« 30000hits | トップページ | クルム伊達が優勝ときたもんだ »

2008年11月13日 (木)

改造ヲタ

いんやぁ~すっかり寒くなりやんしたねぇ~(。>0<。)

おコタを出しましたよ。さすがに。

何か喉が痛いし、風邪って感じではないんですが、

なんやろ?

空気が乾燥してるせーやろか?

加湿器買おうかしらん。

まぁ~、最近相変わらずオーディオいじりをしてるワケですがー

一個壊れると次々壊れるね。(何故か!!)

AVアンプが逝かれた模様。フロントの右側端子がおかしくて

スイッチ切り替える度に右スピーカーから爆音がっ!!

いわゆるスイッチングノイズってヤツなんですが、

ハンパねー音!!Σ( ̄ロ ̄lll)

切り替える時だけなんで、ごまかして使おうとかも

思ったんですが、やっぱ不便な上につい間違って切り替え

してしまうので、買い換えることにしやした。

(ハンダとかやり直したが改善せず。シロートの手には

おえない様子)

(このままやとフロントのスピーカーが逝かれそうです)

それはそーーーと。

家のオーディオはAVアンプを使って6chでサラウンド

してるんですがぁ~、唯一バックスピーカーとして使ってる

スピーカーの性能がよろしくありません!↓

Supika1

ALR JOURDANというドイツのメーカーのスピーカー

なんでしゅがぁ~、こいつがダメダメ。 (≧ヘ≦)

元値が7万程のを中古で3万ちょいで買ったんですが、

はっきりいって7万の価値はねーーーえッス!!

海外のメーカー品は関税ってのが掛かるので

(35%くらい。輸入代理店によっては50%も掛けるトコある!)

正直7万ゆうても4万程度と思った方がいいのですが、

そー考えてもダメな音。(´・ω・`)ショボーン

つーワケで改造好きなけんちゃんは改造するコトに。

とりあえずネットワークのパーツを代えてみました。↓

Supika2

Supika3 左が改造前、

右が改造後。

丸で囲ってる部分が変更したパーツです。

はっきりいってヤッスイパーツ使ってましたね~。

これで7万はない。

変更後は低音が出るようなりましたぁ~。

しかし、高音部分はあまり改善されず。

ガチャガチャして聞き苦しい音なのれす。( ̄Д ̄;;

もうコイツはツィーター(高音を出す部分)を交換するしか

方法はありません。

つーコトでネットでツィーターを購入しやした!

ところがん。

寸法よーわからず買ってしまったので、大きすぎて

元のツイーター部分に入りません(ぷっぷぷっ)(*^m^)

俺ってドジッコ。

しゃーないので近くのホームセンターでパイプを買って来て

無理やり取り付けてみやした。↓

Supika4

どう?

意外にまともに見えない?(見えないか?)

(色も黒に塗ってみやした)

ただ横から見ると↓

Pukika5

このようにツイーター部分が飛び出ていやす。(゚0゚)

オーディオ的には定位が狂ってしやうので

ありえない感じですがぁ~、

音聴くかぎりは気にならんかな?

肝心の音は高音のガチャガチャした感じはなくなりました。

高域がもっと出ても良い感じですが、このくらいの方が

聴きやすい気もします。

まぁ、今回はこれでOKとします。

前よりはかなり良い音になりました。( ̄▽ ̄)

めずらしく改造が成功しましたねぇ~。

改造好きだが成功率は45%くらいなので。

とりあえず後は新しいAVアンプを購入しやすわ。

では、この辺でぇー m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

|

« 30000hits | トップページ | クルム伊達が優勝ときたもんだ »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/43097434

この記事へのトラックバック一覧です: 改造ヲタ:

« 30000hits | トップページ | クルム伊達が優勝ときたもんだ »