« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

やっぱ明石家さんまは

おばんですぅ~(○゚ε゚○)

今日は昨日録画した明石家さんまの特番

(明石家さんまに聞きたかったのはそういうコトだったのね)

っての観ました。

内容は明石家さんまが色々な人の質問に答えるという話。

まぁ、相変わらずしゃべりは天才的。

昔ほどガツガツした感じは無くなりましたが、おもろいです。

高田純二と明石家さんまのいいかげんさはマネしたくとも

絶対出来ないですね~ん。( ^ω^ )

才能やと思いますわ。

人から言われてうれしい言葉って質問で

”やっぱおもしろいね”って言葉って答えるあたり好きですね。

反対にうんざりする言葉は?って質問には

”これから、どーすんの?”って言葉。

男は胸に刺さります! ∑(゚∇゚|||)

ただ、やっぱ普通の人とは感性が違いますね。

人生最後の時に食べたいものって質問で

他の人達が全て好きな物を答えているのに、彼だけは

一番嫌いなもの、食べたことないもの答えてる。

どうせ死ぬのなら絶対食わないものって発想。

同じ様に辞書から消したい言葉って質問にも

努力とか、がんばるとか言う言葉。

これはやって当たり前なので消して良いと言う答え。

他の人達が自分が言われて嫌なことばやしたくない言葉を

答えていたのと比べると発想が違う。(゚0゚)

やはりこの辺が普通じゃない。ただモンじゃないトコですかね。

こちらが予想する上を行くというか、範疇を超えてるというか。

だからこそおもろい。笑える。

予想できるコトいっても笑えないからね。

”お笑い”なんて訓練で出来るモンやないから才能やね。

さすがです。

ちなみに皆さんは辞書から消したい言葉はなんですか?

自分はなんやろ?(? 。?)

”弱さ”とか。

弱いのも当たり前やし、そーは言っても強くなるのは難しい。

無い方がいいかにゃ。

後は”古い”この言葉は言われると心臓に悪いです!

職業柄ね。

ヒィ~ッ!!(。>0<。)ってなります。

もし私はこれっ!ってのあったら教えてね~ん。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

アニメのDVD

最近よくDVDを買うのですが、ひとつすてきなアニメ

見つけました。

”雪の女王”という作品です。↓

Yuki

1957年のロシアの(当時はソ連)の作品です。

かつてはロシアや東欧でも盛んにアニメーションを作っていた

時期があり、日本でも紹介されていたようです。

最近ではすっかり耳にしませんが、チェコやハンガリーとかでは

数はすくなくとも今でも良質のアニメは作っているみたいです。

この作品はアンデルセンの童話が原作のお話し。

当時の社会事情を踏まえると(冷戦時代)アメリカ(USA)の

ディズニーに対するロシアアニメの挑戦でもあったのかも

しれません。

しかしながらそんな背景とは別にこの作品は非常に良質で

やさしいお話しです。

内容は雪の女王に幼なじみの男の子をさらわれた女の子が

それを救い出しにゆくといったただそれだけのお話しです。

その中で人や動物達と出会い旅を続けます。

それをたんたんとゆっくり丁寧に描いてゆきます。

決して派手な演出とかはせず、カメラ割りもアップや

パンを多様せずロングショットで全体を見せる手法なため

今の若い人や子供が観ると退屈でおもしろみに欠けるかも

しれません。

けど、生きてく上でとっても大切なものを描いてる気がします。

印象的なのはラストにシーンで男の子を助け出した女の子が

女王と対峙します。

しかし戦わないのです!

本来ならここで物語の盛り上げ部分を作るべく派手な戦闘シーン

を入れる所。

すくなくともディズニーや日本のアニメではそうするはずです。

戦わなくとも救い出せるという描き方。

ある意味とても斬新でした。

そして何よりこのアニメで印象的なのが、主人公の女の子が

何度も何度も口にするスパシーバ(ありがとう)というセルフ。

物語のテーマを表す言葉な気がします。

ぜひ親子か、小さな子供達に見せたいアニメーションです。

ただ、一つ残念なのは言語がロシア語のみで日本語吹き替えが

無い点。

これでは小さな子供は見れません。

このDVDはスタジオジブリがプロデュースしており、特典として

宮崎駿のインタビューが載っております。

この中で氏はアニメーターになってからもっとも影響の受けた

アニメとしてこの作品を挙げてます。

氏のこだわりとしてオリジナルのロシア語で載せたものと

思われます。

それは分かるのですが、副音声で日本語を入れて欲しかった。

宮崎氏がこの作品を観たのは大人になってから。

しかしこーゆー作品こそ子供に見てもらうべきなのでは?

この新訳版以外に昔に出た日本語版があるそーなので

お子さんが居る方はそちらを探してみては?

子供に安心して見せられるアニメだと思います。

自分は今まで宮崎氏が描く女性キャラは彼の母親がベース

なのだと思っていましたが、どうやらこの作品の影響も大きい

よーです。

ナウシカやシータ、もののけ姫などこの主人公に近い描き方を

しています。

ぜひ観てそれが何か探ってみて下さい。

では    (._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

シチューでんと。

ハローエブリワン!どもーっ!!(゜ 0 ゜)/

すっかり冬ですね~。皆さん風邪ひいてませんかぁ~?

気をつけましょう!何かすんごいインフルエンザの新種

あるらしくてそれにかかると命の危険がっ!!Σ(゚д゚;)!!

まだ人には感染してなのかな?良く知らないんですけど。

まぁ、話題変えてーーー、寒いんでシチュー作りまんにゃわぁ~

Sicyu2

ついでにね、お鍋買ったのさっ!寸胴ナベ!!

Sicyu

マーブル加工のやつぅ~。(○゚ε゚○)

今まではステンレスのヤツだったんだけど~、

それだと焦げ付くのよねーー!(>o<;)

カレーとかシチューとかって一人暮らしだと何日もかけて

温め直して食べるワケ。

そのタンビにドンドン焦げ付いて不味くなってゆく。。(。>0<。)

その点これいいよっー!!ψ(`∇´)ψ

全然焦げ付かない!!(◎◇◎)ワオッ!

オススメー!

ついでに他のナベと中華なべもテフロン系の焦げ付かない

ヤツに変更しやした!

中華なべわねーー。自分は必需品なわけ。

チャーハンとか作るしーーー!揚げ物とか色々使いまふ。

今までは鉄鍋使ってたんだけど~最近焦げ付きが

酷くて!!(T T)(T T)

いくら熱入れたり、焼き入れし直したりしてもダメでね~。

買い替えましたぁ~!(゚0゚)

鉄鍋は良いんだけどね、知らずに鉄分補給出来るし。

ただ、すぐ錆びるし、手入れが面倒にゃのよね~。

重いしね~。(;>Д<;)

新しいのは軽いし使いやすいッス!

お料理楽しいねぇ~ん。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

棚を買っタナー

こんばんにゃーっ!!ヘ(゚∀゚ヘ)

棚を買いました。

本がねー、もう置くとこなくなってきたのねー。

元々棚はいくつかありんす。

ただ、最近本をよく買いマフ。(* ̄ー ̄*)

主に絵を描く資料なんですが、意外に自分が資料を持って

いないコトが判明。( ̄○ ̄;)!

専門的とか細かいコトを調べる時に資料が足りません。

ドンドン買ってしまいマフ。

事柄を調べる時、インターネットも利用しやす。

単語を入力すればすぐに結果が出るし、非常に便利です。

しかし、細かい部分。特に自分らのよーに絵を描く時に

利用するには不鮮明な部分が多いのです。

詳しく調べるにはやはり本の方が良いのです。

実際に手に取るという行為も重要なのかもしれません。

自らの足を使って買いに行くという行為も

重要かもしれません。

ネットの資料もなるべくプリントアウトして手にとってみるよーに

しておりやす。

軽く調べるにはネット、深く調べるには本。

といった具合に考えておりんす。

何だかんだでドンドンドンドン本が増えてしやいやす。

当初広かった部屋もドンドン狭く感じられるよーなって

きやした。

まぁ~しゃーないけどね~。(゚ー゚)

では、そのうち。 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

タイトルバックようやく変えたわぁ~!

タイトルバックを変えましたわぁー。(*゚▽゚)ノ

いやぁ~秋の内に変えられて良かったわ~ん!(o^-^o)

今年は秋めくのが遅かったんでちょうどいいかな?

(いや、イイワケですけどー!(# ̄З ̄))

背景込みの絵はやっぱめんどっちーね!!

描けないこたーにゃいんですが~、あまり好きではない。

アニメだと描かざるえないワケなんですが、

イラストだとなるべく誤魔化して描かないよーしてマフ。

何とかがんばってみやした。

どないでっしゃろ?

ご意見、感想お待ちしておりんす! (o・ω・)ノ))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

クルム伊達が優勝ときたもんだ

みなはまコンバンちわ!ヽ(´▽`)/

今日テニスの全日本選手権でクルム伊達公子が優勝した

ざんす。

いんやぁ~、すごい!凄いんですがぁ~、ちとどうなの?

って思ったりもします。

本人も記者会見で「優勝してしまった」って言い方してましたが

これって他の選手に対する啓示というか、

”お前らもっとがんばってこんかい!!”って意味にも

取れるんですけど。

10数年ぶりの優勝ってホントすごいけんど~、

この10数年他の選手は何しとったん?って

思われても仕方にゃいのでは? ('ゝ')?

伊達引退の後、がんばってた選手言うたら杉山愛くらい

しか思いあたらんもんね。

今の若手、10代の人達とかはいいんですよ!(* ̄0 ̄)ノ

まだまだ未来があるし、ここで伊達に負けたコトが

経験になるしね。

問題は20代中盤から後半の人達かな。

この人達ってホントなら世界でバリバリ活躍してなきゃ

いけない世代なんだよね。

力もピークで、経験もそれなりについてきて

本来なら乗りに乗ってる世代。

この世代のがんばりがないように感じるのは自分だけ

かしらん?(・0・)?

若い世代はホントがんばってると思います!

石川遼、浅田真央、内村航平、錦織圭。

みんな10代だけど世界レベルでがんばってマフ。

自分らのお仕事でも(お絵かき業界)この20代世代の

がんばりを何か感じないのよね~。

(全部とは言わないけどね。もちろんがんばってる人も

いるんですけど.....)

本来なら俺なんか、この世代に取って変わられて

焦って泣いてるのが普通。 (´Д⊂グスン

正直言ってこの世代の人達に脅威を感じないのよね。

自分の話で言えば、アニメーター時代(昔のね)に

作品作ってたのって皆20代だったのよ。

もちろん監督は大御所の40代~50代だったりしましたが

自分がトッポジージョとかやってた時とかって

自分は動画チェックと原画(21歳)

作画監督は23,4歳。演出は28歳。

他の作品だって皆20代前半とかの人達がキャラデザイン

とかメカデザインとかバリバリやってたのよね~。

今の作品とかみると今だにその世代の人達が

メインでやってる。

本来は入れ替えがなきゃ市場が活性化しないのよね。

いまだに家の母親と同い年の宮崎駿がトップじゃ

しょうがねーーだろ!!

そんなじいさん蹴落としてみろよ!!

ムカツクパワーがほしいのよね。

怒りやコンプレックスってもの凄い力にもなる。

それを負の力にしてしまうか勝つ力に変えるかは

その人の気の持ちようなんだと思います。

”なにくそ魂”です。

その世代の人達がんばりましょう!!(*゚▽゚)ノ

そしたら、自分はそれに負けないよーもっとがんばりましゅ!

お互い切磋琢磨しないと未来は無いのよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月13日 (木)

改造ヲタ

いんやぁ~すっかり寒くなりやんしたねぇ~(。>0<。)

おコタを出しましたよ。さすがに。

何か喉が痛いし、風邪って感じではないんですが、

なんやろ?

空気が乾燥してるせーやろか?

加湿器買おうかしらん。

まぁ~、最近相変わらずオーディオいじりをしてるワケですがー

一個壊れると次々壊れるね。(何故か!!)

AVアンプが逝かれた模様。フロントの右側端子がおかしくて

スイッチ切り替える度に右スピーカーから爆音がっ!!

いわゆるスイッチングノイズってヤツなんですが、

ハンパねー音!!Σ( ̄ロ ̄lll)

切り替える時だけなんで、ごまかして使おうとかも

思ったんですが、やっぱ不便な上につい間違って切り替え

してしまうので、買い換えることにしやした。

(ハンダとかやり直したが改善せず。シロートの手には

おえない様子)

(このままやとフロントのスピーカーが逝かれそうです)

それはそーーーと。

家のオーディオはAVアンプを使って6chでサラウンド

してるんですがぁ~、唯一バックスピーカーとして使ってる

スピーカーの性能がよろしくありません!↓

Supika1

ALR JOURDANというドイツのメーカーのスピーカー

なんでしゅがぁ~、こいつがダメダメ。 (≧ヘ≦)

元値が7万程のを中古で3万ちょいで買ったんですが、

はっきりいって7万の価値はねーーーえッス!!

海外のメーカー品は関税ってのが掛かるので

(35%くらい。輸入代理店によっては50%も掛けるトコある!)

正直7万ゆうても4万程度と思った方がいいのですが、

そー考えてもダメな音。(´・ω・`)ショボーン

つーワケで改造好きなけんちゃんは改造するコトに。

とりあえずネットワークのパーツを代えてみました。↓

Supika2

Supika3 左が改造前、

右が改造後。

丸で囲ってる部分が変更したパーツです。

はっきりいってヤッスイパーツ使ってましたね~。

これで7万はない。

変更後は低音が出るようなりましたぁ~。

しかし、高音部分はあまり改善されず。

ガチャガチャして聞き苦しい音なのれす。( ̄Д ̄;;

もうコイツはツィーター(高音を出す部分)を交換するしか

方法はありません。

つーコトでネットでツィーターを購入しやした!

ところがん。

寸法よーわからず買ってしまったので、大きすぎて

元のツイーター部分に入りません(ぷっぷぷっ)(*^m^)

俺ってドジッコ。

しゃーないので近くのホームセンターでパイプを買って来て

無理やり取り付けてみやした。↓

Supika4

どう?

意外にまともに見えない?(見えないか?)

(色も黒に塗ってみやした)

ただ横から見ると↓

Pukika5

このようにツイーター部分が飛び出ていやす。(゚0゚)

オーディオ的には定位が狂ってしやうので

ありえない感じですがぁ~、

音聴くかぎりは気にならんかな?

肝心の音は高音のガチャガチャした感じはなくなりました。

高域がもっと出ても良い感じですが、このくらいの方が

聴きやすい気もします。

まぁ、今回はこれでOKとします。

前よりはかなり良い音になりました。( ̄▽ ̄)

めずらしく改造が成功しましたねぇ~。

改造好きだが成功率は45%くらいなので。

とりあえず後は新しいAVアンプを購入しやすわ。

では、この辺でぇー m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

30000hits

300hitskan

とりあえず、30000HIT’s記念にイラスト描きやんした!

とにかく!ありがとうございます!! o(_ _)oペコッ

自分としてはありえないくらい淡い感じにしてみました。

どうでしゅか?

ご感想もおまちしておりんす!

「へたくそー!!」とかでもかまいません。

殴りに行きますから。 凸(`、´X)

では、また来週! さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

人生の浮き沈み

いんやぁ~、小室哲哉逮捕されたねぇ~。(ぷぷぷっ)

(詐欺容疑)

普段この手の芸能バカ話しは取り合わないんですがぁ~

あまりにおもろいので書いちゃいました。( ´艸`)プププ

以前にブログで語ったコトありますが、人間一生に使える

”運”の量って決まってるんだよね。

それを短期間で使ってしまうか、少しずつ使うかの差。

典型的な短期間型の例ですよね。

自分は彼が売れてる当時から”なんで売れてるんだろ?”

って思ってった口なんで、”あー、やっちゃったなぁ~”って

感じですね。

大きな成功を得ると人間欲深いんで、さらなる益を求める。

それが人間って生物の進化を促したりもしてるんですが、

強欲すぎるとやはり失敗するんだよね。

(上り続ける人生なんてありえないワケで)

過去の栄光を求めて、同じよーに出来ると思ってしまう。

しかしそーゆー時って時代とか流れとか自分の能力以上の

何かの”力”が作用して出来てるんですよね。

それを忘れて自分の力だけで出来ると思ってるから

こーなってしまうんだと思いマフ。

前妻の慰謝料が8億近くあってそれの返済に困って

いたとか。

仕事では成功出来ても私生活では成功出来なかった

んですねぇ~。

今、彼の周りに彼に助言したり、苦言を呈したりする人

(今の奥さんを含め)が居ないんでしょうね。

非常に悲しいコトだと思います。

人生って必ず浮き沈みがあるものですから、落ちてる時に

どういう行動出来るかで、その人の本当の”価値”

決まるんではないかな。

落ちてる時こそ謙虚に地道に正しいことすべきだと

思います。

つらいけどね。

一度成功するとね。

”何で俺がこんな仕事しなきゃいけねーんだ!”とか

なりそうですが。

そこを踏ん張れれば、金額とかの成功ではなく

違う意味の本当の成功にたどり着ける気がするのですが。

まぁ~、芸能人にそれは無理かな?

周りに欲と煩悩のカタマリの連中しか寄ってこないからね。

その中で自分をしっかり持つのって大変でしょうからね。

まぁ、自分は地味でもしっかり”自分の道”を突き進もうと

思います。

でわ。

あっと!そうそう、この前のブログの写真(アンプ)

久々なんで、入れ方間違えちった!!

マイアルバムにちゃんとしたの載せときまふ。

そいからそろそろ扉絵も変えないとねぇ~。

もう夏やないし。

(構想は固まっているんですが、中々)

ほな~またぁ~ (* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

最近ねぇ~

皆様こんばんわぁー。

最近ブログを書く頻度が下がってるけんちゃんです。m<._.>m

いやね~最近色々忙しくてね。(ゴメンちゃい)

いやぁ~お仕事以外でもね。

ちと別のコトに興味がいってるっちゅうか。ね!

そー言えばメジャーリーグはレイズが負けちゃったね。(とほほ)

大抵この手の”カン”は当たるんですがぁ~

最近当たらなくなってきたんかなぁ~?(・0・)?

お仕事でも”こーなるっ!!”って予想すんと

おもろいくらいそーなったりしてたんですが(悪い意味も

含めてね)最近その予想を超えると言うか、

そーならんコトが多いのよねぇ~。(う~む....)

これは時代のセーなのか?

自分の感性が鈍ってしまってるのか?

よー分からんのでしゅがぁーーー。

もし感性の部分ならヤバイね。

衰えてるってコト。

まぁ、そいつは危機感持ちつつガンバンにゃいと。

それよりーーーーーっ!!

最近はすっかりオーディオ熱が再発して困っておりんす。

プラズマTVとDVDプレーヤーを買ったセーで

色々買いたい衝動に困っておりやす。(*´д`*)ハァハァ

ちこっと今あるオーディオをちょろちょろいじっていたんですが、

元々問題がありまして。

左のスピーカーの音が珠に出なくなったり、ノイズが

入ったりしたたんです。もう5,6年も前から。

けど、その症状も一時的なモンだし、

何故かスピーカーのウーハー部分(低音出すトコね)を

軽く叩くと治るのでほおっておいたのさっ!

ところが最近ノイズが少しひどい。気になる。(> <;)☆☆

こいつは修理しないとダメかな?

思ってんですがぁ~、こいつの原因がスピーカーなのか?

はたまたアンプなのか?が分からんかったのです。

今回色々チェックした結果パワーアンプというコトが判明。

修理しようというコトにしやした。

音が出ないワケではないし、ノイズも常に出てるワケやない。

つまり、パーツの一部が接触不良を起こしてるか、

壊れかかってるだけっちゅーコトです。

メーターやランプ、スイッチ関係は問題ないので

まぁ~大したコトないやろ?とタカをくくっていたので、

アキバでパーツを買ってきて修理に入りやした。

前にも言ったのですが自分は電気的知識はあまりなく

”カン”で生きてる人間です!!(おおいばり!)

修理も”カン”が頼りです!

ところが”カン”が大はずれ。

パーツを変える度に状態が悪くなって行きます。( ゚д゚)ポカーン

ランプは点かなくなり、メーターは振らなくなり、

おまけにヘッドホン端子の右から音が出ない!!

二日間アキバに通い詰めて色々パーツ買ってきましたが

ドツボです。

問題は商品自体が古いため同じパーツがもう売ってない

ってこと。

製造してないのね。残念ながら。

最後はパーツを付け間違えて「プシュー」という音と

共にご臨終でした。

手は尽くしたのですが残念です。(。>0<。)

下にお写真載せときマフ↓

Pawar

Pawar2

上はお腹を開いた状態のアンプさん。

下は悪いと思って取られたパーツの残骸さん達です。

いやーシロウトが手だすもんじゃないねっ!

コンデンサとかは代用パーツは結構あるんで

何とかなるんですが、トランジスタは品番で中身が

分からん上に故障してても見た目分かりづらい。

おまけにもう製造してないので近いパーツで代用するのですが

よー分からんのです。

商品に書いてないしぃ~。(# ̄З ̄)

まぁ、長年がんばってくれてありがとうです。サヨナラー(_´Д`)ノ~~

ビクターのM-L10というアンプさんですが、

付き合って15年以上になります。

その前に使ってたソニーTA-F333ESXⅡ(プリメイン)とは

あまりに音が違って(値段考えれば当然ですが)

カルチャーショックッ!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

これをキッカケにオーディオにハマッテしまいやした。

今は死化粧をして物置の奥にしまいました。

(10年後とかに再び再生手術をするかも)

つーワケで新しい(中古の)パワーアンプを買いますわー!

たのしみー!!(=⌒▽⌒=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »