« 赤ずきんじゃなくてぇ~!! | トップページ | ちとグロイっ!けど... »

2009年1月17日 (土)

マイコドリ

皆しゃまマイコドリというのを知っていまふか?

その名のとーーり舞う鳥のコトにゃのね。

マイコドリとは俗名で色んな種類の鳥さんがいるよーです。

TVで観たのですがぁ~、(自分がみたのがどのマイコドリか

よ~分からんのですが)非常におもろい生態をして

おりましたぁー!ヽ(´▽`)/

このマイコドリはオスがメスに向けて求愛のダンスをすんとですが

おもろいコトに一羽ではなく2羽でコンビを組んでやるのです。

それもこの2羽の関係は師弟関係!!

つまり師匠と弟子な訳どすぅ~ (○゚ε゚○)

弟子は師匠に弟子入りしてダンスの訓練をします!

しかも弟子入りの審査は厳しく、師匠に気に入ってもらえないと

中々弟子入りさせてもらえません。

まるで落語家とか昔の漫才師のよーな感じ!

毎日訓練して何年もかけてようやく一人前なダンスが

できるようになる。

オマケにメスに気に入って貰えても交尾が出来るのは

師匠のみ!!(。>0<。)

(弟子は黙ってみてるのでしゅ!!)(u_u。) 

きびしぃ~!!!

メスと関係持ちたければ師匠になるしかないのです!

いわゆる免許皆伝ってコトでしゅねぇ~。

因みに師匠になれるのは10羽に一羽!!(@ 。@)

オマケに10年もかかるとかっ!!\(◎o◎)/

いんやぁ~どの世界も大変にゃんですねぇ~。

オトコは辛いね (T◯T)

動物の世界はオスが求愛行動する場合が多いので

見た目にオスが派手なのが多い。

このマイコドリもオスは非常にきれいで、

あざやかな水色に頭が黒。鶏冠が派手な赤と目立ちます。

対してメスはじみぃ~な黄緑色(ややくすんでる)。

全然綺麗じゃありもうせぬ。(≧ヘ≦)

ところがメスは巣を大きな葉っぱの裏に作るのですが

この時に保護色になるんですね~!

オスは目立ちすぎる為子育てが出来ません!!

生活する為にちゃんと役に立ってるのです。

自然はしゅごいっ!!

そーゆー生物が生存競争を生き残ってきてるのです。

オスにはオスのメスにはメスの苦労があるのれす。

人間様も見習わないといけません!!(×_×)

|

« 赤ずきんじゃなくてぇ~!! | トップページ | ちとグロイっ!けど... »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/43761947

この記事へのトラックバック一覧です: マイコドリ:

« 赤ずきんじゃなくてぇ~!! | トップページ | ちとグロイっ!けど... »