« パン焼き機 | トップページ | 相模原!? »

2012年12月20日 (木)

観る側のモラル

こにゃにゃちわ。ヽ(´▽`)/

最近TVKで再放送している”バカボン”をよく見ています。

(一番最初のヤツ)

今観ると逆に新鮮で非常にオモロイのですが、

これって今じゃ作れんなーと思ってしまいます。

表現が過激で、親子で頭が凹むよーな殴り合いをしたり

刃物を使った表現などが平気で出てきます

いまのアニメだとこれらの表現はイジメや暴力を誘発する

モノとして規制がかかっています。

PTAやナントカ団体とかが苦情を言ってくるので

制作側がそーいった表現を避けるよーになりました。

当時(バカボン放送当時)もモチロン苦情はあったの

ですが、それを解さないというか、多くの人が

”これはあくまでギャグ”として観る気持ちの”余裕”

みたいなモンがあった気がします。

今は犯罪があると必ずそれは”何々のせい!”

メディアや周りのモノや人が悪いと言います。

それよりも犯罪者自身のモラルやそれを許してた身近な

人々に問題があるのでは?

それを追求しない限り解決しないよーな気がします。

他人やモノのせいにするのはもっともカンタンな逃げ道

ですからね。

過激な表現が全て良い!OK!ってことではなく

そー言ったモンを見る側できちんと選別出来るモラルや

認識といったモンが必要なんじゃないかなー?と

考えたりするとです。

今日はマジメなお話でした。

では。  o(_ _)oペコッ

|

« パン焼き機 | トップページ | 相模原!? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/56356855

この記事へのトラックバック一覧です: 観る側のモラル:

« パン焼き機 | トップページ | 相模原!? »