« 猪木VSアリ戦!の真実 | トップページ | ふとんを買いましたぁ~ »

2009年2月10日 (火)

セル画にゃのよぉ~

Saru

ども。

大昔に描いた(15年くらい前)にセル塗り絵でございます。

セル塗りとは?

セルロイドという透明のシートにアニメ用の絵の具で描いた絵

のことにゃのよ~!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

アニメは昔みんなこうやって描いてたのよぉ~!

ただし、セルロイドを使ってたのはホントの初期だけで

セルロースというやつに代わったそーよ。

ただしこいつはアセテートフィルムというやつにゼロックスで

線を複写したものに色塗ってます。

(アニメの場合はトレスマシーンというのを使ってカーボンを

複写します。)

(ただし、あまりきれいな線が出ないのでポスターとか

雑誌の載せる絵はこの方法で描いてたのよ~)

しかしこの技法も過去の話。(ρ_;)

今はデジタル化が進んでセルに描いてるのは

サザエさんだけなのねー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

他はみんなコンピューターで色塗ってるのよ=!!

なんでも唯一残ってたサザエさんも完全地デジになったら

セル塗りをやめるとか!!。゜゜(´□`。)°゜。

もう職人さんはいらない時代にゃのねー!!

哀しいス。

まぁ、この当時はせっせと手で塗って描いてました。

色とかも自分で作ったりして。

これはA3サイズなのですが(結構デカメ)大変でした。

塗るのに一週間も掛かっちゃった!!

(今ならデジタルで一日で出来る)

こいつは企画用に描いたイラストで

原始、中世、未来の戦士たちが協力しあって魔人を倒す!

みたいな設定。

結局持ち込むコトもなく終わった企画なのですが、

ちとアレンジしてもう一度ちゃんとしたモノにまとめて

みようかとも考え中。( ̄ー ̄)ニヤリ

塗りもキャラもやや時代を感じるね。

もっちと今風にしてみるかな?

そんなトコ。(* ̄0 ̄)ノ

バッハハ~イ!!

|

« 猪木VSアリ戦!の真実 | トップページ | ふとんを買いましたぁ~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/44020805

この記事へのトラックバック一覧です: セル画にゃのよぉ~:

« 猪木VSアリ戦!の真実 | トップページ | ふとんを買いましたぁ~ »