« メジャーのワールドシリーズ~ずずずっ。 | トップページ | 人生の浮き沈み »

2008年11月 2日 (日)

最近ねぇ~

皆様こんばんわぁー。

最近ブログを書く頻度が下がってるけんちゃんです。m<._.>m

いやね~最近色々忙しくてね。(ゴメンちゃい)

いやぁ~お仕事以外でもね。

ちと別のコトに興味がいってるっちゅうか。ね!

そー言えばメジャーリーグはレイズが負けちゃったね。(とほほ)

大抵この手の”カン”は当たるんですがぁ~

最近当たらなくなってきたんかなぁ~?(・0・)?

お仕事でも”こーなるっ!!”って予想すんと

おもろいくらいそーなったりしてたんですが(悪い意味も

含めてね)最近その予想を超えると言うか、

そーならんコトが多いのよねぇ~。(う~む....)

これは時代のセーなのか?

自分の感性が鈍ってしまってるのか?

よー分からんのでしゅがぁーーー。

もし感性の部分ならヤバイね。

衰えてるってコト。

まぁ、そいつは危機感持ちつつガンバンにゃいと。

それよりーーーーーっ!!

最近はすっかりオーディオ熱が再発して困っておりんす。

プラズマTVとDVDプレーヤーを買ったセーで

色々買いたい衝動に困っておりやす。(*´д`*)ハァハァ

ちこっと今あるオーディオをちょろちょろいじっていたんですが、

元々問題がありまして。

左のスピーカーの音が珠に出なくなったり、ノイズが

入ったりしたたんです。もう5,6年も前から。

けど、その症状も一時的なモンだし、

何故かスピーカーのウーハー部分(低音出すトコね)を

軽く叩くと治るのでほおっておいたのさっ!

ところが最近ノイズが少しひどい。気になる。(> <;)☆☆

こいつは修理しないとダメかな?

思ってんですがぁ~、こいつの原因がスピーカーなのか?

はたまたアンプなのか?が分からんかったのです。

今回色々チェックした結果パワーアンプというコトが判明。

修理しようというコトにしやした。

音が出ないワケではないし、ノイズも常に出てるワケやない。

つまり、パーツの一部が接触不良を起こしてるか、

壊れかかってるだけっちゅーコトです。

メーターやランプ、スイッチ関係は問題ないので

まぁ~大したコトないやろ?とタカをくくっていたので、

アキバでパーツを買ってきて修理に入りやした。

前にも言ったのですが自分は電気的知識はあまりなく

”カン”で生きてる人間です!!(おおいばり!)

修理も”カン”が頼りです!

ところが”カン”が大はずれ。

パーツを変える度に状態が悪くなって行きます。( ゚д゚)ポカーン

ランプは点かなくなり、メーターは振らなくなり、

おまけにヘッドホン端子の右から音が出ない!!

二日間アキバに通い詰めて色々パーツ買ってきましたが

ドツボです。

問題は商品自体が古いため同じパーツがもう売ってない

ってこと。

製造してないのね。残念ながら。

最後はパーツを付け間違えて「プシュー」という音と

共にご臨終でした。

手は尽くしたのですが残念です。(。>0<。)

下にお写真載せときマフ↓

Pawar

Pawar2

上はお腹を開いた状態のアンプさん。

下は悪いと思って取られたパーツの残骸さん達です。

いやーシロウトが手だすもんじゃないねっ!

コンデンサとかは代用パーツは結構あるんで

何とかなるんですが、トランジスタは品番で中身が

分からん上に故障してても見た目分かりづらい。

おまけにもう製造してないので近いパーツで代用するのですが

よー分からんのです。

商品に書いてないしぃ~。(# ̄З ̄)

まぁ、長年がんばってくれてありがとうです。サヨナラー(_´Д`)ノ~~

ビクターのM-L10というアンプさんですが、

付き合って15年以上になります。

その前に使ってたソニーTA-F333ESXⅡ(プリメイン)とは

あまりに音が違って(値段考えれば当然ですが)

カルチャーショックッ!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

これをキッカケにオーディオにハマッテしまいやした。

今は死化粧をして物置の奥にしまいました。

(10年後とかに再び再生手術をするかも)

つーワケで新しい(中古の)パワーアンプを買いますわー!

たのしみー!!(=⌒▽⌒=)

|

« メジャーのワールドシリーズ~ずずずっ。 | トップページ | 人生の浮き沈み »

オーディオ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/42988610

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ねぇ~:

« メジャーのワールドシリーズ~ずずずっ。 | トップページ | 人生の浮き沈み »