« フェラーリ312T制作記① | トップページ | フェラーリ312T制作記③デカール問題 »

2019年9月14日 (土)

フェラーリ312T制作記②

こんにち。

今日もプラモの制作のつづきだよ。

ジャーン!

F1seisaku10

いきなりクラッシュ!!

フロントサスペンションを組んだのですが、

大クラッシュ。

何せパーツが硬くて入らない。

特にフロントダンパーとアームを取り付ける

パーツは硬すぎます!

右は無理やり入れたが左はパーツが折れてしまいやした。

まぁ、これが昭和のプラモざんす。

今ならクレームきそうですが、昭和の人はオオラカだったのかもね。

F1seisaku11

何とか修正しました。

ヤレヤレ。

サスの部分はネジで仮止め。

F1seisaku12

ここも折れちゃったのでネジで修正。

F1seisaku13

何とか完成。

次はF1の醍醐味。エンジン製作だよ。

基本タミヤのエンジンは良く出来てるざんす。

F1seisaku14

ただ、エンジン部とミッション部の接合が

ただくっつけるだけで強度不安があるんで

プラ棒にて差し込む形に修正。

これだけでかなり強度違います。

なお気になったのが付属の透明パイプ。

これのスケール感がちと実車にくらべ太い!

色々探したんですが、モデリングヒロから出てる

エンジンパイプってのが使えそう。

やわらかくて取り回しも良いでし。

透明パイプ色々買って試しましたが、どれも硬いものが多くて困る。

なお、これを使う為にパイプの取り付け部を全てピアノ線で差し込むタイプに変更。

ホンマ12気筒はめんどい!!

F1seisaku15

実車では排気口の上にメッシュのカバーが付いておるんですが、キットではこれがない。

そこで再び野本の本(ノモ研)を参考にカバーをつくるざんす。

F1seisaku16

この様な治具をつくって上からグリグリして

カバーをつくるざんす!

F1seisaku17

作ったら一個一個つけていくざんす!!

12気筒めいどいざんす!

イヤー瞬着(接着剤ね)着かないで苦労したー。

F1seisaku18

こんな感じ。

も少しモコっとさせたかったが仕方なし。

F1seisaku19

組み込み後がこんな感じ。

フロント部の作りこみがキットは

いまいちなので改造しておりやす。

今日はここまで!!

何か画像が10枚しかアップ出来ないようで。

ほな。

|

« フェラーリ312T制作記① | トップページ | フェラーリ312T制作記③デカール問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

プラモデル」カテゴリの記事

F1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フェラーリ312T制作記① | トップページ | フェラーリ312T制作記③デカール問題 »