« NBAファイナルはレイカーズよ~ん! | トップページ | F1がなくなるぅ~? »

2009年6月17日 (水)

何がベスト4なの?

えー、こんばんわ。(`ε´)

先ほどサッカーワールドカップ最終予選のオーストラリアが

終わりました。

結果は1対2で逆転負け。

まぁ、当然のような結果ですね。

日本代表って強くなってます?

俺はまったくそーは思わないね。

(前回本番で負けたチームにまた負ける。

しかも同じ選手に決められてる。

学習って言葉知ってるのかな?)

前回ワールドカップで惨敗してから、オシムも岡ちゃんも

強化に何か策を講じてきた感じがまったくありません。

岡田の言ってるコトといえば”90分動き続けることが出来る

サッカー”。

”速いパス回しをしてスピードのあるサッカー”。

それって戦術って言えます?

具体的にどーゆー風に何をするのかまったく見えないね。

じゃあ練習の時に90分休まず動ける為の訓練してるのか?

って言えばしてるとは思えない。

だいたい世界レベルでそれぐらいの体力

在るのが当たり前。

それ以上の体力つけるにはどーゆー練習するのか

言って欲しいね。

指導者として明確なプランの基に指導してるとは思えん。

現に試合観て岡田のやりたいサッカーって

こうゆうコトなんだ!って分かった人います?

戦術含め一貫して”何か”形みたいなのってあります?

俺にはまったく見えないね。

日本人の気質として”自由にやれ!”って言われて

出来る人種じゃないんだよ。

ある程度”型”をつくってくれないと出来ないんだよ。

トルシエの時みたいに”フラット3”みたいな

具体的な戦術与えてやんないと出来ないんだよ!

それは決して悪いことではないのさ。

WBCの野球観てみなさいよ。

メジャーリーグのやり方と違う日本人特有の

”野球”(ベースボールじゃなく)ってスタイルで結果

出してるじゃん!

パワーで劣る日本人がどうやって勝つか工夫した

結果でしょ。

サッカー界もそこに学ぶべきコト沢山あると思うけどな~。

世界で勝つ為にパワーや個人技で劣っても

戦術で補えるトコあると思うけど。

スピードや体力は戦術とは言わんよ。

それこそ個人技。持って生まれたモンでしょ。

そこで勝負して世界に勝てると思います?

岡田が何を根拠に”世界のベスト4を目指す!”って

言ってるか分からん。

どう観たらこれでベスト4に入れるのか教えてくれ。

そんなに他の国って弱かった?

今からでも遅くないから監督交代すべきと思うね。

少なくとも世界で戦った経験の多い人にすべき。

岡田ジャパンの一番の問題は

強豪国との試合をまったくしていないって点。

これは日本のサッカー協会の力の無さをも示しているが、

ジーコジャパンの時との決定的な差。

ジーコと岡田じゃ世界レベルで格が違いすぎるのよ。

試合を組んで貰えないんだわ。

知名度がなくて。

この経験不足が本番で露骨に出ると思うよ。

弱い国といくら試合しても強くはならんから。

万が一強豪国と試合組めても相手がベストメンバーで

来る確立は低い。

この辺が”格”の問題。

ある程度世界的に有名な監督に交代すべきと

提案します。

前回みたいな結果にならない内にね。

|

« NBAファイナルはレイカーズよ~ん! | トップページ | F1がなくなるぅ~? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/45371870

この記事へのトラックバック一覧です: 何がベスト4なの?:

« NBAファイナルはレイカーズよ~ん! | トップページ | F1がなくなるぅ~? »