« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

パソコンモニターが壊れたー!!

ううううっ!パソコンモニターが壊れたとですっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何か最近ちょこちょこおかしかったんですが、

(突然画面が暗くなっていき下手すると真っ黒になる!)

時間が経つと回復するので、なんとかなるかな?

とか思っていたんですが~、

ドンドン症状が悪化していく一方で (ノ_≦。)

おととい、ついにもうアカンってレベルまで来てしまったんで

急いでモニターを買いました! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

実は自分が使ってるのはブラウン管モニター。

絵を描く上で液晶モニターは色の再現力に問題があるのです。

(最近の液晶は性能が上がってるよーにゃので

以前に比べれば大分マシな気がしますが。)

見る角度によって色が変わって観える等 色々と問題が!

てなワケでブラウン管のモニターを探してたんですがぁ~

今日本でブラウン管のモニターを作ってるトコは

ほぼ無いのですっ!!∑(゚∇゚|||)

しかたなく中古で探してのですが~

それすら無いっ!!(。>0<。)

こちらが望んでるよーなモノはなくて

仕方なく19型(以前は17型)のデカイモニターを

かいまんにゃわぁー。(これも数は少ない)

ソニー製だす。(とにかくメーカーは日本製じゃないと

信用出来ません!)

場所とるわー!(# ̄З ̄)

ちと圧迫感あるがしようがない。(ノ_-。)

若干文字がボケ気味に見えるのですがぁ~

色自体は問題なさそーなので何とか使えそう。

ほっ。ヽ(´▽`)/

何かモニター変わるとすんげぇー違和感ありまんすがー

今んとこ大きな問題はないよーなので大丈夫かな?

とにかくモニターがないと何も出来ないってのを

痛感しました。

自分はコンピュータに依存する生活は出来るだけ

しないよーにしとるのですがぁ~

仕事をするにも、もうパソコン無しでは出来ないのね

って思いました。

(メールや絵を描くのもマシン頼み。)とほほ。

今のモニターが壊れる時はホントにブラウン管は無い

と思うので、ソン時は液晶になるのかな?

有機ELが普及してるとも思えんしね。

時代が次々変わって行って段々取り残されてるよーな

気がします。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

何故こんなにも面倒くさいのかというと...

こんばんちっ!(* ̄0 ̄)ノ

確定申告の季節です。

一番嫌な季節です。

だけど、絶対やらないといけないのよね。(生活かかってる)

え~、昨日の昼間からやりだして、今終わったトコ。

ちなみに今は午前の3時半になっています。

正味14時間ほどかかっています。m(. ̄  ̄.)m

何故にそれほど時間がかかるのか?

申告書に記入するだけならトーゼンそんなに時間はかかりません。

何に時間がかかるというとぉ~

自分は白色申告なのですが(青色じゃなく)一応帳簿のような

ものを付けとりまふ。

まぁ、何かあった時に説明すんのがメンドイので、

その為の保険みたいなモンです。

これを手描きで毎回作るのですがぁ~

こいつにものすげーー時間がかかっとるちゅーワケ。

なにせ、一年分を一気にやろうってんだからムリがある!!

領収書とかレシートとかその手のやつを全部一気に

まとめて計算して帳簿につけるワケです。

この計算と帳簿につける作業にものすんげー時間が

かかる。

おまけに自分は腱鞘炎になってるので

長時間ペンを持つのが辛いのれす。

休み休み書いてるワケ。

そんなら、其のつど、少なくとも一ヶ月おきぐらいに

小まめに付けとけ!!って事だよねぇ~。(≧m≦)

それが出来る性格だったらもっと出世してますよ。ぷぷぷっ。

まぁ、そんなワケでこんな時間になってしまってる。

今はとにかく終わったんでホッとしてまふ。↓

Kakutei

自分は現場(税務署)に行くのはめんどーな上に

待つってのが何より嫌いな人間なのでご覧のよーに

郵送で送ってしまいやす。(切手は貼るよ)

最近はネットでも出来るそーですが、何やら手続きが

めんどっちーよーでし。

てな事で来年も郵送かな?

生きてくって面倒くさいコトしてくってコトなのねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ガンダムを限界まで安彦テイストで!

Nur

安彦絵ムズイッす!!(。>0<。)

これが限界っす!!

俺の力量不足っす!!

ガンダムをキャラデザインの安彦良和の絵に

どこまで似せれるか?

チャレンジして見たんですがぁ~

これ以上は無理っす!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

CG(フォトショップ)でアナログ塗りを表現するのに

無理があるってのもありまふがぁーーー!

(じゃあアナログで塗ったら描けるかというとぉ~”?”です)

そーゆー事以前にやっぱ上手いっすよ!

この人!!(安彦氏)

まだまだ技量不足です!精進しまふ!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

日ごろから版権絵を描く仕事が多く

(ガンダムも某ゲームでカットインのキャラ絵を描いた事がありんす)

ある程度似せる作業は得意な方なのですが~

やはり限界があります!!( ̄Д ̄;;

自分より上手い人の絵を似せて描くのは!!

ただし、色んな事が発見できて非常に勉強になりまふ。

もし、絵描きを目指している人達がいるなら、

自分より上手い人の絵を模写してみるのもいいよ!

(トレスはダメよ!)

横において同じ絵を書いてみな。(出来るまで何度でも)

それが出来るようになったらその絵と違うポーズとか

違うシーンを想像して描いてみましょう!o(*^▽^*)o

きっと自分の絵を描いてるだけの時には気づかなかった

発見が出来ると思います。

スーパースター達も皆最初はモノマネから入っています。

そこから自分独自のオリジナルなモノが生まれてくるのです。

プロになってもし自分の技量に行き詰ったら、

もう一度模写をしてみるのもいいね。( ̄▽ ̄)

何でプロになろうとしたか?

何でこの絵が好きだったのか?

分かった気がします。

自分も60歳過ぎてもこんな絵が描けるジジイになりたいッス!

ほにゃら~、また~。練習しますぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

動きのあるものを

3

こんばんわでございます。(*^ω^*)ノ彡

絵で動きを表すのは自分の一つのテーマです。

一枚の絵が動いてるよーに見えるのは人間さんに

想像力があるからでし。

特に日本人はマンガ文化があるし、

古くから日本画には動きを表現したものが多かった気が

しやす。

これは西洋画にはあまり無い表現かと。( ̄○ ̄)

今はそんなコトないと思いますが、日本のマンガは動きの

繋がりで描かれている(これは手塚治虫の影響がでかい)

ので西洋人には読みづらいってのがあったようでし。

(どう繋がるか分からない?)

逆に日本人がアメコミとか読むと読みづらい。(。>0<。)

今は西洋(特にヨーロッパ)でも日本のマンガは大流行だそうで

わざわざ日本にマンガを描く為に留学してくる人もいるとか!

絵で誇張したりする文化は日本人には特有の感覚が

あるような気がします。

外国人から観ると不思議な感性なのかもね~。

そーゆー意味で自分は日本人やなぁ~と思いまふ。(゚ー゚)

こりからも動きを表現する方法を色々試してみやんす。

では、この辺で。 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ふとんを買いましたぁ~

こんばんわ。大友健一です。 o(_ _)oペコッ

意味もなくフルネームを言ってみました。(○゚ε゚○)

布団を買ったのさ!!

何か最近寝てて腰が痛いし熟睡してない気がして。

布団が良くないのでは?

という結論に。

何年前に買ったか覚えてもいないんですが、かなり前。

おまけに畳まずに万年床なので

そりゃー寝心地も悪いわなーってワケ。 ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ホントたまにしか干さないし、布団乾燥機も持ってるけど

あまり使わにゃい!

よろしくないですなー。(。>0<。)

てなコトで買ったのさぁー!!

やっぱあったらしいフトンは良いですぅ~!!

ふかふかですぅ~!!(≧∇≦)

おかげで爆睡してしまいますたぁー!!o(*^▽^*)o

これからは元気いっぱいがんばれると思いやす。

今後はなるべく頻繁に干そうとも思ってます。

(思うのはカンタンだけどぉ~)

そいでわぁー!ご機嫌よろしゅう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

セル画にゃのよぉ~

Saru

ども。

大昔に描いた(15年くらい前)にセル塗り絵でございます。

セル塗りとは?

セルロイドという透明のシートにアニメ用の絵の具で描いた絵

のことにゃのよ~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

アニメは昔みんなこうやって描いてたのよぉ~!

ただし、セルロイドを使ってたのはホントの初期だけで

セルロースというやつに代わったそーよ。

ただしこいつはアセテートフィルムというやつにゼロックスで

線を複写したものに色塗ってます。

(アニメの場合はトレスマシーンというのを使ってカーボンを

複写します。)

(ただし、あまりきれいな線が出ないのでポスターとか

雑誌の載せる絵はこの方法で描いてたのよ~)

しかしこの技法も過去の話。(ρ_;)

今はデジタル化が進んでセルに描いてるのは

サザエさんだけなのねー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

他はみんなコンピューターで色塗ってるのよ=!!

なんでも唯一残ってたサザエさんも完全地デジになったら

セル塗りをやめるとか!!。゜゜(´□`。)°゜。

もう職人さんはいらない時代にゃのねー!!

哀しいス。

まぁ、この当時はせっせと手で塗って描いてました。

色とかも自分で作ったりして。

これはA3サイズなのですが(結構デカメ)大変でした。

塗るのに一週間も掛かっちゃった!!

(今ならデジタルで一日で出来る)

こいつは企画用に描いたイラストで

原始、中世、未来の戦士たちが協力しあって魔人を倒す!

みたいな設定。

結局持ち込むコトもなく終わった企画なのですが、

ちとアレンジしてもう一度ちゃんとしたモノにまとめて

みようかとも考え中。( ̄ー ̄)ニヤリ

塗りもキャラもやや時代を感じるね。

もっちと今風にしてみるかな?

そんなトコ。(* ̄0 ̄)ノ

バッハハ~イ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

猪木VSアリ戦!の真実

昨日TVで猪木VSモハメド・アリ戦の真実みてーな番組が

やっておりましたぁー。( ̄▽ ̄)(33年前の試合)

懐かしくて観てしまったんですが~、

当時を思い出しましたねぇ~ん。

当時自分は小学生。

プロレスが大人気でフツーにゴールデンタイム(たしか金曜の

8時台とかだった気が)でやってて視聴率も30%とか

かせぐ看板スポーツだったのね。(今じゃ考えられないですが)

自分もよく観てましたheart(今はまったく観ません)

猪木は大スター(おそらく今の人達が思ってるイメージじゃ

なくて、格闘家として憧れのよーな存在!!)で

その猪木が現役ヘビー級のボクシング世界チャンピオン

試合するってのは、日本中の話題だったのです!!

(ホントなのよ~!)

大山倍達VS熊!!ぐらいのインパクトだったのよ。( ^ω^)

しかしアリは世界的なスーパースター!!

対する猪木は日本じゃスターだけど世界的にはまったくの無名。

そこでアリ側が求めたファイトマネーは600万ドル!!

33年前で20億円でしゅ!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

オーマイガッーーー!!!

当時”600万ドルの男”っていう人気ドラマがあって

事故で重症をおった男が大手術を受けて

サイボーグとして復活。特殊能力を使って活躍するって

お話だったのですがぁ~。

つまりサイボーグが造れるくらいのお金だったワケ(*^m^)

ぷぷぷぷ。

最初から向こう(アリ側)が完全な上って立場の試合だったのれす。

そーして始まった試合は猪木がリングに仰向けで寝そべる状態で

ケリを出すといった形!!

(その後”アリキック”と呼ばれる)

フツーに正面で向き合って戦うことはなかったのです。

猪木は寝た状態。アリはその周りをただ動いてるだけ。

ちょっと組み合ったと思えばロープブレイク(リングのロープ

を掴むとタイムが掛かる)になってレフリーが止めてしまう。

結局盛り上がりもないまま試合終了。

引き分けという結果。

小学生の自分は非常にガッカリしました。(´・ω・`)ショボーン

猪木はアリのパンチが恐くて寝たまま試合をした。

プロレスラーはボクサーより弱い!(。>0<。)

色々言われて、自分もそれ以後プロレスから興味が無くなって

きて(所詮ショーでスポーツじゃないという感じ)

観ることがなくなってしまいました。

ただ今回この試合には色々な裏があったコトが分かりました。

当初アリはこの試合がエキシビジョンで打ち合わせ通りの

パフォーマンスをするショーだと思っていたそうでし。

公開スパーリングで猪木が真剣勝負をする気だと

気づくと、非常に不条理なルールを突きつけてきたそーな。

その内容は

立った状態からのキックは禁止。

肘うちは禁止。

関節技は禁止。

掴んでからの投げ技は禁止。

と ほぼプロレスの技が使えないというルールだったのでしゅ!

さらにその条件を飲まないと帰国するという内容。(。>0<。)

しかもそーいったルールは公表されず、関係者でさえも知らない

人達が多かったそーでし。

猪木の試合のスタイルの理由はそーいったシガラミの中で

仕方なく生まれたモンだったのですね~。( ̄ヘ ̄)

まったく知りませんでしたぁ~。

猪木が試合後それを理由に言い訳することはなかったですわ。

プロレスを世界的にメジャーにしたい。

自分の存在を世界に知らし召したい!

という気持ち。

その為にはフツーの人が”ありえない”と思ったコトを

出来ると思う気持ちと行動力が必要にゃのね~。(* ̄ー ̄*)

ふむふむ。

猪木は男やね~。

ただスポーツの良いとこはどんなに遺恨や怒りがあっても

真剣に戦った後には友情みたいなモンが生まれるトコ。

おそらくそれは当事者のみしか分からん感情なんだろうけど

何か通じ合うやろね。( ̄ー ̄)ニヤリ

それから20年後

猪木の引退試合にアルツハイマーになって嘗ての面影は

まったくないアリがリングで花束渡す時にちこっと笑顔になった

時に思いますたぁー。

アリはアリで今の状況を戦いにゃがら必死で生きているのね~。

自分もがんばらなくてわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

今日はお誕生日でしたぁ~!

皆ハマー こんばんちゃー!( ^ω^ )

今日(正確には昨日2月4日)はわたくしめのお誕生日でした。

ぱちぱちぱち!!ヽ(´▽`)/

今年も24歳になりました!(もう10数年間ずーーとです!)

お仕事先でささやかなお誕生会のようなものをして頂きました。

ケーキおいしゅうございました。

紅茶おいしゅうございました。

関係者の方々ありがとうございました。

ってこのくらい言っておけば良いかな? (*^m^)

そーそー誕生日プレゼントは金額の上限なく受け付けて

おりますので、遠慮なくご連絡下さいませ!!(メールで結構!)

送り先お教えいたしますわheart01

(≧m≦)うひゃひゃーーー!!

そーなの!それに伴い免許の更新があって警察署に

行ってきましたわぁー!!

自分は自動二輪しか持っていやせん!(おまけにペーパードライバー)

しっかし警察は相変わらずのお役所仕事。ヽ( )`ε´( )ノ

11時10分頃に行ったら受付は11時までとのこと。

13時に来て下さいと!

けんどそんなコトお知らせはがきに書いてません。

融通利きませんね~Σ( ̄ロ ̄lll)

午後になって行った所、写真の方を事前に撮っていったのですが

写真はこちらで撮るのでいりません!と言われました。がび~ん!

確かによく読むとその警察署はいらないと書いてあるのですが

せっかく用意したんだから使ってくれても良いじゃん!

700円も損しちゃった。(。>0<。)

まぁ、履歴書書くときにでも使いますよ。

ただ、今は即日配布してくれるんですね~。

おまけにIC免許とかになってる!!(データが読み取れるよー

になってるのね!)

う~ん時代ですねぇ~。( ̄○ ̄;)!

ちなみに写真の方はお見せできない感じの出来。

なんでこの手の写真ってこうなるんですかね?

自分を美化して見てるってもあると思うけど、それにしても...

せっかく5年前の嫌な写真からサヨナラ出来ると思って

いたのにぃーーー!!(。>0<。)

だから写真撮っていったのにぃーーーー!!!!(。>0<。)

まぁ、いいや。 ε-( ̄ヘ ̄)

今年の目標としては

気持ちを変えて色々チャレンジしてみようと思っておりんす。

でわぁ~   (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 3日 (火)

久々にブルース・スプリングスティーンを

こんばんわっ!!(゚▽゚*)

今日(昨日)TVで久々にブルース・スプリングスティーン

観やした。

スーパーボール(アメフトのNo1を決める試合のコト)の

ハーフタイムショーでLIVEゲストとして出てましたheart

ブルースはアメリカを代表するよーなロックミュージシャンでし!

70年代~80年代に大活躍した人ざんす。

今もとーぜん現役でつい最近ニューアルバムを出したばかり。

そのブルースも今年で59歳とか。

ニューシングルとか聴くとかつての激しさはなく

落ち着いた感じのロックになってて、ブルースもさすがに

老けたのねぇ~ん。とか思っとったんですがぁ~。

ところがどっこい!!∑(=゚ω゚=;)

ココではかなり激しい”ロック”を聴かせてくれました!

全部で4曲ほどやったのですが(4曲もやるのね!

もうミニコンサートでし!!)元気いっぱいの

オヤジパワーを観せてましたぁーん。o(*^▽^*)o

何せスーパーボールはアメリカ(USA)最大のスポーツ

イベント!!

観客の盛り上がり方が違いまふ。

不況もなんのそので花火上げたりすんごいでし!

アメリカ人のどんな状況でも楽しむって姿勢は感心します。

自分には出来ない感性ですなぁ~。

楽観的というか。呆れるけど、すんごい。

とにかく不況な時こそがんばろう!って意気込み感じますた。

しっかし試合のハーフタイムにグランドの中を

アリーナ状態にして観客詰め込むなんて!

日本じゃ考えられません。

芝生がめちゃくちゃになって後半試合出来ない!!とか

考えちゃいます(。>0<。)

この辺も楽観的というか気にしないというか。

全然平気に後半試合してました!( ´艸`)プププ

因みに試合はスティーラーズがラスト30秒でカージナルス

に逆転勝ち!!

前評判で有利だった実力通りの結果でしたが、

カージナルスも善戦しやした!

後半一時は大逆転して勝ちそうなトコまで行きました。

NFLはおもろいよ!

アメフトは派手だし、逆転とか多くて観てて盛り上がります(*^ω^*)

この試合も100ヤードインターセプトタッチダウン!!とか

あって(ゴールの一番反対側から相手のボールを奪って

一人で100ヤード(90mぐらい)を敵をかいくぐりながら

自陣ゴールまで駆け抜けるのれし!)スーパーボール初!!

見所いっぱいありましたぁ~!(o^-^o)

細かいルールなんて知らなくても関係ないよ。

見た目の派手さとインパクト!!

まさにアメリカンスタイルです。

ブルースもまさにそんな人やし。

これがアメリカ(USA)なのねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »