« やなせたかしさん | トップページ | タイトルバナーの変更 »

2013年11月28日 (木)

自作スピーカー⑤(ラストざんす)

おはこんばんちわ!(*^-^)
今更ですが、自作スピーカーのその後。
(いやーすっかり忘れていただよ)

いや完成してますよ。もう大分前にね。

といあえず経過報告。

Photo

じゃーん!塗装写真!
一見すんとーきれいに見えるが、結構失敗してる。( ̄Д ̄;;

当初模型用のエアブラシで塗装してみたのですが、
やはり面積が大きいモンには不向きで、
塗り終わるのに一年くらいかかりそーだったんで、
スプレー缶に変更。

スプレー缶は噴射の調整が出来ないんで、どーーーしても
ムラとかでちゃうのねー。
ヤスリの処理も甘かったよーで結構キズだらけ。トホホ。

まあ、気が向いたらまた塗装し直しますよ。
高出力のコンプレッサー買いますわ。(音が静かなヤツで)

てな訳でとりあえず完成!↓

Photo_2

まあ、それなりに見えるんちゃうか?(遠目だと)

肝心の音の方ですが、
調整が大変で。(抵抗をいじって調整しまふ)

要はツゥイ-ターとのバランスが難しくて。(;;;´Д`)ゝ
高音寄りにするとクラシックやジャズではいいのですが、
ロックだとやかましい感じに。

抑えると逆の作用で。

どちらも程よいバランスにするのがムズイ。
まあ、最後はあきらめというかムリやりというか
キリがないので納得ということで。

完成から5ヶ月くらい経ったかな?
エージングもすんでまあまあ良い感じかな?

最初にしては上出来ですよ。

メインで使ってるTHELのCS2.2には及びませんが、
定価10万くらいのスピーカーよりはいいかな?って
感じダス。

ほな、スピーカーはこれにて終了!

最近は電源周りの改造に凝ってまふ。
これがまた奥が深いんだな。

そいじゃ そのうち。(* ̄0 ̄)ノ

|

« やなせたかしさん | トップページ | タイトルバナーの変更 »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215155/58659543

この記事へのトラックバック一覧です: 自作スピーカー⑤(ラストざんす):

« やなせたかしさん | トップページ | タイトルバナーの変更 »