« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

安彦良和アニメーション原画集

おいでやす。o(_ _)oペコッ

庵野秀明責任編集”安彦良和アニメショーン原画集
機動戦士ガンダム”がようやく発売されました。

Photo

実はこの本、去年発売の予定だったんだよね。

わざわざ予約して金額も振り込んだのに発売延期!!(○`ε´○)
角川なめんなよ!!

その後紆余曲折あったようで、今日ようやく発売。(昨日?)

予約したんで宅配便で送ってきたんですが、
中身確認するまでホント不安でしたよ。

内容はガンダムのキャラクターデザイナー兼作画監督の
安彦良和氏の描いたアニメの原画(修正やレイアウト含む)
を載せた本ざんす。

はっきり言って”絵”を生業にしてるか、そーとーのアニメヲタク
以外にはまったく楽しめない本ダス。

アニメがどうやって描かれてるかとかラフの絵なんて
”一般人”にしてみればまったく興味ないでしょ。

作品として”完成”されたもの観てどーこー言うモン
だと思うんで。

ツーカーコレ観てもどー凄いとか、この絵からの完成形が想像すら
出来ないと思うので。

だもんで買わなくて良いです。(o^-^o)

ただ、絵を生業にしてる人々、特にアニメーターなら買っとけ!!

特に若手のアニメーター!萌え絵もいいが、たまにはコーユー
絵を観て何かを感じてほしい。

実は自分は中学の時にガンダム観て、絵の仕事をしようと
思った口です。

当時講談社からコーユー本が出てたのさ。↓

Photo_2

これに、同じようにアニメの原画が載っていて、
コレ観て初めて”アニメってこーやって描いてんだ!”
って思ったんダス。
(因みにこの本の構成をした氷川さんは今回の本の
構成も担当してまふ)

今のように何でもケイタイで情報が伝わる時代じゃなかった。

こいつが自分にとってのエポックメイキングなのだわさ!

ある意味オラの人生決めてしまったモンだす。

自分も紆余曲折あって、今またアニメーターしてる。

これも因果かね。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

自作スピーカー④ツィーターが付いたー!

こんにちち!!(o^-^o)
スピーカーにツィーターを付けたのさっ!
手順はこちら↓

1

まず取り付ける為のパーツの切り出しざんす。

2

取り付けパーツざんす。
ツィーターを取り付ける前の写真を撮り忘れたざんす。
ツィーターはFOSTEXのT90Aというヤツざんす。
フルレンジと同じメーカーにしました。

3

後ろはこの様になってるざんす。
パテで固定しちゃいました。(もう中古とかに出せないね)
写真が逆さなのは無重力状態で撮ったからです。(ウソ)

4

ほんでもって、本体に穴開けるざんす。
ほんだら取り付け。
因みに以前も話したよーに2WAYスピーカーにするには
ネットワークちゅーもんが必要だす。
その辺のことは色々勉強してみました。
非常に参考になったのはこちらのサイト↓

http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-4jisaku-SP-04.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm

上はネットワークがドーユーもんかちゅーのを
ボクちゃんのよーな少しおバカちゃんでも分かるよーに
説明してくれてるありがたいサイトさんず。

下は数字を入れると、どの様なパーツは必要なのか
瞬時に出してくれる数字と計算が大の苦手なボクちゃんには
とっても助かるサイトさんず。

これらを踏まえて、8000Hzでクロスオーバー、12dB/oct
にしました。
F120Aはフルレンジ、T90Aはスーパーツィーターなので
普通のクロスオーバーよりは高めにしました。

T90Aはクロスさせずにそのまま追加することも出来るよー
なのですが、それだと高域が”うるさい”のでちゃんとカット
しました。

5

取り付け図ざんす。
因みに低音用のサブウーハーは500Hzでカット。

(収音材ははずしてありんす。)

さらにスピーカーには能率ちゅーのがあって、
まぁ言うならば音の大きさがバラバラなのです。
(音圧レベルで表示)
それをだいたい同じ大きさに合わせる為にアッテネーター
なるもんを付けてやるざんす。
分かりやすく言うとボリュームだよ。

抵抗をつけて音の大きさを調整するのです。
ボリュームのように回して調整出来るのを可変アッテネータ。
数値を特定してつけるのを固定アッテネータといいまふ。

今回は固定式にしました。

6

ツィーターはこのように付けるざんす。

7

こんなんなりましたー!!
(色は仮塗りだよ)

とりあえず形状は完成。
後は細かな音調整(こいつが大変!!)と塗装。

いや。塗装苦手なのよね。(。>0<。)
絵描きが言うな!と意外に思うかもしれんが、
不器用なもんで。
プラモでもそーだが、塗装でまったく
失敗せずに完成した試しがない。(´・ω・`)ショボーン

どーなるコトやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

ブログが開かない!?

本日マイブログを開こうとしたところ、開いた後に
強制的に別サイトに飛ばされてしまう現象が発生。
何かヤバイウイルスにやられたんかと思って
ウイルス、スパイウエアチェックやシステム復元まで
したんですが改善せず。
色々調べてみたら、ブログパーツの更新終了(使用不能)で
そのよーな現象が起こるらしいとのコト。
ちょろっとそれらしいヤツはずしてみたら直ったやん!!ヽ(´▽`)/
あーびっくりこいたわ。
何かヤバゲなサイトにいって変なウイルスもろうてきたかと
思うたわ。(;´Д`A
いや、そげなサイトは一切いったことないからありえへんわっ!!
ありえへん!!ほんま!
エッチなサイトとかありえへん!!
ありえへんわっ!!(A;´・ω・)アセアセ

ほな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

自作スピーカー③デザイン変更

おつかれー。o(*^▽^*)o
自作スピーカーのデザイン変更加工の様子ざんす。

Photo

上の部分のでっぱりノコギリちゃんでギコギコ削りまふ。
結構きちゃないが、この後パテで埋めるので
気にせず”オラオラー”とやっちゃいまひ。

Photo_2

パテ埋めざんす。

Photo_3

パテで埋めたらヤスリがけ。
ほら、こんなにきれい!

Photo_4

ほんだら、”サーフェイサー”ちゅーもんを吹きまふ。
こいつは模型などに使う細かな傷とかを埋めてくれる
薄く溶いたパテざんす。
塗装の下塗りざんすよ。

Photo_5

ほらほら。
良く観ると細かな隙間やキズがあるざんしょ。
これをまたパテ埋めしてヤスリがけするザンスよ!

Photo_6

こんなんでましたぁー。
まぁデザインはこんな感じに。
細かいトコは後で直しまふ。
デザイン変更はとりあえず終了!
問題の音のほうですが、フルレンジ一個の限界をみたんで、
ツイーターを足して2WAY方式に(正確には3WAYだが)
変更することにしました。
どーしても高域がガチャガチャするんです。
クラッシックギターとか四重楽章とかは非常にきれいに
鳴るんですが、ロックとか大規模オーケストラとかになると
音がゴチャゴチャして良くないかんじ。
例えるなら、休み時間の教室みたい。
皆がそれそれ勝手に話をしてて何がなんだかわからん感じ。
わかります?この例え。
つーことでつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年9月 »