« 相模原!? | トップページ | イラストよ »

2013年3月18日 (月)

自作スピーカー

こんちわっ!!!!!

自作スピーカーなるモンを作っておりんす。

何度か言っていまふが、自分はオーディオファンなのれす。

真空管アンプを自作(キット製)したり、ちろっと改造なども

やっていまふ。

シカーーーシ!!スピーカーの自作だけは手を出すまい

心に誓っておったのです。

理由はスピーカーのシステムは余りに感覚的で

なおかつ正確さを求められる上、少なくともまったく同じモンを

2個作らなくてはならないという

”だいたい”と言う観念だけで生きている自分にとっては

まったく向かない作業を強いられるからに他なりまへん。

そげな自分がフとしたコトでちと手を出してしまいました。

スピーカーを作る歳にはネットワークという

メカニカルなパーツを組まなければなりまへん。

この理論がちんぷんかんぷん(?)なのれす。

ところがデス!

フルレンジという1個のスピーカーユニットだけの

スピーカーはネットワークなる面倒くさいモンを

付けずにそのままコードさえ繋げば良と言うでは

あーりませんか!

おおおっ!つーことで作ってみました。↓

Dsc_0071

こんなのー!!

因みにユニットはFOSTEXのF120Aつーヤツ。

箱(エンクロージャーという)は中古のオーディオショップに

8000円で売ってたので買いました。

(個人ユーザー所有ですが、山水という今はなき

有名メーカーにたのんで作らせたオーダー品とのこと)

つーことで作り自体はしっかりしとるみたいです。

作り方は箱にユニットつけて(穴は最初から開いてました)

コード繋げて、見えませんが後の端子から

アンプに繋ぐだけ。

コレで完成!!カンターン!!ヽ(´▽`)/

バンザーイ!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

肝心の音は?

おおっ。

中々きれいな音が出るではあーりませんか。

うん、うん。うん??

んっ?なんじゃ?高音は中々きれいじゃが低音が

まったく出ない。

これじゃTVに繋いでるPC用の小型スピーカーより全然

出てねー。(汗)┐(´д`)┌ヤレヤレ

あーあー。

やっぱり色々と手を加えるコトになりそーレス。

やっぱすきやねん!改造がね。( ̄▽ ̄)

つづく(気が向いたらね)

|

« 相模原!? | トップページ | イラストよ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/56983919

この記事へのトラックバック一覧です: 自作スピーカー:

« 相模原!? | トップページ | イラストよ »