« 自作スピーカー②低音再生 | トップページ | ブログが開かない!? »

2013年5月 9日 (木)

自作スピーカー③デザイン変更

おつかれー。o(*^▽^*)o
自作スピーカーのデザイン変更加工の様子ざんす。

Photo

上の部分のでっぱりノコギリちゃんでギコギコ削りまふ。
結構きちゃないが、この後パテで埋めるので
気にせず”オラオラー”とやっちゃいまひ。

Photo_2

パテ埋めざんす。

Photo_3

パテで埋めたらヤスリがけ。
ほら、こんなにきれい!

Photo_4

ほんだら、”サーフェイサー”ちゅーもんを吹きまふ。
こいつは模型などに使う細かな傷とかを埋めてくれる
薄く溶いたパテざんす。
塗装の下塗りざんすよ。

Photo_5

ほらほら。
良く観ると細かな隙間やキズがあるざんしょ。
これをまたパテ埋めしてヤスリがけするザンスよ!

Photo_6

こんなんでましたぁー。
まぁデザインはこんな感じに。
細かいトコは後で直しまふ。
デザイン変更はとりあえず終了!
問題の音のほうですが、フルレンジ一個の限界をみたんで、
ツイーターを足して2WAY方式に(正確には3WAYだが)
変更することにしました。
どーしても高域がガチャガチャするんです。
クラッシックギターとか四重楽章とかは非常にきれいに
鳴るんですが、ロックとか大規模オーケストラとかになると
音がゴチャゴチャして良くないかんじ。
例えるなら、休み時間の教室みたい。
皆がそれそれ勝手に話をしてて何がなんだかわからん感じ。
わかります?この例え。
つーことでつづく。

|

« 自作スピーカー②低音再生 | トップページ | ブログが開かない!? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/57346785

この記事へのトラックバック一覧です: 自作スピーカー③デザイン変更:

« 自作スピーカー②低音再生 | トップページ | ブログが開かない!? »