2015年6月19日 (金)

久々に絵のこと

おつかれさまです(業界あいさつ)(o^-^o)

最近はまったく絵を描いていないんで

(仕事以外でね。仕事では描きまくりマクリスティですよ)

たまには載せようか。ってことで

ヌンでも、新たに描くのはメンドイので以前に描いたヤツを。

因みにアニメーターなんぞやってると皆が絵が上手い

思ってる輩が多いようですが、実際はソンナコトないです。

上手いのは一部。

ジャパニメーションなんてほんの一部のすんごい方々

がんばってるだけで、全員すごいワケじゃないです。

どんな仕事でもそーだと思いますが、社員全て優秀な会社って

ありえないでしょ。

それと同じ。

プロスポーツとかプロ芸事しててもそれは同じなの。

全員イチローレベルの訳はない。

2軍や1A(メジャーリーグ)でもプロなわけで。

プロ=すごい!! じゃないのよね。

なんでこんなこと言うかというと、作画監督とかやってると

そのすごくない絵を直したりしてる訳で

まぁ大変なんですよ。

さらにその俺の絵を直すもっと上の方々はもっと

大変なことしてるのよね。

そーゆー人達でなんとかヤリクリしてるのが現実。

お疲れ様です。となるワケです(最初に戻りリピート)ε-( ̄ヘ ̄)

ほな本題の方へ。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

以前にゲーム用とかの企画等で描いたものザンス。

全て企画自体ぽしゃったモンざんす。

トーゼンノーギャラです。

いわゆるキャラクターデザイン(ラフ)ってやつ。

人に見せるんでラフでもこのくらいにはします。

絵のこと分からない人達もいるので分かる形にはします。

つーてもイメージが伝われば良い時もあるんで↓

Photo_5

こんぐらいのラフで描く時もありんす。

まぁ状況に応じてってコト。

ちなみに全て鉛筆で描いてます。(シャーペンは使わない)

イメージ伝えるためってことで少し世界感が入る絵を描く時も

ありまふ。

Photo_6

コレは簡単な感じですが、背景こみのちゃんとしたモン

描く場合もあります。(イメージ伝える為着色する場合もあり)

因みにラフ絵と本番絵の違いってどこ?

って思われるかも知れんので、

ギャラリーにあるヤツから線画を1点。

Photo_7

分かりやすくするため少し解像度高めで載せてます。
(転載はダメよ!)

まぁプロの線はこのくらいです。

因みに鉛筆です。

スキャンして取り込み後フォトショップというソフトで

少し調整(修正)はしております。

プロのアニメーターになりたい方(物好き)は

このくらいは描けるよう(線がね)にはなりましょう。

イラストレーターならPCで線をおこすのも可能ですが

アニメーターは未だに紙に描くのが主流。

紙に描けないとお仕事できませんよ。

因みにこちらの絵の完成品は左のギャラリーの中にあるよ!

観てみてね(*^-^)

ほな、今日はこの辺で。(=゜ω゜)ノ サラバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

絵描きに、とても必要なモノ

こんち。(`ε´)
あのねー、鉛筆削りがさぁー
調子悪いのさぁー。
色鉛筆の芯が折れやすいし、音もデカくなった気が。

そげなワケで新しい鉛筆削りを買うことに。

ところがぎっちょんちょん!!
三菱が鉛筆削りを製造中止!!
(ウソーッ!?)∑(゚∇゚|||)

自分は絵描きになって20ウン年。

三菱の鉛筆削りしか使ってこなかった。
(この間2台か3台しか使ってない。
今のヤツも10年は使ってる。)

理由はカンタン。

性能が良いからでし。

因みに自分が今まで使っていたヤツ。↓

Photo

三菱鉛筆 KE-41。(結構ボロッボロ)

この後の機種で42っての出して以降製造中止!

フザケンナッ!!\(*`∧´)/

鉛筆削り作んないってボケ!

売れる、売れないの問題ちゃうやろ!!

まぁ、怒ってもシャーないんで別のメーカーで探すコトに。

色々探しましたが、やっぱいいヤツないね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

しゃーないんで選んだのがコレ↓

Photo_2

レイメイ藤井のRT551。(まったく知らんメーカー)

横型って好きじゃなんだよね。
カスすぐたまっちゃうし、ガタついて安定感ないし。

だけども、縦長で使えそうな機種がないので仕方なく。

ところがこいつがまったく使えない!!!!!( ゚皿゚)キーッ!!

Photo_3

自分の使ってる机がトレス台といってナナメになってるのってのが
ありますが、この様に前方に倒れます。

しゃーないので下をダンボーで補強。(応急処置)

Photo_4

ところが今度は鉛筆指すと上に動く!!

Photo_5

このよーに浮いてしまいまふ。(分かり辛いかな?)

オマケに甲高い耳障りな削り音!!

つかえねーわ!!ボケッ!!(# ゚Д゚) ムッカー

仕方にゃいので今までのヤツを使い続けるコトに。┐(´д`)┌ヤレヤレ

因みにこいつは鉛筆指してもビクともしません。↓

Photo_6

安定してます。

一般人は分からんじゃろが、アニメーターは急ぐと尋常じゃない
スピードで描くんで(そーとー落ちたが、、、)
削る時に鉛筆削りを見たりしません

カンでこの辺。
って感じでつっこみまふ。(だから差込口キチャないの!)
だもんで動くとかありえへん!

プロ用にはまったく使えません。

今のヤツ壊れて使えんよーなったらどないしよ。(。>0<。)

とりあえず油差しておきました。

ほんまメードインジャパンもうちと何とかせいや!!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

タイトルバナーの変更

どもっ!! o(_ _)oペコッ
タイトルバナーのイラストを変更しました。
いやー、これが大変で。

何故かイラストが更新されない。

ココログ上では更新されたはずなのに、ブログ開くと更新してにゃい!

? ? ? です。

時間おいてみたが変化なし。

色々クグッってみるとブラウザーのキャッシュのせいみたい。
(ちなみにファイヤーフォックスぅです)

キャッシュをクリアー!!

出来ました。( ̄Д ̄;;

ホンにPCはわからんわーっ!\(*`∧´)/ 

イラストの方は久々にキツイ感じのヤツで。

万人ウケしないヤツにしてみますた!ぷぷぷ( ^ω^ )

ほいでわ。(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

やなせたかしさん

どうもこんにちわ。 o(_ _)oペコッ

先日アンパンマンの作者で漫画家のやなせたかしさんが
亡くなりました。

奇しくも自分は今年初めて劇場版アンパンマンに
初めて原画で参加させていただきました。
舞台挨拶の映像を観てお元気そうでしたので驚きました。

アンパンマンは実に不思議な作品です。

ヒーローとしては実にマヌケで、顔が濡れただけで弱くなり、
自分の顔をみんなに分けて与えるのですが、
そのために力がでなくなります。

顔もちっともカッコ良くないです。

ジャムおじさんやバタこさんが新しい顔を作って持ってきて
くれないと自分じゃ何も出来ません。

自分で何でも出来るアメコミのヒーロー達とはずいぶん違います。

ばいきんマンに毎回悪さをされても憎んだり恨んだりもしません。

だけど正義の味方で皆に愛されています。

自分には甥っ子姪っ子がいますが、小さい頃どんなに
言うこと聞かずギャーギャー暴れ回っていても、
TVでアンパンマンが始めると途端に静かになって
じーーーっと観ていました。

アンパンマンには子供にしか分からない魔法のオーラが
あるんだと思います。

大人になると分からなくなってしまう。

自分もクリエーターとしてしっかりとした責任を持って
作品創りに関わらないといけないんだと実感しています。

やなせたかしさんご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

宮崎駿

こんにちは。m(_ _)m
アニメ監督の宮崎駿氏が引退を表明しました。

この業界で引退を表明するのは大変めずらしいコト。

大抵はその年齢(72歳)になる前に仕事が無くなって
自然に引退していくか、あるいはそれ以前に亡くなって
しまわれることが多い為、わざわざ表明することは
ありません。

自分らより一世代、二世代前の方々の仕事量というのは
尋常でないので、こういうコトになりがち。

一週間で3時間しか寝てないという話を聞いたコトもあります。

この話を聞いた人の中には
”そげなコト言ってまたやるんでしょ?”
みたいなコト言ってるヤカラがいますが、
ほぼ、それは無いと思っていいかと思います。

それだけ心身ともに過酷な仕事をしてきて、
もう等に限界を超えてるということなのです。

アニメの監督といってもピンきりで、仕事内容は大きく異なります。
カンタンな指示とチェックだけしかしない人もいれば、
全てにおいて関わっていく人もいます。

宮崎氏と言えば当然後者で、原作から脚本(共作の場合あり)、
絵コンテも自身で切って、原画も全てチェックし
動きやタイミングも自身で直すといった徹底ぶり。

仕事量がハンパないので、まさにもうボロボロ
なのでしょう。

おそらく、今回の”風立ちぬ”は最初から”その”つもりで
創ったと思います。

観ていなので良く知らないのですが、関係者の話だと、
子供向けに創っていないとのことですし、
タイトルに”の”が入っていないとか、
自身が大好きな戦闘機を題材にした話とか、
敢て、最後にしようとの想いが感じられます。

以前にも話をしたかと思いますが、
絵描きもスポーツ選手のように衰えるものだと
思っています。

いくら過去に上手い方でも年齢とともに描けなくなるもの
です。
個人差はありますが、50歳を過ぎるとかなりの方が
描けなくなります。
(例外的にそれが無いスゴイ方々もいますが)
60歳を過ぎてやるには過酷な仕事です。

宮崎氏も色々なしがらみで中々引退させてもらえなかった
のだと思いますが、もう十分なのではないでしょうか?

アニメの地位向上とか色々な面で多大な貢献を
してきた方だと思います。

大変お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

安彦良和アニメーション原画集

おいでやす。o(_ _)oペコッ

庵野秀明責任編集”安彦良和アニメショーン原画集
機動戦士ガンダム”がようやく発売されました。

Photo

実はこの本、去年発売の予定だったんだよね。

わざわざ予約して金額も振り込んだのに発売延期!!(○`ε´○)
角川なめんなよ!!

その後紆余曲折あったようで、今日ようやく発売。(昨日?)

予約したんで宅配便で送ってきたんですが、
中身確認するまでホント不安でしたよ。

内容はガンダムのキャラクターデザイナー兼作画監督の
安彦良和氏の描いたアニメの原画(修正やレイアウト含む)
を載せた本ざんす。

はっきり言って”絵”を生業にしてるか、そーとーのアニメヲタク
以外にはまったく楽しめない本ダス。

アニメがどうやって描かれてるかとかラフの絵なんて
”一般人”にしてみればまったく興味ないでしょ。

作品として”完成”されたもの観てどーこー言うモン
だと思うんで。

ツーカーコレ観てもどー凄いとか、この絵からの完成形が想像すら
出来ないと思うので。

だもんで買わなくて良いです。(o^-^o)

ただ、絵を生業にしてる人々、特にアニメーターなら買っとけ!!

特に若手のアニメーター!萌え絵もいいが、たまにはコーユー
絵を観て何かを感じてほしい。

実は自分は中学の時にガンダム観て、絵の仕事をしようと
思った口です。

当時講談社からコーユー本が出てたのさ。↓

Photo_2

これに、同じようにアニメの原画が載っていて、
コレ観て初めて”アニメってこーやって描いてんだ!”
って思ったんダス。
(因みにこの本の構成をした氷川さんは今回の本の
構成も担当してまふ)

今のように何でもケイタイで情報が伝わる時代じゃなかった。

こいつが自分にとってのエポックメイキングなのだわさ!

ある意味オラの人生決めてしまったモンだす。

自分も紆余曲折あって、今またアニメーターしてる。

これも因果かね。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

イラストよ

どもーーー。

久々にイラスト描きました。↓

2

ご存知ルパン三世の不二子ざんす。(不二雄じゃないよ)

いや、ホンマ仕事以外で絵なんて描くの久々。

以前ブログに載せた絵以来まったくと言っていいほど

描いてません。

精神的に余裕がない。

以前は仕事の合間にラクガキ等もよくしてたんですが、

最近は全然してねーな。

時間あったら寝てるか、別のコトしてます。

スピーカー作りとかねー。

いやー、スピーカーは奥が深くて色々迷走しておりんす。

ほな、さいならー。(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

観る側のモラル

こにゃにゃちわ。ヽ(´▽`)/

最近TVKで再放送している”バカボン”をよく見ています。

(一番最初のヤツ)

今観ると逆に新鮮で非常にオモロイのですが、

これって今じゃ作れんなーと思ってしまいます。

表現が過激で、親子で頭が凹むよーな殴り合いをしたり

刃物を使った表現などが平気で出てきます

いまのアニメだとこれらの表現はイジメや暴力を誘発する

モノとして規制がかかっています。

PTAやナントカ団体とかが苦情を言ってくるので

制作側がそーいった表現を避けるよーになりました。

当時(バカボン放送当時)もモチロン苦情はあったの

ですが、それを解さないというか、多くの人が

”これはあくまでギャグ”として観る気持ちの”余裕”

みたいなモンがあった気がします。

今は犯罪があると必ずそれは”何々のせい!”

メディアや周りのモノや人が悪いと言います。

それよりも犯罪者自身のモラルやそれを許してた身近な

人々に問題があるのでは?

それを追求しない限り解決しないよーな気がします。

他人やモノのせいにするのはもっともカンタンな逃げ道

ですからね。

過激な表現が全て良い!OK!ってことではなく

そー言ったモンを見る側できちんと選別出来るモラルや

認識といったモンが必要なんじゃないかなー?と

考えたりするとです。

今日はマジメなお話でした。

では。  o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

映画ベルセルクを観てきたザンスぅ。

ドモッ!おはようございまふ。 o(_ _)oペコッ

ちと時間が出来たんで、ベルセルクの映画を観に行って

きました。

正直な感想は”はっきり言って期待はずれ!”

でした。┐( ̄ヘ ̄)┌

自分が原作の大ファンで予告編等の出来が良かった為

過度の期待をしてしまったと言うのはありますが、

それを差し引いても”どうなの?”と思います。

まず、断わっておきたいのは、これは手描きのアニメ作品

ではなく、CGアニメ作品だと言うことです。

普通の手描きアニメと思って行くと自分の様に

がっかりしますのでちゃんとそれを認識した上で

観るべきかと。

特に冒頭の20~30分は90%はCGをトゥームレンダリング

(アニメ調の絵に変える技術)したモンで作られてます。

モブはともかく、UPやメインキャラでさえそうなのです。

はっきり言ってこのCG技術は全然ダメです。

つーか、日本のアニメのCGレベルは世界的に見て

かなり低い。(。>0<。)

ハリウッド(WETA、ILMやドルームワークス)はともかく

欧州、はたまたインドとかにも負けてるんじゃないでしょうか?

動物の動きはまったくもってなってない。

モデリングにも問題ありです。

特に酷いのは鳥の動き!

ビューティフル・マインドハトの動き観て勉強しなさい!(`ε´)

戦闘シーンは全編90%はCGなのですが、たまに入る

手描きのシーンに存在感があるだけに何故このような形に

したのか疑問です。

(時間の関係なのか、当初からの予定なのか?)

もし今後日本のアニメーション自体がこの方向に進むとしたら

自分は仕事を考えないといけないかもしれません。

手描きの部分に関しては細かいトコ言えば色々あるのですが、

(ガッツの正面顔の鼻が変とか)がんばってるとは思います。

それよりも何よりも問題なのは”演出面”です。

はっきりいって”映画”になってません。

何だか総集編(ダイジェスト)の様な感じ。

それぞれのシーン(エピソード)が独立してしまっていて、

時間軸として繋がって見えないのです。┐(´-`)┌

”つなぎ”の部分を省いて進行させてしまっている為

映画自体に連続性がない。

こーゆースタイルをとる場合ナレーションを入れるとか

(あまり映画手法としては良くないが)しないと

はっきり言って何が何だか”?”になってしまいます。

(本編にナレーションは一切ありません。)

原作を知っていれば良いが、知らない人が観たら

まさにチンプンカンプンなつくりになってしまってます。

人物紹介や関係の部分を省いてしまっている為、

登場人物達がドーユーつながりなのかさっぱりなのです。

このため感情の部分がゆさぶられず、ただ淡々と進行してゆく

ドキュメンタリー映画を観てるようなのです。

問題は映像(カメラ)にもあって、最近多い実写映画的な撮り方

をしてるのですが、このために重要なシーン、セリフ等の場面の

盛り上がりや抑揚が一切ないのです。

アニメーションが特にジャパニメーションが評価されたる所以は

欧米にはない独特の感性で描かれた”マンガ的手法”ゆえでは

ないでしょうか?

江戸時代の浮世絵から通ずる日本人独特の”ディフォルメ表現”。

そういったモンに驚いた訳で、何故そーいった表現を捨てて

”リアル”なものをアニメで表現しようとするのか?

おおいに疑問です。

ユーザーが求めてるものは”リアル”ではなく”リアリティ”

(らしさ)だと思うのですが、違いますか?

原作はマンガ的手法も用いて”リアリティ”で描いてると

思ってます。

それが表現出来ていない時点でガッカリなんです。

設定や描写にいくらこだわって作っても、ユーザーに

”魅せる”部分を省いてしまっては”映画”としては

成立しないでは?

効果音(サウンド自体)や描写にすばらしい部分もあり、

それを生かせていないのが残念です。

BGMの使い方も上手くなくて、音楽の重要性をあらためて

感じまふ。

昨年亡くなった出崎統氏の様な"演出”の作品を

観てみたい気がします。

本作は3部作で今後2部、3部が公開される予定ですが、

観に行くかは微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ナデシコ

皆々さまさま。こんばんわ。(=゚ω゚)ノ 

いやー、ナデシコジャパン。ロンドンでもガンバッテほしいッスね。

出来れば銅メダルくらい取ってほしいトコ。

つーことでイラストザンス!!↓

Kankan

ってナデシコ違い!!(。>0<。)

イヤー今の若い子達にはわかるかなぁー?

”わかんねぇーだろーなぁー”。

90年代に、チコっと流行った機動戦艦ナデシコというアニメの

ルリルリです。

そのキャラの口癖がこれ。

今の世の中コレが多くて困り者ですな。

(いや、自分も含めて世界中ね)┐(´д`)┌ヤレヤレ

同じ”バカ”でも絵描きバカとか、つきつめた意味で言われたい

モンだす。

つーことで究極バカを目指しまふ。

ほな。(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)