« 2015年6月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年10月

2015年10月 8日 (木)

レコードの話

トートツですが、最近レコード鑑賞にハマっておりんす。

元々レコードプレイヤーは持っておったのですが、

実はそれほど聞いてるわけじゃなかった。

と、言うか家のプレイヤーは少し不備があって

(壊した)アームの接続コードが切れてしまっていたため

はっきり言って10数年聞いてなかった。

それを一大決心して自己修理。

ほんだら、意外なほど良い音になったんで、

それ以来色々改良して楽しむよーになったでゲス。

ちなみにお家のプレーヤーはヤマハのGT-2000L

と言うマニアも欲しがる名機なのれす。↓

Gt2000

写真だとあまりきれいじゃないが、今はすこしクリーニング

したため、も少しきれいよ。

しかもオプションのYSA-1というストレートアーム付きの

スペシャルバージョンざんす!!

(カートリッジ(針先のことよ)曲がっていますが、治してますよ。)

Amu

こいつ、20数年前に中古で購入。

格安だったため衝動買いだったが、今だとこのアーム

だけでそーとーな値段になってるよーで驚き!

因みに修理箇所はカートリッジの接続コード部。

Harisaki

うす緑の部分ね。

これショボく見えるが純銀コードなのよ。

アキバのオヤイデ電気で購入。

ほちょいので2本束ねて使用。

こいつに変えて音が変わった!

こんなしょぼいのに音はしょぼくない。

おおっ!てなるぐらい変わる。不思議やねー。

因みに元はこんなの

Photo

この縒り線が死ぬほど扱い辛い!!

カートリッジ変える度に付け直すんですが、

せまいトコにごちゃごちゃしてるんでつけ辛いったらない!

そんなんで切断してしまいますた。

まぁ、ケガの巧妙。良くなったんでOK!

それ以来改良にハマっていまふ。

カートリッジはシェルターの501ーⅡに変更。

足は元々ゴム製だったのをコルク製に。

間に弾まないゴムのインシュレータははさんでいまふ。

最近コードの端子を変更してみました。

Tansi

ワイヤーワールド製に。

こいつが中々良い!。

2400円くらいだったがお値段以上!の効果。

(ニトリとはわけが違う!)

現在は生産終了らしい。(残念!)

ちなみに自分は某古本屋のジャンクレコードを

買いあさってまふ。

何せ1枚100円!!(たまに掘り出しモンもある!)

最近プチレコードブームのようで、

巷ではやれ”CDより音がいい!!”だの言われてまふが。

自分に言わせればCD<レコードではないです。

CDにも良い点沢山あるし、便利だしね。

保存はレコードの方が上かな?

50年前のレコード聞けるけど、30年前のCDやばい。

自分の持ってるCDで再生不能なのいくつもあります。

はぁ?肝心の音の差!?

そんなの持ってる再生システムでまったく変わるよ。

家のLINNのCDプレーヤー(UNDISK)すんばらしいし。

どっちもそれぞれの魅了ありますよ。

日本人って何でも比べて結論つけたがるけど

そんなの自分が良ければそれでいいじゃん!

と思うこのごろ。

ほなね。(o^-^o)ばーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2016年1月 »