グルメ・クッキング

2009年3月11日 (水)

パエリア

Pae1

パエリア作ってみまんにゃわぁ~!ψ(`∇´)ψ

パエリアはスペインの米料理でんがな。

黄色い色はサフランの色heart01

サフランはちっとしか採れないんで結構貴重なのね。

本格的なパエリアを家庭で作るのは結構大変かもしれんけど

最近はカンタンに作れるこのよーなものが売っておりんす。↓

Pae2

こーゆーパッケージ品を使えばカンタンに出来るよ~!o(*^▽^*)o

自分はさらに炊飯器を使って作りマフ。( ̄ー ̄)ニヤリ

ホントはフライパンで作るのですが、それだと焦げやすい。

火加減や時間設定が結構めんどいのよねー!

(自分も以前大失敗してことありますわ)

(焦げ臭くて食えたモンじゃなかった!!)(。>0<。)

Pae25

このよーに炊飯器つかいましょう!

因みに自分家の炊飯器は圧力IHなのさっ!!

(自慢なのさっ!!)( ^ω^)おっおっおっ

Pae3

このよーにお米と具材と先ほどのパエリアの素を

ごちゃまぜにします!! (具はおまかせー!!)

好きなもん入れればいいのさっ!

ほんで、フツーに炊飯するだけでいいのさっ!!

すると!このよーに炊き上がりまふheart01

Pae4

後はかきまぜて盛り付ければ出来上がり!!

ねっ!カンタンでしょ! ( ´艸`)プププ

皆ハンも試してみればぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ちとグロイっ!けど...

Ika

イカスミパスタ作ってみやんした。 ( ̄Д ̄)

いんやぁ~写真にすると一段とぐろい。

イカスミはお外では食べられません。

だってオハグロになってしまいやす。(。>0<。)

笑顔がすてきな自分としてはかなりのマイナス。

つーワケでお家で作るんですぅ~!

けんども、これって誰が最初に食べようと思ったのかしらん?

この見た目ですよ!

誰も食わんやろ!(食ってるがな!)

漁師がたまたま料理してる時に入ってしまったのか?

それともどっかの料理人がアホで墨袋を取り忘れて

調理してみたら意外にも旨かったとか?

実はこのスミにはアミノ酸の成分が入ってて旨いのれす。

(いわゆるうまみ成分。味の素みたいなモン)

これはタコスミとは違う。

タコスミは料理に向きません。(。>0<。)

その昔イカスミはインクとして使われていたコトもあったそ~な。

いんやぁ~人間様はなんでも利用してしまうのですね~。

ふむふむ。(u_u )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

メリークリスマスッ!

ど~もぉ!o(*^▽^*)o

ジングルベール♪ジングルベ~ル♪

えっ!?もう終わってる?  ですよねぇ~(*^m^)ぷぷぷぅ

いやぁー時差ぼけでね。(ずーーーと日本にいるんですけど)

今日は年末なので恒例の大掃除と年越しそば

食べまんにゃわぁ~heart01

Tosikosi1

Tosikosi

ちょっと奮発しますたぁ~。(・∀・)ニヤニヤ

年一回くらいはいいかな?

いつもは買わない高めのそばと鴨入れますたっ!!

カマボコはキティちゃんheart (海老天もねっ!)

大掃除は事前にエアコンと換気扇の掃除は済ませておいたんで

そんにゃ大変ではなかったどすぅ~。

今はせっせと年賀状を描いておりんす。

(遅いって?だから時差ぼけでね)

今年はね~色々無かったよーであった年でしたよ。

自分的には色々意識の部分で変えた年でした。

これが来年以降結果として現れると良いんですが。

不況こそある意味チャンスと思うんでやりますよっ!

見とけっ!!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー!!!!

そーそー一部の人達には大変心配かけましたしたが

体の方はすっかり良くなりまんにゃわ!!

支えてくださった皆様方ありがとうございましたっ!!

もう一花咲かせまっせ!!

ありゃ!?書いてる内にもう年越してしまいまんにゃわぁ~。

明けましておめでとざんす!!o(_ _)oペコッ

今年もよろしこー!!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月23日 (日)

シチューでんと。

ハローエブリワン!どもーっ!!(゜ 0 ゜)/

すっかり冬ですね~。皆さん風邪ひいてませんかぁ~?

気をつけましょう!何かすんごいインフルエンザの新種

あるらしくてそれにかかると命の危険がっ!!Σ(゚д゚;)!!

まだ人には感染してなのかな?良く知らないんですけど。

まぁ、話題変えてーーー、寒いんでシチュー作りまんにゃわぁ~

Sicyu2

ついでにね、お鍋買ったのさっ!寸胴ナベ!!

Sicyu

マーブル加工のやつぅ~。(○゚ε゚○)

今まではステンレスのヤツだったんだけど~、

それだと焦げ付くのよねーー!(>o<;)

カレーとかシチューとかって一人暮らしだと何日もかけて

温め直して食べるワケ。

そのタンビにドンドン焦げ付いて不味くなってゆく。。(。>0<。)

その点これいいよっー!!ψ(`∇´)ψ

全然焦げ付かない!!(◎◇◎)ワオッ!

オススメー!

ついでに他のナベと中華なべもテフロン系の焦げ付かない

ヤツに変更しやした!

中華なべわねーー。自分は必需品なわけ。

チャーハンとか作るしーーー!揚げ物とか色々使いまふ。

今までは鉄鍋使ってたんだけど~最近焦げ付きが

酷くて!!(T T)(T T)

いくら熱入れたり、焼き入れし直したりしてもダメでね~。

買い替えましたぁ~!(゚0゚)

鉄鍋は良いんだけどね、知らずに鉄分補給出来るし。

ただ、すぐ錆びるし、手入れが面倒にゃのよね~。

重いしね~。(;>Д<;)

新しいのは軽いし使いやすいッス!

お料理楽しいねぇ~ん。heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

最近はこれにハマッテおります。

どーーーーモーーーーー!こんちわっ!(o^-^o)

最近ね~、これを作るのがマイブーム。↓

Tonyu_2

お豆腐作りheart01

これはスチームオーブンで作ったお豆腐。

いわゆる”おぼろ豆腐”ですね。

ほんで~!↓

Touhu_2

こっちは鍋で作った木綿豆腐でしゅ!!(≧∇≦)

お豆腐作りは結構カンタン。

大豆を煮るトコから作るとーーーそーーーとーーー

大変そーですが、豆乳から作るのはカンタンよ!

無調整豆乳ての(調整豆乳はダメ!色々余計なの入ってるから)

買ってきて”にがり”っての混ぜればカンタンに出来るよ~。

にがりってのは塩化マグネシウムなのかな?

(間違ってたらスマン!)で、スーパーのお塩のコーナーに

置いてあります。(液体のやつねー!)

作り方は~

豆乳を鍋に投入!(なんちって!) ( ´艸`)プププッ

弱火にかけて、温度が60度くらいになったらにがりを入れます。

この60度もにがりの量もテキトーでしゅ!

勘が全て!!

それが男の料理!!

そんなワケでその時によって出来がマチマチです。(きゃはっ)

軽くまぜたら固まってきやす。

そのままザルとかにあけると~おぼろ豆腐。

木綿とかにくるんで絞る(上から重しを乗せる)と

木綿豆腐になります(15分くらい待つのじゃ)

自分の家に絹がないので(貧乏にゃのね)絹ごし豆腐は

作ってませんが~、機会があれば挑戦しやすぅ~。

肝心の味ですが~、おぼろは豆乳の味が良く出るので

クリーミ~(マミ)です。

木綿はかなりしっかりした感じの味。分かる~?(・0・)?

ヒマにゃヒトはチャレンジしてみよーー!!!(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

トンカツ!

Tonkatu1

トンカツ作ったさぁー!

もちろん衣も自分でつけて作ったさぁー!

生パン粉とか使ったさぁー!

意外にいい感じに出来たさぁー!

いつもは揚げすぎちやうけんどー、

いい感じのやわやかさになったさぁー!

けど、時間とかテキトーなんで次はどーなるか分からんさぁー!

うまかったさぁー!

けどカロリー高いから太りやすいヤツは気を付けんさぁー!

全然話変わるけんどー内柴が金メダル取ったさぁー!

2大会連続さぁー!

凄いさぁー!

ほんじゃ、もう寝るさぁー!! (_ _)。。。o O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ナポリタ~ン!

ベタにナポリタン作ってみやんした。

Napori0

知ってる方も多いと思いやすがぁ~、

ナポリ(イタリア)にナポリタンはありません!(=^v^=)

ナポリタンは日本人が考えたメニューだかんね!

イタリア人はトマトケチャップってのはほとんど使わない。

トマトペーストとかホールトマトとかを使います。

トマトケチャップはアメリカ人さんが考えたものだす!

ナポリタンは多分どっかの洋食屋のおやじが考えたメニューやと

思いますが、ナポリタンのタン!ってなんやろ?(・0・)?

タンッ♪タンッ♬タンッnote

リズムやろか? 思いつきやろか?

誰か知ってまふかぁ~└(^O^)┘

教えてちょ!!

自分らが子供の頃はスパゲティゆうたら

ナポリタンとミートソースくらいしかなかったけどぉ~

今は色んなメニューありますなぁー。

自分も色々アレンジしています。(=^u^=)

同じ味は飽きるからね。

たまに失敗しますが、それも又一興。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月19日 (木)

チープなのが良かったりもする

Tosuto_1315001

ども!いきなりですがフレンチトーストです。

京王線の駅の中のパン屋に売ってるんですが、

これがいわゆるチープな味なんですが美味い。(素朴な味)

確か110円か120円と値段も手ごろ。good

味付けも濃すぎなくて良いのね。

たまにこーゆーチープなの食いたくなったりする。

(もの凄くお金持ちの人とかも、高いモンばっかじゃなく

たまにはチープなモン食いたくなったりするんかな?(? 。?))

そゆーワケで自分も作ってみましたheart

Tosuto1_1214001

自分は玉子と牛乳にハチミツを混ぜて作ります。

(ハチミツは焦げやすいので注意!)

味はいいんやけど、べとーーーってしちゃうのね。

京王線のヤツはしなーーとなってない。

しっかり形保ってるのね。

どーやってるんだろ?

自分は玉子つけ過ぎなのかな?

ちと別のやり方考えてみまふ。

そーそー相変わらずいきなり話変えますがぁ~、

NBAはセルティックスが優勝しました!

ブログに書いた次の試合はレイカーズが勝って意地をみせたん

ですが結局は4勝2敗でセルティックスが21年ぶりの優勝でし!

いやぁ~4勝1敗だと思ったんだけどね。

俺ってこの手の勘冴えてるヤツなんで大抵当たるんですが~

外れたね。

まぁ~セルティックスが勝ったのは予想通りでしたが。

今年は強かったんで順当勝ちです。

レイカーズは前評判そんなに高くなかったんで大健闘だと

思いやす。(=^v^=)

どっちもお疲れ様~!!ぱちぱちぱち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

デジカメがぁ~!!

Kamera_1141001

デジカメがいきなりクラッシュ!!(≧o≦;)

上の写真のヤツなんやけど~、レンズが出たまま

引っ込まなくなっちった!!

ギーギー変な音してシャッターも何しても反応なし!

別にどっかぶつけたワケでもないのにぃ~!!(`へ´)

まだメーカー保障期間中なんで無料修理してもらえそう

だけど、ブログ用にかなり使用してたんで痛手でし!

しゃーないで携帯写メを使ってまふ (;´_`;)

(画質が悪いのさ!)

最近の電化製品は繊細すぎて壊れやすいのかな?

まだ一年経ってなかったのに。

オリンパスたのむでぇ~!ホンマ!!(;> <;)

今日はさ!電子レンジを買ったのさっ!!↓

Rennji1130001_2

スチームオーブンレンジつーーのを買いましたheart01

何か見た目もSFぽくってカッコイイ。(=⌒v⌒=)

今まで使ってたのはさ、壊れたワケではなかったんだけど、

たまに”あたため”失敗したり(反応しない)あたためムラが

出たりしてたんで買い替え時かにゃ~、ってのがあった。

近くの電気店(ジョーシン電器)が改装セールやってたんで

安く買えました(26000円くらい)

前のオーブンレンジは自分が一人暮らし始まる前から使ってて

かれこれ18年くらい使っていたんで、もう元取ったかなって

感じ。

最近の電子レンジはスゴイね!!(◎▽◎)

何や知らんけどボタンいっぱいついとるし、

中にターンテーブルないんやでぇー!!

Rennji11621001

フラットになってて品物回ったりしないんや!

スチームつーーーくらいなんで、蒸気出すための水を

セットするトコついとるんや! (レンジの下の黒い部分に)

さっそく試しに冷凍おにぎりチンして見たよ!(=^△^=)

ラップもかけなくていいのさっ!!

何か品物が回らないのが違和感あるね。

出来上がりは流石や!!

あたためムラも........あるがな!!

普通にあたためムラ出来とる!!

これじゃ~前と変わらん!

次いでに牛乳もあたためて見た。

(自動ボタンで牛乳にするだけ)

こっちは流石や!!!

って取っ手の部分まで熱くなって持てへんやないかっ!(`Д´)

いやぁ~、どうもね色々細かく設定(時間とか温度とか)

出来る分調整が必要みたい。

自分好みの温度とかあるんでね。

なれるのに少し時間かかるかな?

庫内も広い(30ℓ)(前のは20ℓくらい?)し使い勝手は

よさそうな気はします。

しばらく遊んでみまふheart01

楽しいおもちゃが増えました\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年5月15日 (木)

ニョッキなのだ!

Nyoki2

皆様ニョッキって料理ごぞんじかな?(? 。?)

ニョッキとはじゃがいもで出来たお団子の事。

イタリア料理にゃのね~♡

Nyokki Nyokki1 こんな感じで袋で売ってます。

茹でて使います。

まぁ~パスタの一種です。

材料がじゃがいもにゃんで~デンプン質

のせいでモチモチした食感です。 confident

ニョッキ自体にあまり味はついてないので、

逆にいえば色んな料理につかえます。

スープとかに入れてもいいよ!

すいとんみたいになるね。

今回はトマトベースのソースにしました。(オーソドックスだね)

因みに一袋298円でしたぁ~ん。(2人前くらい?)

スーパーとかで見つけたら買ってみればぁ~(=⌒o⌒=)

じゃっ!(^▽^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)