« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月21日 (月)

久々にタイトルバックを・・・

いや~寒くなりましたね~。(。>0<。) ブルブル

風邪ひいてまへんか?

自分は体は元気だけど色々混乱中です!

師走だからね~。

そらはさておき、タイトルバックを変えましたよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

年内最後の大仕事?(いや仕事しようよ・・)

てなワケでお仕事しないとね。

じゃーねーーー!!(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

模型制作⑤

Photo

長らくおまんたせ致しました。 o(_ _)oペコッ

模型がようやく完成いたんしますたぁー!!

いやね。ホント言うと大分前に完成してたんだけど・・・

最近ぐうたらでね。 ( ̄З ̄)

まぁ、それはさておき。

作っていたのはホンダF1 RA272でしたぁー!!

ホンダが最初にF1にチェレンジして初優勝を飾った

記念すべき車さんです。(1965年)

これがあったからこそ1980年代~90年代の黄金期

あったと言っても過言ではにゃい!

64年にF1デビューした時はヨーロッパの関係者からは

冷やかな目で見られたそーですが、

見事その鼻をあかしてやったんですね~。

えらいですね~。

Photo_2

ご覧のよーにエンジンが横向きについていたんですねー。

(縦だとつけれなかった為の苦肉の策だったとか)

このエンジンはパワーはあったが、重量過多で(他の1.5倍くらい)

こんなんじゃ走れないと思われていたそうな。

そんでもがんばって優勝出来るマシンにしたんやな~。

当時の技術者達の熱意と努力に感銘いたしまふ。o(*^▽^*)o

肝心のモデルの方ですが、

いたって順調に出来たかと言うとそーではなく、

最後にきて大きな失敗をしてしまいますた。

フロントにある日の丸マークはデカール(シールね)なのですが、

細かな凹凸がある部分なので、貼りづらく

デカール軟化材たるモンを使用したのですが

見事に失敗!!(。>0<。)

破けてしまったので、エアブラシ塗装に切り替えました。

しかし!色の選択ミスで異様に濃い色になってしまった為

これもふき取って、結局筆で塗ることになりました。

(ちと大変やった!!)

Photo_3

写真だと分かりにくいけんど~良く観ると結構ムラがあります。

まぁ、こーゆーことは付きモンなんで臨機応変ってとこですな。

そーは言っても全体的には結構良く出来たモンやと思いマフ。

(自画自賛)

ついでといっちゃーなんですが、ディスプレイ台も自作。

(ただのプラ板の張り合わせですけどね)

Photo_4

反対向きもね。

Photo_5

後から観るとこんな感じ。

Photo_6

コクピット内でしゅ!

所々手は加えています。

Photo_7

このモデルはこのよーにフロント部とエンジンカバーが

取り外せるよーになっておりまふ。

こーゆーちょっとした工夫がモデラーはたまらんのですね~。

因みに自分はただ”きれいなだけ”のモデルは嫌いなので

若干の”汚し”を必ずします。

今回はかなり控えめにしましたが、これをちょこっとするだけで

リアリティーが出てきます。

ツヤの実際の車はもっとテカテカなのですが、小さなモデルで

それをやると”軽い””チンケ”な感じになってしまうので

抑え目のツヤにしてます。

最後にライティング違いの写真を。

Photo_8

何かレトロぽくって(トトロじゃないよ!!)これはこれで良い感じ

になりました。

F1もホンダに続いてトヨタも撤退!!(。>0<。)

来年でブリヂストンもタイヤ供給停止と

日本のメーカーは完全に無くなってしまいますね~。

不景気がそれほど深刻だということでしょうが、

こーゆー時代だからこそ”夢”を追い求めて欲しいですね。

自分も”夢”をあきらめないよーがんばりますわっ!!ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »