« 男モンのスーツの女 | トップページ | 今年もスポーツの季節が »

2009年3月30日 (月)

普遍的なモノ

ども!こんにちわ。

今は色々迷走中です。m(_ _)m

2

流行ってのがあります。

トーゼン絵の世界にもあるのです。

特に自分らがやってる商業ベースの絵の場合顕著に出ます。

10年前に流行っていた絵が今観ると変!!ってのは

よくあることです。

”何でこんなの流行ってたんだろ?”って。

そーゆーのとは違いどの時代でも受け入れられる”絵”

ってのもありますよね。

例えば、ミッキーやキティちゃんとか。

あれを観て”古くせー!!”という人はあまりいない。

もはや普遍的なモノとなってるのです。

どの世代にも受け入れられる。

これはとあるアニメ演出家も言っていましたが、

宮崎アニメはもはや普遍的ですね。

(手塚氏もそーかな)

これは最初からそーゆー絵を考えて創ってるからです。

時代に流されない絵。

かの宮崎氏も一時は”もう古い!”と言われてた時期があります。

そこで流行の絵柄に拘らず自らの信じた道を

突き進んだからこそ、今の成功があるよーな気が

します。

自分は”アルプスの少女ハイジ”が大好きなのですが、

この作品のすごいとこは今観ても古くないトコ。

絵だけではなく内容、演出を含め普遍的な描き方を

してるからです。

ガンダム(初代のみ)も大好きですが、さすがに今観ると

古い!と思える場面があります。

(これはSFってのもあるのですが)

現在描いてるマンガで部分的にそーゆートコを

修正してるのでよく分かります。

流行のモノを描くのは悪いことか!

そーではありません。

時代にあった、新しいモノを生み出さないと”進化”

ないのです。

しかし、全て進化するのが良い道とはいえない。

(それが”進化”とならないむしろ”退化”のよーなコトもある)

普遍的な部分と融合してより良い文化となるのです。

10年。20年経った時、変わらず愛される”モノ”

生み出したいですね。

それまでは模索し続けますわ。

でわ。 (* ̄0 ̄)ノ

|

« 男モンのスーツの女 | トップページ | 今年もスポーツの季節が »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事な色使いの絵ですね!普通だとその絵に対しイメージしてみて出せそうで出せない色なのでは? 
自画像ってありますか? プロフィールに前に使っていたのは見ましたが。

投稿: めーぷる | 2009年3月30日 (月) 16時42分

ども、ども!(o・ω・)ノ))
自画像ですかぁ~?
描かないですね~。普通描くのかな?
あれも顔窓用に仕方なく描いたよーにゃものですし。
自分の顔描くより人の顔描くほーが楽しいしね~。
元々ディフォルメして似顔絵描くのも苦手だし。(リアルっぽく描くならまだしも)
似顔絵描ける人はすごいです!ホンマ。
てな感じ~(*^m^)

投稿: けんちゃん | 2009年4月 1日 (水) 10時12分

私は、けんちゃんの絵は可愛いし、好きです。
今回の日記に載せている女の子のイラストも、携帯の待ち受けに〜って、(勝手に)保存しちゃいましたヾ(^▽^)ノ←スイマソン(<(_ _)>)
絵の雰囲気が良いっていうか。優しさを感じるっていうか。


…普遍的(?)なら、ペコちゃんや、アンパンマンも、そうなのかな?と思いました。(ウルトラマンは…どうなんだろう?キャラクターとして。でも、アレは実写か…)

今の流行の絵には、年なのか、ついて行けない所も若干、無きにしもあらずで。昔の絵の方が、今には無い物が詰まっていたりしてる気もします。

今の流行りの絵は記号化されていて、誰でも描けそうで、“味”みたいなモノが、あまり感じないと言うか(やっぱ、年ですかね(>言<;))

難しー!!奥が深いというか。(-"-;)むむむぅ。

投稿: おりみや | 2009年4月16日 (木) 01時07分

おりみやとん!
今更返答ですまんです。

アニメ(絵)に限らず実写だろうと、小説だろうと音楽だろうと普遍的なものってありますよね。
下手すると何百年、何千年前のものもあったり!
それってすごいですよねー!
今の流行り絵についていけないって、20代に言われるとおじさんはどーしたらよいのでしょうか。
ただ、今の絵が記号化してるって意見には自分も賛同出来る部分があって、これはアニメやってて顕著なのですが、間違いなく昔の絵よりはそーゆー傾向になってます!
上手い絵なのに絵というよりは図形みたいな絵が多いのです。
何かこれ以上書くと終わらない気がするので、今度ブログでちゃんと書きます。
絵褒めて下さりありがとうごさいましたぁー!
でわぁー!

投稿: けんちゃん | 2009年4月25日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/44511287

この記事へのトラックバック一覧です: 普遍的なモノ:

« 男モンのスーツの女 | トップページ | 今年もスポーツの季節が »