« ホンダF1撤退と日本経済 | トップページ | 一枚18万円のCD!? »

2008年12月10日 (水)

レオナルドぉ~!

どもっ!こんにちわっ!(*゚▽゚)ノ

レオナルド・ダ・ヴィンチの”全絵画作品・素描集”つーー

本を買いまんにゃわぁ~。↓

Reo3

でかいっ!!∑(=゚ω゚=;)

対比の為にタバコ置いてみますたぁー!

(ちなみにタバコはもう吸ってにゃいよー!!

こいつは2年前にぶっ倒れる前に吸ってたタバコ。

記念に取ってあります( ^ω^ ) )

厚みもありまふ。↓

Reo_2

本屋さんで見かけて買おうと思ったんすけど、

でかくて重かったんで(5kgくらい)アマゾンで注文しやした。

中身もかなりのボリューム。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

絵がかなり大きくのってるので良いです。↓

Reo2

これで9300円はお買い得!?(・_・)エッ....?

(この手の画集にしてはかなりのコストパフォーマンスかと)

因みに皆さんさすがにダ・ヴィンチは知ってますよね~?

ルネッサンス時代に活躍したゆーめいな画家さんです。

絵画だけじゃなく、彫刻や科学にも秀でていて、

後世に多大な影響与えた人ざんす!

(音楽的才能もあって、リュートの演奏も上手かったそーよ)

そんなダ・ビンチさんは天才ゆえの変わりモンだったよーで

作品依頼されても上げないとか、ひねくれオヤジだったよーで

現存してる作品も少なく、実はそんなに優雅な生活は

してなかったよーです。

活動場所も転々としててりしやす。

発明に長けてたせーもあって、絵画においても革新的と

いうか、色々実験的なコトもしてますたぁー!

”スフマート技法”とか(筆後を残さずにぼかして描く)

空気遠近法とか正確なパースペクティブの確立とか

色々開発しておりんす。

だどもーーー!全て成功しとるワケではなくーーっ!

絵の具とかも独自の方法を試していたせーで上手く

いかなかった作品も多い。(ノ∀`) アチャー

”最後の晩餐”も壁画は本来フレスコ画なのをテンペラ画で

描いた為絵の具が剥落してしまっているのれす。(´Д⊂グスン

”アンギアリの戦い”という絵に至っては特殊な絵の具を

用いた為、描いてる途中に絵の具が溶け出し、

完成せずに幻の作品になってしまいやした。(´;ω;`)ウウ・・・

ただし、そんなありものに囚われず、常に改革、革新しよーと

する気持ちがあったからこそ現代においても

偉大な芸術家として名が知られているのだと思います。

人のマネや同じ方法でやってても新しいモンは

生まれないのよね~ん!

失敗の先に成功があるのれす。

その成功はずーーーーーと後にならないと気がつかない

コトもあるけど、諦めないヤツだけがたどり着けるトコ

にゃのね。

諦めたら先に道はないのさ。

|

« ホンダF1撤退と日本経済 | トップページ | 一枚18万円のCD!? »

イラスト」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/43376203

この記事へのトラックバック一覧です: レオナルドぉ~!:

« ホンダF1撤退と日本経済 | トップページ | 一枚18万円のCD!? »