« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

普遍的なモノ

ども!こんにちわ。

今は色々迷走中です。m(_ _)m

2

流行ってのがあります。

トーゼン絵の世界にもあるのです。

特に自分らがやってる商業ベースの絵の場合顕著に出ます。

10年前に流行っていた絵が今観ると変!!ってのは

よくあることです。

”何でこんなの流行ってたんだろ?”って。

そーゆーのとは違いどの時代でも受け入れられる”絵”

ってのもありますよね。

例えば、ミッキーやキティちゃんとか。

あれを観て”古くせー!!”という人はあまりいない。

もはや普遍的なモノとなってるのです。

どの世代にも受け入れられる。

これはとあるアニメ演出家も言っていましたが、

宮崎アニメはもはや普遍的ですね。

(手塚氏もそーかな)

これは最初からそーゆー絵を考えて創ってるからです。

時代に流されない絵。

かの宮崎氏も一時は”もう古い!”と言われてた時期があります。

そこで流行の絵柄に拘らず自らの信じた道を

突き進んだからこそ、今の成功があるよーな気が

します。

自分は”アルプスの少女ハイジ”が大好きなのですが、

この作品のすごいとこは今観ても古くないトコ。

絵だけではなく内容、演出を含め普遍的な描き方を

してるからです。

ガンダム(初代のみ)も大好きですが、さすがに今観ると

古い!と思える場面があります。

(これはSFってのもあるのですが)

現在描いてるマンガで部分的にそーゆートコを

修正してるのでよく分かります。

流行のモノを描くのは悪いことか!

そーではありません。

時代にあった、新しいモノを生み出さないと”進化”

ないのです。

しかし、全て進化するのが良い道とはいえない。

(それが”進化”とならないむしろ”退化”のよーなコトもある)

普遍的な部分と融合してより良い文化となるのです。

10年。20年経った時、変わらず愛される”モノ”

生み出したいですね。

それまでは模索し続けますわ。

でわ。 (* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

男モンのスーツの女

3

何の脈絡もなく男モンのスーツ着てる女描いてみました。

たまにTVとかで観ますけど、自分はこれに結構弱いっ!!

ドキッ!としてしまいまふ。

(まぁ、トーゼン美形の人がやってるからだとは思いまふが)

普段余り無いもの、予想していないモンに人って弱いよね。

自分もアドリブ苦手な人間なんでそーユー時

あわあわしてしやいます!!

逆手に取るとそーゆー時は感情に訴えるチャンス!!

ともなるのれすねぇ~。

皆さんもちと普段と違うコトしてみると、周りの反応が

変わりますよーー!

但し、良い方に変わるとは限らないけんど~!( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

WBCは日本が連覇!!

いんやぁ~、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシク)は

見事に日本が連覇で幕を閉じましたぁー!ヽ(´▽`)/(パチパチ)

予想通りの韓国との決戦!(5度目!!)Σ( ̄ロ ̄lll)

3対3の延長(9回に追いつかれての)から10回表に

イチローの決勝打で5対3での勝利!!

いやー結局オイシーとこは持って行きますね (≧m≦)

(まぁ、それがスター性ってヤツなんだけど)

いやー今回は予想が当たったなー!

俺ってすげーっ!! (○゚ε゚○)ぷぷぷっ

一次トーナメントの時点で韓国とキューバくらいしか

相手はいないと思ったよ。

他のチームは穴が多そうだったから。

(チームというか個人の集まりなだけ!!)

準決勝残った時点で決勝は韓国だと思ったし。

アメリカ(USA)に負ける気はまったくしなかったしね。

俺はこの手の”勘”は昔からよー当たる!

因みにイチローが決勝打打つトコも予想できたよ。

(生中継見てましたぁ~)

あの時って追い込まれた後何球かファール打って粘ってた。

それまでの調子だったら空振りしててもおかしくなかった。

もしくはポップフライでアウト。

粘れてる時点で球が見えてるってこと。

次の球ピッチャーの方がじれてボール投げたのよね。

イチローはそれにつられずに悠然と見送った。

この時点でもうバッテリーの負けですよ。

もう投げるトコないのよ。

くさいトコカットして完全なボールに手出さないって

調子良い証拠だもん。

もうフォアボールにしとくべきだったのに。

投げるトコないから甘い球いっちゃうんだよ。

そーゆー時って。

スポーツは自分で実況しながら観てます。(*^m^)

多分周りで観てたらかなりウザイ!!

サッカーのPKとかも8割くらいでどっちに蹴るか分かる。

こーゆー勘は冴えてるのに自分の人生だけは

まったく予想できないね。(。>0<。)

ボロボロ人生でんがな。

まぁ、だからこそおもろいんだろうけど。( ̄ー ̄)ニヤリ

とにかく野球日本代表の皆ハンおめでとうございました!!

えらいっ!!(*^ω^*)ノ彡

人を感動させるお仕事ってすばらしい仕事ですね。

自分もそーありたいです。

それと選手だけじゃなくコーチ含め周りの関係者皆の

力があってこその勝利だと思います。

お疲れ様~。堂々と日本に帰って来て下さいませ~。

あっとそいからカンケーにゃいけど、左の企画ルーム

更新しといたんで興味ある方は観てちょ。

少しずつ更新して行きますので。

最終的にはハリウッドで映画化するのが目標です。( ´艸`)プププ

じゃね~!!(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

JOURNEY LIVE

こんばんちっ!( ̄Д ̄;;

ちと2週間ほど前ですが、JOURNEY(ジャーニー)のLIVE

に行ってきまんにゃ!!ヽ(*≧ε≦*)φ

ジャーニーはアメリカ(USA)のバンドざんす!

80年代に日本でも結構人気のあったロックバンド!

おじさんロックファンなら知ってるバンドです!

自分が一番最初に買った洋楽のアルバムはこの

ジャーニーのフロンティアーズでした。(*^-^)

それ以来ウン十年来のファンなのね~。

いんやー!盛り上がってましたぁー!!

客層はやっぱおじさんおばさん多かったんですが、

みなはん年甲斐もなくハリきって乗り乗りでしたぁー!!( ^ω^ )

ここでジャーニーを知らない若い方にカンタンなご説明を。

ジャーニーは1975年にサンタナを脱退した

ニール・ショーン(ギター)とグレック・ローリー(キーボード、ヴォーカル)

が中心になって結成。

当初はインストメンタル中心のテクニカルなハードなロック

やっていたのですが、これが全然売れず。( ̄Д ̄;;

4枚目のアルバムを期にヴォーカルをチェインジしまふ!

スティーブ・ペリーなる新人ヴォーカリストの加入で

一躍人気バンドになっていきます。

(実はスティーブの前にロバート・フライシュマンなる

ヴォーカルが決まっていたのですが、スティーブの歌を

聞いたマネージャーが(ハーバー・ハーバート。敏腕!!)

急遽ヴォーカルを交代させるということに!

(この辺はプロの厳しさでんな~)

(因みにフライシュマンの歌声はTIME3というBOXアルバム

の中で聞けます!コアなファンな聞いてみて)

それだけスティーブのヴォーカルは魅力があったってこと。

こうして70年代後半に人気バンドとなっていき、

80年に出したエスケープというアルバムで全米1位!!

(このアルバムでグレック・ローリーが脱退してジョナサン・

ケインというキーボードが入ります)

その後は大人気になっていくのですが、

当初はテクニックなバンドだったのに、売れ線のポップな感じに

方向転換してことで”産業ロック”の代名詞とかも言われます。

まぁ、自分としては最初に聞いたのがこの頃の曲だったので

それがなんなの?って感じですが。

売れる為のモノがどれほど難しいかは自分もジャンルは

違いますが分かりますからね。

しかもジャーニーはちゃんと裏付けされたテクニックと

ポップセンスがありました。

じゃなきゃ、30年以上もやってないと思います。

(一発屋にない確かな何か!!)

話がそれましたが、それがな何故か86年のアルバムを最後に

活動を休止してしまいます。

原因はヴォーカルのステーブ・ペリーのツアーによる

心身の疲労とか。(ノ_≦。)

まぁ、当時は年間100回以上のステージは当たり前

の時代でしたから。色々あったのかと。

その後他のメンバーは別のバンド結成したりと

活躍はしてのですが、96年になってスティーブと共に

新作アルバムを発表!

活動再開しますが、再びスティーブが脱退!!(。>0<。)

今度はスティーブ・オージェリーなるヴォーカルを

加えて活動。

しかし、そのオージェリーも前回のツアー中に∑(=゚ω゚=;)

喉を痛め休業。

代わりのヴォーカルを加えますが、ぱっとしない感じ。

(ユーチューブでこのヴォーカルのパフォーマンス観ましたが

ただのヘビメタバンドのヴォーカルって感じで最悪!)

もうジャーニーも終わったという感じだった。

ところが!ぎっちょんちょん!!∑(=゚ω゚=;)

去年の暮れにアルバムが出てる!!

しかも全米で5位!!(96年のアルバム以来のTOP10入り)

Journey

レヴェレイーションと題したこのアルバムでヴォーカルを

担当してるのはフィリピン人のアーネル・ピネダ!

誰もが誰それ?ってなりましたが、

そのヴォーカルはまるでスティーブ・ペリーうり二つ!!

何でもユーチューブでジャーニーのコピーをやっていた

アーネルを観たギターのニール・ショーンがスカウト!

メールを出したそーな。

当初はいたずらと思ったアーネルも万が一と思って連絡。

晴れてバンドに正式採用となったという!!

正に今の時代ならでは経緯。

人生どこでどーなるか分からんとですっ!w(゚o゚)w

ただ、新人といってもアーネルは41歳!

それなりに苦労人です!

ただ、その歌声はLIVE観た俺も推薦する

”にせもんじゃねー”感じです。

ユーチューブに画像が落ちてるので興味のある方は

観てみて。↓

http://www.youtube.com/watch?v=xUWJ8bf09BU&feature=related

因みにこちらが本家のスティーブ・ペリー↓

http://www.youtube.com/watch?v=kTMzPpwc36M&hl=ja

見比べて観るのも楽しい。( ̄▽ ̄)

ジャーニーの楽曲は今でもCMやTVのBGでよく使われてるし、

今話題のWBC(ワールドベースボールクラッシク)でも

セパレート・ウエイズという曲がBGで使われているので

耳にしたことある方は多いのでは?

非常に聴きやすいし、日本人受けする曲も多いので

興味を持った人は聞いてみてねheart01

LIVEサイコー!!イエェー!!

長くなったがこの辺で。 また (*_ _)人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

イラストよぉ~

Nurikn

こんにちわぁ~!ヽ(´▽`)/

ちと、ある会社の依頼もあってイラスト描いてみまんにゃわぁ~

ほのぼの系イラストよぉー!!

森で遊ぶ男の子と女の子。

ふたりはプリキュア、 じゃなくてぇーーー!!!\(;゚∇゚)/

ふたりは親友なのねー!!(間違えたっ!)(lll゚Д゚)

この関係が大人になっても続くといいね~heart01

リアル系のイラストも好きなのですがー、

こーゆー感じのイラストも大好きなのよー!(o^-^o)

最近お仕事でこの感じのイラスト描いてなかったんで

又描きたくなってきましたねー。

色んな絵描かないと心のバランスが狂ってくる人間

みたい。 自分って。

仕事の幅も広げて行こうかと思っています。

そいじゃーねぇ~。 (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

キューバに勝ったわぁ~

ども!WBC(野球の話)キューバに勝ちましたわぁ~。

これで準決勝進出決定!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

いんやぁ~、良かったっすねぇ~。

もー何故か知らんが韓国だけにはヨー負ける!!(。>0<。)

この試合も日本は完封勝利(0点に抑えることよ!)で

韓国戦以外の試合は得点取られてないのよー!

なのに韓国にはっ!!(/□≦、)

まぁ、これで準決勝に行けますから気持ち切り替えて

ほしいでんなー!

けんど、やはりというか自分の予想通りというか、

韓国とキューバは鬼門になりましたなぁー!

ドミニカは予選敗退。

アメリカ(USA)もそげな強くないと。

このままやと、決勝は又韓国とやろか?

韓国ってチームは正直言ってチームカラーが似てて

やりずらいってのはあるのよね。(# ̄З ̄)

アメリカにしろキューバにしろ、結構おおざっぱなチーム

なんで戦いやすいんだわ。

(ただし、勢いに乗せると手の打ちようがにゃいけど!)

日本みたいに細かいことするチームの方が

トーナメントは勝ちぬきやすいと思うね。

元々日本には高校野球(甲子園大会)っていうトーナメントの

メジャー大会があって、トーナメントでどー勝つかに

慣れてるのよね。(子供の頃から)

一回負けたら終わり!!!って戦いの中で

どーやったら勝ちぬけるか!?

ってことでバントを多様したり、サインプレーを重視したり

するいわゆる日本の野球って形が出来てきたのね。

(まさに野球!ベースボールではなくてね)

一人のスーパースターがいるチームより、意外に

地味だけどそつの無いチームが優勝したりする!

そーゆー戦い方が体にしみついてるんだわ。

きっと。 (゚0゚)

韓国に高校野球大会みたいなのがあるのかは知りませんが、

オリンピックに何度も出ててそーゆー大会に慣れてる。

もちろんキューバもね。

アメリカ(USA)はというと、高校で甲子園みたいな

大会は無いそーだし、メジャーリーガーは

オリンピックにも出たことない!

トーナメントでどー戦うかよー分かってないのよ!

はっきりいって!

皆4番バッターみたいなの揃えたトコで勝てないよ。

ピッチャーも先発と中継ぎじゃ調整の仕方も違うし

そーゆートコしっかり考えてチーム作ってるとは

思えないのよね。

だから戦前からアメリカ(USA)は大したコトにゃいなと

思ってました。

ねっ、だから言ったでしょ!( ^ω^ )

この勢いで決勝まではいけそーな気がするな~。

がんばってちょ!!(* ̄0 ̄)ノ フレー!ふれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

やっと終わった。

こんばんわ。( ̄ヘ ̄) フゥゥ~

今日ずーーーーーーとやっていた仕事がようやく終わりました。

なんと去年の秋からやってたのね。

本来なら一ヶ月半くらいで終わる仕事なのですが、

色々あってこの有様。(ほんとバタバタ)

まぁ、リテークって作業があるので完全に終わったか疑問

なんですけど~。

正直参りました。 (つд⊂)エーン

他の仕事のペースまで変になっちゃって

最近の不調を物語っていまふ。

お仕事はちゃんと考えて取らないといけん!!って

ことだね。

大いに反省します。

例え半年かけてもその分お金貰えれば良いのですが

元々一ヶ月でやるつもりだったのでその分くらいの

稼ぎ。

フリーで仕事してる身には辛い!!(。>0<。)

問題なのはこーゆー作品がこだわってるゆえに

出来が良い!ってこともあるってコト。

内部がめちゃくちゃでも出来上がった作品がまとも

だと、見る側には伝わらないからね。

そーなると創ってる側も「それでいいか!」ってことに

なりかねない。

この業界の問題点のひとつですね。

最近は作品によって予算から期間まで

かなりバラツキがあって(ある意味では良いのですが)

それが出来にも影響してるのですよね。

ただ、予算も時間も無い中創っている作品と

時間も予算もある作品を同じフィールドで勝負させて

いるのは問題かと!

そりゃーないよ!って思いたくなる。

プロである以上時間という制約があるのは当然で、

皆時間が無い中どーやってやりくりするかに

知恵をしぼってやっとるワケどす。

時間かけたからいいもの創れるじゃ、ちと違う気が

します。

例えば、漫画家が週間連載であのクオリティーを

保って毎週描いてるから凄いのであって、

クオリティー優先で週刊誌に4週に一回しか

連載しなかったら読者は離れていくわけです。

(月間誌に描けよ!ってことになる)

皆がそのやり方でやってるなら、同じ時間でやるのが

プロ。

その中でどう工夫するかがホントのプロではないでしょうか?

色々技術的に勉強にはなりましたが、

今後の仕事をどーやっていくか考えさせられる仕事

でした!

この経験をプラスに考えて今後にいかそうと

思います。

では。 m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

パエリア

Pae1

パエリア作ってみまんにゃわぁ~!ψ(`∇´)ψ

パエリアはスペインの米料理でんがな。

黄色い色はサフランの色heart01

サフランはちっとしか採れないんで結構貴重なのね。

本格的なパエリアを家庭で作るのは結構大変かもしれんけど

最近はカンタンに作れるこのよーなものが売っておりんす。↓

Pae2

こーゆーパッケージ品を使えばカンタンに出来るよ~!o(*^▽^*)o

自分はさらに炊飯器を使って作りマフ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ホントはフライパンで作るのですが、それだと焦げやすい。

火加減や時間設定が結構めんどいのよねー!

(自分も以前大失敗してことありますわ)

(焦げ臭くて食えたモンじゃなかった!!)(。>0<。)

Pae25

このよーに炊飯器つかいましょう!

因みに自分家の炊飯器は圧力IHなのさっ!!

(自慢なのさっ!!)( ^ω^)おっおっおっ

Pae3

このよーにお米と具材と先ほどのパエリアの素を

ごちゃまぜにします!! (具はおまかせー!!)

好きなもん入れればいいのさっ!

ほんで、フツーに炊飯するだけでいいのさっ!!

すると!このよーに炊き上がりまふheart01

Pae4

後はかきまぜて盛り付ければ出来上がり!!

ねっ!カンタンでしょ! ( ´艸`)プププ

皆ハンも試してみればぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

WBC日本が韓国に快勝!

どうも。こんばばんわー!o(*^▽^*)o

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が韓国に

14対2で7回コールド勝ちで2次ラウンド進出をきめましたねー。

よかよか!wine

まさかの大勝でしたが、イチローくんも打ったし

一安心ですな!

なんかアメリカ人(USA)の考えるワケ分からんルール

せいで何故か9日にまた韓国(もしかしたら中国)と

試合するかもしれんのですがぁー、

まぁ、いいか。

不景気で明るい話題が少ない中、日本(世界)を

勇気づけてホシイトコでしゅ!(*^ω^*)ノ彡

ちと松坂が太りすぎなのが気になりますが、

(彼は江夏を目指してるのでしょうか?)

後は大丈夫かな?(* ̄ー ̄*)

多分2次ラウンドで恐いのはアメリカよりは

キューバとか韓国とかの気がする。

ドミニカは穴が多そうです。

後はワケ分からんルールがネックかもね。

まぁ、とにかくがんばってほしいとこですねー。

(北京オリンピックは最悪でしたから)

話変わるけど、

今日は不動産屋にマンションの契約更新に行ってきました。

もう地元に帰ってから2年経ってしまったにょねぇー。

早いけど、色々あった気もする2年かも。 ( ̄ヘ ̄)

生活自体は大して変化もありませんが、

歳だけは取っていくのよねー。

気持ちは20代なのですが、周りはそーは見てくれんしね。

責任とか色々考えますわ。

そろそろカーチャンの面倒とか見ないといけんのだろね。

普通は。

何か自分の面倒も見られんのに無理があるなー。

何とか一人前の人間になりたいですわ。ホンマ。

おらもがんばんないと!(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

次の所へ

3

新着イラストです。

ちと今後のお仕事について色々考えております。

今更絵描きをやめる気はないので、この業界内で

探しているんですが。

やはり厳しいね。(´・ω・`)ショボーン

自分がやってきた業種は今転換期なのかもね。

これからは頭使っていかないと生き残れない気がします。

つーワケで自分も行動を起こさないと。

この絵も自分の中では変化をつけたつもり。

今年は勝負するよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ダヴィンチの自画像?

こんばんは、こんばんわ。

ダヴィンチさんの自画像らしきスケッチが発見されたそーですわ。

Dabinnchi

こげな顔。( ̄ー+ ̄)

何でも文字の下に描いてあったんで気が付かなかったとか?

今回デジタル処理で文字を消してこーゆー状態にしておりんす。

レオナルド・ダヴィンチの肖像画っていうと

やはり本人が描いた晩年の自画像くらいしかないので

皆はんもそーゆーイメージがあるんやないかな?

ただ、昔から意外と美男子だったと言われていたのね。

晩年の自画像と比べて顔のパーツの形、位置がほぼ同じ

にゃので間違いないのではないか?って言ってマフ。

どう?男前?

まあ、ブサイクではないね。

ミケランジェロよりは男前じゃない?

ラファエロと比べるとどうかな?

顔のタイプが違うのでにゃんとも言えませんが。

ただ、残念なことにダヴィンチさんは女にはあまり興味が

なかったそーね。

どちらかと言うと男性の方が好みだったそーです。

”天は二物を与えず”とか言いますが、ダヴィンチさんは

絵画だけじゃなく、科学や数学。物理や力学にも精通していて

おまけに楽器演奏もそーとーな腕前だったそーよ!

(リュートみたいなヤツの)

さらに男前ときたら! ∑(=゚ω゚=;)

さぞかし!!ってトコですが。

残念っ!!本人にその気がないとはね。 (。>0<。)

これが二物ってコトにゃのかしらん?

まぁー誰でもそーかもしれませんが、ひねくれモンだった

よーだし。

芸術家は変わりモンが多いからね。

自分もそーやけど。ぷぷぷっ。(○゚ε゚○)

顔で絵描くわけじゃないしどーでもいいつっちゃー

いいんだけどね。別に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »