« 今日はお誕生日でしたぁ~! | トップページ | セル画にゃのよぉ~ »

2009年2月 8日 (日)

猪木VSアリ戦!の真実

昨日TVで猪木VSモハメド・アリ戦の真実みてーな番組が

やっておりましたぁー。( ̄▽ ̄)(33年前の試合)

懐かしくて観てしまったんですが~、

当時を思い出しましたねぇ~ん。

当時自分は小学生。

プロレスが大人気でフツーにゴールデンタイム(たしか金曜の

8時台とかだった気が)でやってて視聴率も30%とか

かせぐ看板スポーツだったのね。(今じゃ考えられないですが)

自分もよく観てましたheart(今はまったく観ません)

猪木は大スター(おそらく今の人達が思ってるイメージじゃ

なくて、格闘家として憧れのよーな存在!!)で

その猪木が現役ヘビー級のボクシング世界チャンピオン

試合するってのは、日本中の話題だったのです!!

(ホントなのよ~!)

大山倍達VS熊!!ぐらいのインパクトだったのよ。( ^ω^)

しかしアリは世界的なスーパースター!!

対する猪木は日本じゃスターだけど世界的にはまったくの無名。

そこでアリ側が求めたファイトマネーは600万ドル!!

33年前で20億円でしゅ!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

オーマイガッーーー!!!

当時”600万ドルの男”っていう人気ドラマがあって

事故で重症をおった男が大手術を受けて

サイボーグとして復活。特殊能力を使って活躍するって

お話だったのですがぁ~。

つまりサイボーグが造れるくらいのお金だったワケ(*^m^)

ぷぷぷぷ。

最初から向こう(アリ側)が完全な上って立場の試合だったのれす。

そーして始まった試合は猪木がリングに仰向けで寝そべる状態で

ケリを出すといった形!!

(その後”アリキック”と呼ばれる)

フツーに正面で向き合って戦うことはなかったのです。

猪木は寝た状態。アリはその周りをただ動いてるだけ。

ちょっと組み合ったと思えばロープブレイク(リングのロープ

を掴むとタイムが掛かる)になってレフリーが止めてしまう。

結局盛り上がりもないまま試合終了。

引き分けという結果。

小学生の自分は非常にガッカリしました。(´・ω・`)ショボーン

猪木はアリのパンチが恐くて寝たまま試合をした。

プロレスラーはボクサーより弱い!(。>0<。)

色々言われて、自分もそれ以後プロレスから興味が無くなって

きて(所詮ショーでスポーツじゃないという感じ)

観ることがなくなってしまいました。

ただ今回この試合には色々な裏があったコトが分かりました。

当初アリはこの試合がエキシビジョンで打ち合わせ通りの

パフォーマンスをするショーだと思っていたそうでし。

公開スパーリングで猪木が真剣勝負をする気だと

気づくと、非常に不条理なルールを突きつけてきたそーな。

その内容は

立った状態からのキックは禁止。

肘うちは禁止。

関節技は禁止。

掴んでからの投げ技は禁止。

と ほぼプロレスの技が使えないというルールだったのでしゅ!

さらにその条件を飲まないと帰国するという内容。(。>0<。)

しかもそーいったルールは公表されず、関係者でさえも知らない

人達が多かったそーでし。

猪木の試合のスタイルの理由はそーいったシガラミの中で

仕方なく生まれたモンだったのですね~。( ̄ヘ ̄)

まったく知りませんでしたぁ~。

猪木が試合後それを理由に言い訳することはなかったですわ。

プロレスを世界的にメジャーにしたい。

自分の存在を世界に知らし召したい!

という気持ち。

その為にはフツーの人が”ありえない”と思ったコトを

出来ると思う気持ちと行動力が必要にゃのね~。(* ̄ー ̄*)

ふむふむ。

猪木は男やね~。

ただスポーツの良いとこはどんなに遺恨や怒りがあっても

真剣に戦った後には友情みたいなモンが生まれるトコ。

おそらくそれは当事者のみしか分からん感情なんだろうけど

何か通じ合うやろね。( ̄ー ̄)ニヤリ

それから20年後

猪木の引退試合にアルツハイマーになって嘗ての面影は

まったくないアリがリングで花束渡す時にちこっと笑顔になった

時に思いますたぁー。

アリはアリで今の状況を戦いにゃがら必死で生きているのね~。

自分もがんばらなくてわ!

|

« 今日はお誕生日でしたぁ~! | トップページ | セル画にゃのよぉ~ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/43997690

この記事へのトラックバック一覧です: 猪木VSアリ戦!の真実:

« 今日はお誕生日でしたぁ~! | トップページ | セル画にゃのよぉ~ »