

けっしてディスクが青いワケじゃにゃいので勘違いしない

よ~にね。(自分は最初勘違いしてましたぁ~)

そんなワケで新しいDVD(中古だけど)を紹介しやした。

ではまたねぇ~ ♪(o ̄∇ ̄)/

|

« めがね!めがねっ!? | トップページ | 手が、い手ぇ~!! »

オーディオ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

SACDは一時鳴らしっぱなしにして機械を慣らしてあげてください。とんでもなくいい音がなりますよ。あとはソフト。凄いのはホント凄いですから

投稿: したたま | 2008年10月 9日 (木) 20時58分

したたまさんはじめましてぇー。
アドバイスありがとうございまーす。ヽ(´▽`)/
DVDオーディオもそうですが、リミックスで全然出来が変わってしまうんですよねー。
ホントいいやつは感動しますね。
そいからー今日とか聞いてみると音が良くなってきた気がします。(気のせいかもしれませんが)
コンデンサとかが馴染んできたかな?(* ̄ー ̄*)

投稿: けんちゃん | 2008年10月11日 (土) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/42731399

この記事へのトラックバック一覧です: また買ってしまいました:

« めがね!めがねっ!? | トップページ | 手が、い手ぇ~!! »