生活

2014年12月 6日 (土)

うさぎのモコちゃん

ども。道端3姉妹です。 o(_ _)oペコッ
うちで飼ってるウサウサが1歳になりますたぁ!(ぱちぱち)
こんなに大きくなりますたぁー!↓

Mokotannhyou1

さらに↓

Moko_tannjyou2

Moko_tonnneru

ついでにおネムも写真もね↓

Mokotukue

うさぎは7ヶ月で大人なので、もうりっぱなレディざんす。
今は避妊手術をどうしようか検討中。

因みに自分のお目目は完全には治っておりません。

仕事はしていますが、色々と不調ぎみ。
12月中旬に細かな検査があるのでそれ以降じゃないと
よくわかりませんなぁー。

ちなみに悪いのは右目。
顔右半分に帯状疱疹(ヘルペス)が出来て大変!ってわけです。
今はまぁほぼ治って来ましたが。
何か右の視力が落ちてるようで、焦点が合いづらかったりと
色々問題ありです。

気持ちの部分も宜しくなくて。

まぁ死ぬワケじゃなさそーなのでガンバリますわ。
ほな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

久々にスズメさん

ここんににちわ。 o(_ _)oペコッ
特に意味はにゃいが、スズメさんの画像をUPしやす。↓

Suzume3

電柱すずめ。

Suzume2

なかよしスズメ。

Suzume1

親子スズメ。餌やり。

ちなみに右が親で左が子供。
大きさはほぼ同じですが、子供の方が羽がフサフサしていまふ。
よーーーく観ないと分からんけんどね。

健気やなー。

ほな。(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

絵描きに、とても必要なモノ

こんち。(`ε´)
あのねー、鉛筆削りがさぁー
調子悪いのさぁー。
色鉛筆の芯が折れやすいし、音もデカくなった気が。

そげなワケで新しい鉛筆削りを買うことに。

ところがぎっちょんちょん!!
三菱が鉛筆削りを製造中止!!
(ウソーッ!?)∑(゚∇゚|||)

自分は絵描きになって20ウン年。

三菱の鉛筆削りしか使ってこなかった。
(この間2台か3台しか使ってない。
今のヤツも10年は使ってる。)

理由はカンタン。

性能が良いからでし。

因みに自分が今まで使っていたヤツ。↓

Photo

三菱鉛筆 KE-41。(結構ボロッボロ)

この後の機種で42っての出して以降製造中止!

フザケンナッ!!\(*`∧´)/

鉛筆削り作んないってボケ!

売れる、売れないの問題ちゃうやろ!!

まぁ、怒ってもシャーないんで別のメーカーで探すコトに。

色々探しましたが、やっぱいいヤツないね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

しゃーないんで選んだのがコレ↓

Photo_2

レイメイ藤井のRT551。(まったく知らんメーカー)

横型って好きじゃなんだよね。
カスすぐたまっちゃうし、ガタついて安定感ないし。

だけども、縦長で使えそうな機種がないので仕方なく。

ところがこいつがまったく使えない!!!!!( ゚皿゚)キーッ!!

Photo_3

自分の使ってる机がトレス台といってナナメになってるのってのが
ありますが、この様に前方に倒れます。

しゃーないので下をダンボーで補強。(応急処置)

Photo_4

ところが今度は鉛筆指すと上に動く!!

Photo_5

このよーに浮いてしまいまふ。(分かり辛いかな?)

オマケに甲高い耳障りな削り音!!

つかえねーわ!!ボケッ!!(# ゚Д゚) ムッカー

仕方にゃいので今までのヤツを使い続けるコトに。┐(´д`)┌ヤレヤレ

因みにこいつは鉛筆指してもビクともしません。↓

Photo_6

安定してます。

一般人は分からんじゃろが、アニメーターは急ぐと尋常じゃない
スピードで描くんで(そーとー落ちたが、、、)
削る時に鉛筆削りを見たりしません

カンでこの辺。
って感じでつっこみまふ。(だから差込口キチャないの!)
だもんで動くとかありえへん!

プロ用にはまったく使えません。

今のヤツ壊れて使えんよーなったらどないしよ。(。>0<。)

とりあえず油差しておきました。

ほんまメードインジャパンもうちと何とかせいや!!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

自作スピーカー④ツィーターが付いたー!

こんにちち!!(o^-^o)
スピーカーにツィーターを付けたのさっ!
手順はこちら↓

1

まず取り付ける為のパーツの切り出しざんす。

2

取り付けパーツざんす。
ツィーターを取り付ける前の写真を撮り忘れたざんす。
ツィーターはFOSTEXのT90Aというヤツざんす。
フルレンジと同じメーカーにしました。

3

後ろはこの様になってるざんす。
パテで固定しちゃいました。(もう中古とかに出せないね)
写真が逆さなのは無重力状態で撮ったからです。(ウソ)

4

ほんでもって、本体に穴開けるざんす。
ほんだら取り付け。
因みに以前も話したよーに2WAYスピーカーにするには
ネットワークちゅーもんが必要だす。
その辺のことは色々勉強してみました。
非常に参考になったのはこちらのサイト↓

http://sakumo.kir.jp/V_kraft/AUDIO-4jisaku-SP-04.html

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm

上はネットワークがドーユーもんかちゅーのを
ボクちゃんのよーな少しおバカちゃんでも分かるよーに
説明してくれてるありがたいサイトさんず。

下は数字を入れると、どの様なパーツは必要なのか
瞬時に出してくれる数字と計算が大の苦手なボクちゃんには
とっても助かるサイトさんず。

これらを踏まえて、8000Hzでクロスオーバー、12dB/oct
にしました。
F120Aはフルレンジ、T90Aはスーパーツィーターなので
普通のクロスオーバーよりは高めにしました。

T90Aはクロスさせずにそのまま追加することも出来るよー
なのですが、それだと高域が”うるさい”のでちゃんとカット
しました。

5

取り付け図ざんす。
因みに低音用のサブウーハーは500Hzでカット。

(収音材ははずしてありんす。)

さらにスピーカーには能率ちゅーのがあって、
まぁ言うならば音の大きさがバラバラなのです。
(音圧レベルで表示)
それをだいたい同じ大きさに合わせる為にアッテネーター
なるもんを付けてやるざんす。
分かりやすく言うとボリュームだよ。

抵抗をつけて音の大きさを調整するのです。
ボリュームのように回して調整出来るのを可変アッテネータ。
数値を特定してつけるのを固定アッテネータといいまふ。

今回は固定式にしました。

6

ツィーターはこのように付けるざんす。

7

こんなんなりましたー!!
(色は仮塗りだよ)

とりあえず形状は完成。
後は細かな音調整(こいつが大変!!)と塗装。

いや。塗装苦手なのよね。(。>0<。)
絵描きが言うな!と意外に思うかもしれんが、
不器用なもんで。
プラモでもそーだが、塗装でまったく
失敗せずに完成した試しがない。(´・ω・`)ショボーン

どーなるコトやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

自作スピーカー③デザイン変更

おつかれー。o(*^▽^*)o
自作スピーカーのデザイン変更加工の様子ざんす。

Photo

上の部分のでっぱりノコギリちゃんでギコギコ削りまふ。
結構きちゃないが、この後パテで埋めるので
気にせず”オラオラー”とやっちゃいまひ。

Photo_2

パテ埋めざんす。

Photo_3

パテで埋めたらヤスリがけ。
ほら、こんなにきれい!

Photo_4

ほんだら、”サーフェイサー”ちゅーもんを吹きまふ。
こいつは模型などに使う細かな傷とかを埋めてくれる
薄く溶いたパテざんす。
塗装の下塗りざんすよ。

Photo_5

ほらほら。
良く観ると細かな隙間やキズがあるざんしょ。
これをまたパテ埋めしてヤスリがけするザンスよ!

Photo_6

こんなんでましたぁー。
まぁデザインはこんな感じに。
細かいトコは後で直しまふ。
デザイン変更はとりあえず終了!
問題の音のほうですが、フルレンジ一個の限界をみたんで、
ツイーターを足して2WAY方式に(正確には3WAYだが)
変更することにしました。
どーしても高域がガチャガチャするんです。
クラッシックギターとか四重楽章とかは非常にきれいに
鳴るんですが、ロックとか大規模オーケストラとかになると
音がゴチャゴチャして良くないかんじ。
例えるなら、休み時間の教室みたい。
皆がそれそれ勝手に話をしてて何がなんだかわからん感じ。
わかります?この例え。
つーことでつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

相模原!?

ドモ。コンチです。(◎´∀`)ノ

イヤー、ゲツヨウビのユキ、スゴカッタデスネェ。

(チョット外国人ぽく言ってみました)

Dsc_0033

観てよ!

凄くねぇ!?

神奈川県とは思えない雪の降り方。

Dsc_0036

思わず吉幾三の"雪国”歌っちゃうね!(゚0゚)

普段雪に慣れてない上準備もしてないから

アタフタしてしまいますね。

仕事の宅配便(バイク便)も出せずおかげでスケジュールが

大変なことに。

(ブログなんて書いてる場合じゃあーりません!!)

雪国の人は日常的にコーユー状態なんでしょうから

大変ですなぁ。 ( ̄ヘ ̄)

皆ハンも転倒等にお気をつけなはれー!

ほな。(._.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

観る側のモラル

こにゃにゃちわ。ヽ(´▽`)/

最近TVKで再放送している”バカボン”をよく見ています。

(一番最初のヤツ)

今観ると逆に新鮮で非常にオモロイのですが、

これって今じゃ作れんなーと思ってしまいます。

表現が過激で、親子で頭が凹むよーな殴り合いをしたり

刃物を使った表現などが平気で出てきます

いまのアニメだとこれらの表現はイジメや暴力を誘発する

モノとして規制がかかっています。

PTAやナントカ団体とかが苦情を言ってくるので

制作側がそーいった表現を避けるよーになりました。

当時(バカボン放送当時)もモチロン苦情はあったの

ですが、それを解さないというか、多くの人が

”これはあくまでギャグ”として観る気持ちの”余裕”

みたいなモンがあった気がします。

今は犯罪があると必ずそれは”何々のせい!”

メディアや周りのモノや人が悪いと言います。

それよりも犯罪者自身のモラルやそれを許してた身近な

人々に問題があるのでは?

それを追求しない限り解決しないよーな気がします。

他人やモノのせいにするのはもっともカンタンな逃げ道

ですからね。

過激な表現が全て良い!OK!ってことではなく

そー言ったモンを見る側できちんと選別出来るモラルや

認識といったモンが必要なんじゃないかなー?と

考えたりするとです。

今日はマジメなお話でした。

では。  o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

ふとった

どもっ。(* ̄0 ̄)ノこんちわ。

太ったわ。ヤバイわ。(lll゚Д゚)

体質的に胃酸過多でストレスたまると胃に来ちゃうんで、

それ防ぐためにとりあえず何か食うわけですが、

まぁ結果太る。

最近はそれも気にしてなかったんですが、

出かけようとして服が着れない状態まできてしまったんで

ちとヤバイかなと思いはじめました。∑(゚∇゚|||)

ハラがね。(腹直筋がみえないし)

何か老けたし。

ちとダイエットしようと思っとりマス。

とりあえず年内5kg。

3日で1kg減ったんで後4kg。

普通に服が着れる状態にしようかなと。

これから冬にむかって(今日は30℃もありますが!)

着込むコトが増えるんで今からやりまふわ。

結果お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

それも一つの未来

イラスト描きました。↓

Photo

まぁ、色々な意味のあるイラストです。

ある意味もうすでに現実ともいえるし。

一部の海水浴場では同じような状況になっているとか?

近い未来に本当にこれが現実にならんように。

1945年にアメリカ(USA)で開いてしまった

”パンドラの箱”は人類に何をもたらすか?

もいちどじっくり考えましょう。

どんなものにもリスクはあります。

ローリスクハイリターンを望むのはあまりにも楽観思想

なのでは?

世の中に”絶対”はありません。

一度起こったことはまた起こる可能性は高い。

その時にどうするのか考えないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

企画進行中!

どもっ!o(*^▽^*)o

企画進行中(地味に)の新規イラスト描きまんにゃわぁ~!

(詳しくはブログ左の絵屋大友をご覧あれ~)

まぁ、見ておくんなましー。↓

2

いんやぁ~、久々の大作になってしまいました。

いや、自分の中で色々葛藤がありまして、

時間的に大作!

デザインはすぐに決まったんですが、色塗りに時間がね。

掛かりましてね。

因みにタイトルは”式神の闘い”です!

右側はご存知?主人公の霊媒師“麗 京子”(うるわし きょうこ)(仮)

左上のキャラは新キャラ!!

主人公のライバルキャラです。

名前は未定。主人公と同じく霊能者です。

元巫女ですが、現在は違います。

大正のモダンガールでございます。

この2人が色々こー絡み合って物語が進んでいくざんす。

2人共そーとーな霊能力があるので、このよーに

すんごい式神をあやつれるんですね~。

すごいですねー。

怒らせない方が良いですねー。

怖い、こわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)