« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月17日 (木)

やなせたかしさん

どうもこんにちわ。 o(_ _)oペコッ

先日アンパンマンの作者で漫画家のやなせたかしさんが
亡くなりました。

奇しくも自分は今年初めて劇場版アンパンマンに
初めて原画で参加させていただきました。
舞台挨拶の映像を観てお元気そうでしたので驚きました。

アンパンマンは実に不思議な作品です。

ヒーローとしては実にマヌケで、顔が濡れただけで弱くなり、
自分の顔をみんなに分けて与えるのですが、
そのために力がでなくなります。

顔もちっともカッコ良くないです。

ジャムおじさんやバタこさんが新しい顔を作って持ってきて
くれないと自分じゃ何も出来ません。

自分で何でも出来るアメコミのヒーロー達とはずいぶん違います。

ばいきんマンに毎回悪さをされても憎んだり恨んだりもしません。

だけど正義の味方で皆に愛されています。

自分には甥っ子姪っ子がいますが、小さい頃どんなに
言うこと聞かずギャーギャー暴れ回っていても、
TVでアンパンマンが始めると途端に静かになって
じーーーっと観ていました。

アンパンマンには子供にしか分からない魔法のオーラが
あるんだと思います。

大人になると分からなくなってしまう。

自分もクリエーターとしてしっかりとした責任を持って
作品創りに関わらないといけないんだと実感しています。

やなせたかしさんご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

世界一安全

東京オリムピック、パラリンピックの招致の時
日本って世界で一番安全な国みたいなこと言ってたけど、
ホント最近毎日のように殺人事件起きてるし、
福島第一原発も安全管理が完全にコントロールされてて、
さすが お、も、て、ナシ の国だね。
安心、安心。

では。o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »