« 50000HIT‘S記念 | トップページ | ダークホースはガーナ »

2010年5月19日 (水)

ロニー・ジェームス・ディオ

ども。突然ですが、ロックヴォーカリストのロニー・ジェームス・ディオ

さんが亡くなりました。67歳だったそうで。(u_u。)

ディオさんはレインボーや自らのバンド”ディオ”(マンマですが)等で

活躍したヴォーカリストです。

日本でも結構人気があった人だったと思います。

ディオは2002年ぐらいにディープ・パープル・ウィズ・新日本フィル

のコンサートにゲストで来てて生で観ましたよ。

自分が今まで観たコンサートのヴォーカリストで

一番上手かったのは彼です!

ロックのヴォーカルって生ライブで観ると実はしょぼいっての

多かったりするんですが、彼の声の張りはすごかったな~。

けど、当時ですでに60歳近かったのね。

かなり驚きですう!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ロックのヴォーカルって無理に声張り上げるから

喉つぶしてしまう人って多いのよね。

40歳を境にいっきに声出なくなる人多い。

きっとかなりアフターケアを念入りにしてたんでしょうね。

ディオって実はCDとかで聞くと大したことない(失礼)

上手いんだけど、声や歌いまわしに”癖”がなさすぎで

何か印象に残んないんですよ。

”上手いんだけど~””なんか”みたいな。

けどライブの時は違ってましたね。

存在感あるちゅーか!

だって、ディープ・パープルのヴォーカルのイアン・ギランを

完全に食ってたからね!

やっぱライブを観ないとダメやね!!

このコンサートはバンドとオーケストラの競演だった訳ですが、

(72年だかに出したライブ・アット・アルバートホールって

アルバムの再現ライブなのです)

印象的だったのはクラッシックの人達の演奏技術の確かさと

ディオのヴォーカルの良さでした。

まぁ、また一人ロックの偉人が居なくなりましたね。

ご冥福を。

|

« 50000HIT‘S記念 | トップページ | ダークホースはガーナ »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/48403992

この記事へのトラックバック一覧です: ロニー・ジェームス・ディオ:

« 50000HIT‘S記念 | トップページ | ダークホースはガーナ »