« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

タイトルバック変えたでごわす!

皆様こんばんわぁ~!ヽ(´▽`)/

タイトルバックのイラスト変えまんにゃわぁ~!

このシリーズもこの冬編で終了です!

今後はどーしよーか未定でごわす。( ̄○ ̄;)!

まぁ~四季を現す構成にしたんですがぁ~、このキャラは

企画用に考えてるので今後何かしらの形で展開していく

予定でございま~す!(・∀・)ニヤニヤ

お楽しみにぃ~!!

でわぁー!(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

アニメ制作費に公正取引委員会がぁっ!!

どうもぉ~ (◎´∀`)ノ

今日神奈川相模原はちらっと小雪がまったのですが~

ほんの10分でやんでしまいやした。( ̄◆ ̄;)ザンネン

えー、本日の読売新聞にアニメの制作費が安い!との記事が!

公正取引委員会がアニメ会社にアンケートを取った所、

4割の企業が発注元(TV局やスポンサーです)から不当に

安い制作費を押し付けられたと回答。

まぁ~、一部の人達には常識ともなってるアニメの不当賃金のお話

ですがぁ~、

こーゆーことを大手新聞社が載せてくれるよーになっただけ

時代がましになったと観るべきか。(. ̄  ̄.)

こんなの自分がアニメーターになった20年以上前から

分かってたことだし。

元を正せば手塚治虫が最初のTVアニメ(鉄腕アトム)を作る際に

TV側が示した制作費の半分で受けてしまったトコが原因なワケで。

(これの真意は分かりませんが、TVアニメを虫プロで独占したかった

為に他社が出来ない金額にしたとか、しないとか?)

まぁ、結局どこの会社もTVに参入して、不当な金額のみが常識と

なってしまったワケです。

(それまで劇場作品を作ってたアニメーターは高給取りだったのです!)

しかし原因は発注元のみにある訳でなく、当然そーゆー金額でも

受けてしまっているアニメ会社側にもある訳です。

しかし最近ではこーゆーコトが良くないと思う経営者も多く、

現に一部のアニメ会社は高い制作費で制作したりしてるのです。

その結果、業界内の2極化が進み、

一部の企業は有能なアニメーターを高額で抱えて

レベルの高い作品を作る。

(スケジュールもある)

(一部には年収1千万稼ぐアニメーターさんもいるよーです)

そーゆーコトが出来ない弱小企業は低予算で、あまり優秀でない

スタッフと共にスケジュールのない中、粗悪な作品を作り続けてるのです。

しかしこれはある意味資本主義の典型的な形だし、

有能な人が他の人と同じ金額でやることの方がおかしいとも

いえる。

業界全体を写してみれば、今のアニメ業界はかなりひどい!

しかし、一部では良くなってもいるのです。

まぁ~それも今年からは変わってくる気もします。

今儲かってる企業も利益の多くは制作費からではなく

二次版権(DVDやおもちゃなど)に頼っているのです。

これは昔からそーだったのですが、昔のメインはおもちゃ。

今はDVDの売り上げが大きいそーです。

(アニメのDVDが高いのはこのせい)

今一部ではアニメバブルと言われ今までアニメに関わらなかった

企業が次々参入しています。(儲かると思われて)

ところが、この不景気でDVDが売れなくなっいます。

(これは不景気になる前からややそーだったのです)

そーなるとこの手の企業はカンタンに手を引きます。

(別に思い入れも何もないからね)

これから生き残るのはホントに地に足をつけた企業。

この業界ならクリエーターとユーザーの事を真剣に考えてる

企業だと思います。

この不景気によって内部の膿も出て、再編化されるコトを

願います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

修正してみた。

この前載せたマッチ売りの少女のイラストをちこっと

修正してみましたぁ~!(*゚▽゚)ノ

この手のコトはよくやるんですがー、

比較対照の為に前のイラストも置いてありますぅ~(○゚ε゚○)

気になった方は左側にあるギャラリーを覗いてみて

おくんなまし。 o(_ _)oペコッ

雰囲気が変わって見えると良いのれすが......

ほな、今日はこの辺で。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ちとグロイっ!けど...

Ika

イカスミパスタ作ってみやんした。 ( ̄Д ̄)

いんやぁ~写真にすると一段とぐろい。

イカスミはお外では食べられません。

だってオハグロになってしまいやす。(。>0<。)

笑顔がすてきな自分としてはかなりのマイナス。

つーワケでお家で作るんですぅ~!

けんども、これって誰が最初に食べようと思ったのかしらん?

この見た目ですよ!

誰も食わんやろ!(食ってるがな!)

漁師がたまたま料理してる時に入ってしまったのか?

それともどっかの料理人がアホで墨袋を取り忘れて

調理してみたら意外にも旨かったとか?

実はこのスミにはアミノ酸の成分が入ってて旨いのれす。

(いわゆるうまみ成分。味の素みたいなモン)

これはタコスミとは違う。

タコスミは料理に向きません。(。>0<。)

その昔イカスミはインクとして使われていたコトもあったそ~な。

いんやぁ~人間様はなんでも利用してしまうのですね~。

ふむふむ。(u_u )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

マイコドリ

皆しゃまマイコドリというのを知っていまふか?

その名のとーーり舞う鳥のコトにゃのね。

マイコドリとは俗名で色んな種類の鳥さんがいるよーです。

TVで観たのですがぁ~、(自分がみたのがどのマイコドリか

よ~分からんのですが)非常におもろい生態をして

おりましたぁー!ヽ(´▽`)/

このマイコドリはオスがメスに向けて求愛のダンスをすんとですが

おもろいコトに一羽ではなく2羽でコンビを組んでやるのです。

それもこの2羽の関係は師弟関係!!

つまり師匠と弟子な訳どすぅ~ (○゚ε゚○)

弟子は師匠に弟子入りしてダンスの訓練をします!

しかも弟子入りの審査は厳しく、師匠に気に入ってもらえないと

中々弟子入りさせてもらえません。

まるで落語家とか昔の漫才師のよーな感じ!

毎日訓練して何年もかけてようやく一人前なダンスが

できるようになる。

オマケにメスに気に入って貰えても交尾が出来るのは

師匠のみ!!(。>0<。)

(弟子は黙ってみてるのでしゅ!!)(u_u。) 

きびしぃ~!!!

メスと関係持ちたければ師匠になるしかないのです!

いわゆる免許皆伝ってコトでしゅねぇ~。

因みに師匠になれるのは10羽に一羽!!(@ 。@)

オマケに10年もかかるとかっ!!\(◎o◎)/

いんやぁ~どの世界も大変にゃんですねぇ~。

オトコは辛いね (T◯T)

動物の世界はオスが求愛行動する場合が多いので

見た目にオスが派手なのが多い。

このマイコドリもオスは非常にきれいで、

あざやかな水色に頭が黒。鶏冠が派手な赤と目立ちます。

対してメスはじみぃ~な黄緑色(ややくすんでる)。

全然綺麗じゃありもうせぬ。(≧ヘ≦)

ところがメスは巣を大きな葉っぱの裏に作るのですが

この時に保護色になるんですね~!

オスは目立ちすぎる為子育てが出来ません!!

生活する為にちゃんと役に立ってるのです。

自然はしゅごいっ!!

そーゆー生物が生存競争を生き残ってきてるのです。

オスにはオスのメスにはメスの苦労があるのれす。

人間様も見習わないといけません!!(×_×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

赤ずきんじゃなくてぇ~!!

こんばんわ。キマグレンです。( ̄▽ ̄)(とーぜんウソ)

Photo

赤ずきんちゃんじゃなくてマッチ売りの少女だす!!

自分は頭の中がちと他の人と違うよーにゃので

たまにスンゴクかわいい系の絵が描きたくにゃります。heart01

それと相反するよーにモノスゴーごっつい残忍な絵

描きたい時もありまふ。 o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

どっちも正直な自分も感情の絵なのだす。

受けとか無視したモンにゃのね。

たぶん皆ある程度の多重人格みたいなとこあると思うが、

自分はその感情を絵で発散しとるのかもしれんとです

ある意味精神安定剤のような?

(まぁ時にはそれが精神崩壊の方に向かったりもすんですけど~)

絵を描くことがもう人格の一部になっておるのだす。

たぶん......

自分はそげなヤツだす!(○`ε´○)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月12日 (月)

家の新しいオーディオ仲間

ども。  こんばんみ。 o(_ _)oペコり

去年は色々とオーディオをいじっとったんですが、

ほぼ落ち着きましたね。

ようやく安定した感じ。(* ̄ー ̄*)

(まだまだ色々いじりたいんですが、切りがないのと

予算の関係上この辺にしておきマフ)

Supika

Avanp

Anp

ご紹介しますと、上からサラウンド用スピーカー

オンキョウ  D-202AX LDT(リミッテド)

AVアンプ

デノン  AVC-A1SEA

パワーアンプ

アキュフェーズ  P-300L  となります。

家に来た新しいお仲間さん達です。heart

いんや~、AVアンプが壊れたのが予想外で痛い出費と

なってしまいやしたが、まぁ音が変わると気分も変わるし、

いままで聴いてたり観てたモンに新たな気持ちで接するコトが

出来るんで楽しいでしゅ!ヽ(´▽`)/

自分的な感想でやんすが、

サラウンドスピーカーはオンキョウってメーカーらしく

高音がきれいで”いわゆる今風”な音がします。

すんごい低音はでませんが、サランドスピーカーとしては

かなり優秀な音になりました。

AVアンプは以前持っていたのもデノンのモノなので

サウンド的に大きな変化はありませんね。

ただしこちらの方が新しいので色んな機能で上を

いっています。(お値段もこちらの方がランクが上)。

そんでもって色々自分的に物議をかもし出したにょが

パワーアンプのアキュフェーズ P-300Lざんす!!

オーディオファンの方はご存知だと思いますが、

一般の方はこのアキュフェーズというメーカー知らんのでは?

これは知る人ぞ知る高級オーディオのみを創り続ける

日本のメーカーさんでしゅ!!(゚0゚)

創業は1970年代前半。

元々トリオというメーカー(今のケンウッドね)から独立した

10数名のメンバーで立ち上げた会社。

それが評判を呼び今じゃ世界的にも有名なメーカーに

なっておりんす!∑(=゚ω゚=;)

創業当初から高級機しか創らない!

アンプやFMチューナーなど限られた製品しか創らない!

デザインセンスがださい!!(30年間ほとんどデザイン変わらない)

まさに情熱だけで世界規模の企業にまでなったんでしゅね~。

えらいでしゅねぇ~。( ̄▽ ̄)

自分もずーーーと興味はあったのですが、敢えて手を出さずに

いたんですが、買ってしまいやした。 ( ̄Д ̄;;汗

オレもアキュフェーズ手~だすよーなったら終わりだね。

肝心のサウンドでがんすが、最初聞こえた音は何か奥まった感じで

ちっとも良い感じがしません!!

何か音が前面に出てこなくステレオ感も弱い気がっ!!

うっそ!?こんな音?って感じ。

うんだもんが、時間が経つにつれ段々音が良くなって来やした!

(どうも中古屋であまり通電してなかったのか中身が

眠っていたよーでし)

非常に”きれい”な音がします。

以前のビクターのM-L10とはかなり音の傾向が違うよーです。

ロックとか聴くとやや大人しめで少し物足りない感じも

あるんですが、クラッシックやアコースティックのモノを聴くと

非常に上品で良い音がしやす。(* ̄ー ̄*)

あ~、よーするに自分の耳はいわゆる貧乏耳なので

こういう音に慣れてにゃかったのねぇ~って思いました。

ロックなんて元々音を歪ませてるモンなので若干ノイズのってる

くらいがちょうど良かったりする。

今ではすっかりこのサウンドが気に入ってまふ。

最近そのせいかクラッシックやアコースティックのものを

良く聴きやす。(元々好きでしたが)

もちろんロックも好きにゃので聴きますよ!(*゚▽゚)ノ

ソン時はプリアンプで低音を若干強調してまふ。

こーするとロックも良い感じになりんす!

音楽たのしねぇ~!!\(^o^)/

しばらく楽しめそーーーっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 6日 (火)

本年もウッシッシッシ!!

Usi

一応前回のブログで新年あいさつしやしたがぁ~

もいちどおめでとざんすぅ~!!o(*^▽^*)o

今年は丑年ざんすねぇ~!!

牛に特に思いいれはありもうせぬがー

新年に相応しいイラスト描いてみやんしたぁー!!(≧∇≦)

こんなヤツですが今年もよろんしこぉーー!!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

メリークリスマスッ!

ど~もぉ!o(*^▽^*)o

ジングルベール♪ジングルベ~ル♪

えっ!?もう終わってる?  ですよねぇ~(*^m^)ぷぷぷぅ

いやぁー時差ぼけでね。(ずーーーと日本にいるんですけど)

今日は年末なので恒例の大掃除と年越しそば

食べまんにゃわぁ~heart01

Tosikosi1

Tosikosi

ちょっと奮発しますたぁ~。(・∀・)ニヤニヤ

年一回くらいはいいかな?

いつもは買わない高めのそばと鴨入れますたっ!!

カマボコはキティちゃんheart (海老天もねっ!)

大掃除は事前にエアコンと換気扇の掃除は済ませておいたんで

そんにゃ大変ではなかったどすぅ~。

今はせっせと年賀状を描いておりんす。

(遅いって?だから時差ぼけでね)

今年はね~色々無かったよーであった年でしたよ。

自分的には色々意識の部分で変えた年でした。

これが来年以降結果として現れると良いんですが。

不況こそある意味チャンスと思うんでやりますよっ!

見とけっ!!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー!!!!

そーそー一部の人達には大変心配かけましたしたが

体の方はすっかり良くなりまんにゃわ!!

支えてくださった皆様方ありがとうございましたっ!!

もう一花咲かせまっせ!!

ありゃ!?書いてる内にもう年越してしまいまんにゃわぁ~。

明けましておめでとざんす!!o(_ _)oペコッ

今年もよろしこー!!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »